From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
海外では御用心

あれは同じクラスのMちゃんという中国人(本土よ。珍しかったわ、私には)の子が、 友達で同居してる女の子とバスに乗っていたときのことだった。
バスの中にかっこいいアジアンの男が……。

Mちゃんとその同居人の女子は、あの人かっこいい、だの、いやいや、私の趣味ではない、など、バスの中で品定めしたらしい。
うーん、私も見たかったわ。

さて、目的地に着き、バスを降りると、どうやらそのアジアンも降りる様子。
眼で追う二人。
彼の歩く先には、彼の友達が。

そして二人は中国語で話した。

ということは、そう!
彼は彼女たちの話を全て理解しておった。

てっきり、他国の人と思ってしゃべってたら、思いっきり同国人だったということが、海外ではあり得るのね。
とそのとき思った。

確かに日本人でも、海外では絶対に日本人に見られない人というのがいたりする。
絶対にタイ人に見られる友達がいた。
私は本土の中国人に見えるし、スケート選手の誰だっけ(中野由香里?)かは、私いつも韓国人顔だなあと思う。
そういえば、一般英語のコースにハーフがいたのだが、絶対イタリアンと日本人のハーフや! と勝手に決め込んでいたら、 アメリカ人と日本人のハーフであった。
大穴じゃ!
(何を根拠に?)

しかも、日本語しか喋れない、ウェンツくんみたいな奴であった。
(顔はウェンツくんじゃなかった)
自慢ではないが、私は顔見てどこの人か分かりません!
旦那は白人なので、白人は白人でもどこの国の人か大体分かるようだけど、私には白人は白人よ。
ラテン系はそんなに背が高くないとか、北欧系は金髪? みたいなあやふやなイメージみたいなのはあるんだけど、 所詮違いが分からない女でござんす。

そういえば、平井堅とかめっちゃ濃い顔だけど、日本人だよな。
やっぱり食べ物は関係あるんだろうか。
(なんて云ってて、納豆と味噌汁大好きとか云われたらどうしよう……)

スポンサーサイト

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

ヴェズ
誰?
ってきっと日本のハーフタレントね。
要注意だわホント。彼女たちカッコイイとか褒めてたから
良かったようなものの、これてんで逆のこと言ってたらコレもう大変じゃないの!
>ラテン系はそんなに背が高くないとか
これ当たってると思う。だよね。平均して低めが多い気がする。
>北欧系は金髪
これも当たってる気がする。色素うっすいよねー。
イギリスのカレッジで同じクラスだったフィンランド人の女の子。
もうね、透明なの透明!透けてたで皮膚!
あんましジロジロ見て変態かと思われちゃマズいから
凝視しないようにしてたけど、でも「これで同じ人間なの?」って
くらい違うんですわこれもう。

イギリス行ってカナダに来てるからだと思うけど
これまたワタシ違いの分かる女。
なんか違うんです。みな同じ白人なんだけど違う。
Myオットとオット弟はハーフチェコ人なので
やっぱり周りから「ヨーロッパ系の顔立ち」って言われてます。
ワタシも初めて会ったとき、あ、ヨーロッパ系!ってすぐ分かったくらい。
ではワタシの偏見で申す大きな特徴。
ヨーロッパ系、まず顔の彫りが北米白人より深い。
で、眉毛濃い。唇が妙に薄い。肌はまっちろ。体格はナデ肩の人多い。
北米で見る白人は、彫りは深いけど深すぎない。
眉毛はパリっと整ってる。鼻が意外に大きくない。
体格はガッチリ骨太が多い。かな~。
あとファッションや歩き方も違うよね。
さすがヨーロッパ系Myオット、眉毛は巨大ナメクジ。(あ、聞いてねー?)
ワタシ日本にいたときはどういうワケかロシア人っぽいと言われ、
イギリスではなぜかフロムメキシコ?と言われました。
きっとこれは日焼けしたからか。そして韓国人と中国人から韓国人?といつも聞かれます。
まとまり全然ナシ!
中野友加里、分かるわ~まさに韓国人顔ねこの人。
でもれっきとした愛知県人らしい。
そういえば布袋寅泰が在日韓国人って言って話題になってたっけー。

さてさて、オーストラリアは未知の世界。
比べられるほど接したことないしなぁ。
どんな白人系なんだろうか。
2006/04/14(金) 09:23:43 | URL | [ 編集]
Rubybrissie
こんにちは、ヴェズさん。横レス。

オーストラリアは移民の国とはいえ、メインはイギリス系です。ワタシはアイリッシュ系はすぐわかります。特徴はダークヘアにへーゼルアイ。ハンサムはいませんが、チャーミングな顔立ちの男の人が多いです。例)ありし日のミッキー・ローク。

相対的にイギリス系はあんまりハンサムじゃないと思います。なんか、こうぼーっと気の抜けた感じ、とでも言えばいいのでしょうか。

ワタシ、前の婚約者がドイツ系チェコ人でしたが、周りには好評でした。やっぱり鼻が高くて彫が深かった~。ガタイもよかったです。

こちらでは、古くはイタリア・ギリシャ人、東欧・旧ユーゴ系も多く(内戦の影響)、その辺りの人は髪の色が濃いし、やっぱりこうイギリス人とは違います。

でも、色々混ざっているので、判断つかないこともありますね。若い世代は特にミックスが多い!ギリシャとイギリスミックス、とか、イタリア、フィリピンミックスとか、訳わかりません・・・。

ちなみにワタシはオーストラリアでも旅先でも、どこであろうが「日本人」と言い当てられるほどの日本人顔。本国でも「こないだどこどこにいたでしょ」と言われるほどよくある顔です。一度だけ、フランス人に「ベトナム人?」と間違われたのが自慢ですが、そんなの自慢になりませんか?
2006/04/14(金) 13:36:47 | URL | [ 編集]
siorin
オーストラリアはやはり、イギリス系の人が多いんだろうなあ。
言葉も引きずっているし。
でも移民であちこちから来ているから、混ざってる。確かに混ざりまくってる。
ウチの旦那も義母方にフランスの血が少し入ってるとか云ってたし。旦那弟の奥さんはノルウェイの血が。
これだけ混ざれば、戦争も無くなるか!?
なんて簡単にはいかんでしょうが。
ヴェズさん、ロシア系、もとい、メキシコ、いや韓国?
ホントイメージが……。
いいねえ、バラエティに富んでいて。
私は中国しかあれへんで!
あとはやっぱり日本人。

ウェンツくんはお察しの通り、ハーフのタレント。
やっぱり、浦島太郎になっているのね。
私はこのままいるかもしれない……。どうなんのかねえ。
2006/04/14(金) 20:59:34 | URL | [ 編集]
siorin
サンダーバードの人形がなで肩で、イギリス人はなで肩か好き(?)てなことをどっかで読んだ。ホントだろうか。
ダンスでも、タキシードの肩がすっと落ちてるほうが美しい。
(まあ、スポーツはみなそうなのかもしれんが)

それと、ダンナちんの眉、ナメクジなん?
ああ、そういやケツがまだですよケツが。
(何を突然)
2006/04/14(金) 21:03:01 | URL | [ 編集]
siorin
イタリアン、二階建ての家に住んでますねえ。平屋の家ばかりのところに二階建ての家が立ち並び、ここはとホストマザーに聞いたらイタリアンがたくさん住んでいるんだと云ってた。
イタリア人は確かに髪の色濃いですねえ。なんかやたら黒髪の人を知ってます。
ドイツ人も、特にワイン畑のあるところに多くいるとか。
なんかがっしりとしたイメージあるけど、具体的には表現できんなあ。
違いが分からないからな私。

しかも、ミッキーロークってどんなんやったっけ?
などと云う奴。

Ruby さんは日本人顔か。
とはいえ、日本人にも色々あって、日本人なら地方で分けてもいけるかもしれん。
(急に違いの分かる女か?)
ベトナム人?
ベトナム人もなんか典型的が思い浮かばないぞ。
2006/04/14(金) 21:14:05 | URL | [ 編集]
ヴェズ
え゛-ちょっと待って~。
イギリス人あんまりハンサムじゃないと
今おっしゃいました?ウソでしょ?
少なくともワタシがパブ行って石を投げたら
超ハンサム~!とは言いませんが「ゲ、イイ男やん」ってのに
当たりますヨ。あ、でも場所によるかも。ロンドン在住でしたワタシ。
デイビットベッカム始め、ジュードロウ、
オヤジならスティングもええね。ライブに行きました。
ケツが上がっててすんごいセクシーす。
Felicityに出てたスコットスピードマンもかなり色オトコですしー!
パブにいる人ってだいたい背がデーンって高くて
ヘアはスパイキーでスーツ着てるって感じで
ワタシ思うに、カナダ人大負けしてます。
こっちに来て目の保養になったわーって思ったことナイんですケド。
ま、こればっかりは趣味の違い?かしら。
ワタシ思うに。
ベトナム人とか韓国人とかより。
日本人と言われるのが一番。だって日本人なんだもん。以上!

ってsiorinりん。
ダンナちんの眉、ナメクジみたいなの。デカイ。
これ、言っておくけど本人が言ってました。ワタシ言ってません。
ケツね~。しつこくケツ撮らせろって言ってるけど
「まだだっ!まだ鍛えが足りん!」とか言って
撮らせてくれない。もうね、是非見せたいあのプリリン尻。
ほな先にsioダンからどうぞ。
2006/04/15(土) 13:03:24 | URL | [ 編集]
siorin
別居結婚、8ヶ月目。
結婚したかしなかったのかすら忘れる始末。
旦那のケツ写真など撮れるわけがございません。

なんてな。
でも撮れないのは事実っス。
で、どうやって撮ろう。
短パンですか?
普通に撮るのですか。
それともまさか、生?
(本人の了承が得られない確率高)
2006/04/15(土) 13:49:55 | URL | [ 編集]
Rubybrissie
Siorinさんの旦那様はアデレードなので、未踏の地に付きちょっと不明なのですが、うちのオットの人に聞いたら、Sydney、Melbourne、Brisbaneと入植した人が都市によって異なり、Sydney⇒イングランド、Melbourne⇒Welsh、スコットランド(もしくはこの上記二つが入れ替えされてる可能性あり)、で、Brisbane⇒Irelandなんだそうです。

・・・つまり、ワタシのいるとこはIrelandが多いので、あまりハンサムがいないんです!ガガーン。

ワタシが渡ってきた2001年に友人たちと「ホント、オーストラリアっていい男いないよね」と盛り上がっていたのですが、タスマニア(本場イングランド移住者多し)とメルボルンに行き、「私たち、間違ってたね」と反省しました。だって、いい男率急激にUP↑だったんです。以降、友人の間では「ブリスベン、いい男いないよね」に変りました。なんかラッセル・クロウみたいのが多いんです。そんで太ってる。

ちなみにオットはマンチェスターの炭鉱夫(これって差別語ですか?)出身だそうで、昔マンチェスターユナイテッドに従兄弟がいたのが自慢(これは本当に記録を見せられたから間違いなし)です。

そうか、カナダ人はダメですか・・・。ワタシ、F1レーサーのジャック・ヴィルニューブがとても好みなのですが、ああいう人はあんまりその辺にいないのですか?
2006/04/16(日) 12:23:16 | URL | [ 編集]
Rubybrissie
を旦那からワガワガへの旅行中に聞いたのですが、農家をしたい人で、土地が入手できない人が来たらしいです。それで、田舎のほうにいるらしいですよ。たくさん土地があって、農業に適したところ。なので、NSWのGreat Rangeとかを越したところは雨も多く、土地も肥沃なので、ドイツ人が移住し、道路のそばにドイツっぽい木が植わっていたのを目撃しました。

前の彼氏というか、そういうのがまんまイタリアンでしたが、色も黒く、目も髪と真っ黒でしたよ。でも、イタリアンって相当嫌われていたそうで、若い頃は警察にいやがらせされた、と言う話を聞きました。街中で差別語で呼ばれたりもしたそうです。歴史は色々ですね。

ワタシの友達は同じ北海道の子ですが、どう見てもフィリピン人で、飲みに行ったときなど「ワタシ、コドモのときにフィリピンから養子にもらわれて」などと嘘をついて、「あーなるほどー」と納得されて愕然としておりました。北海道の人はオーストラリアと同じで移民の地域なので、各地の顔が混在しています。ワタシは東北×北陸ミックスですが(なので日本人顔)、広島とか九州出身の人なんかもいて、そういう人たちは割とハッキリクッキリした顔立ちですねぇ。お国柄って出るんですね。
2006/04/16(日) 12:32:12 | URL | [ 編集]
siorin
私、全然覚えてないですよ。
シドニー、メルボルン、ブリスベン、キャンベラ……。全部行ったのに……。
違いが分からない上に、注意して見てないからなあ。ちゃんと見てないといけないですねえ。

お国柄ありますよねえ。
九州の人、結構はっきりした顔立ちですもんねえ。
そしてやはりどうなってんのか分からんけど、外人顔の日本人ている。

あ、ところで、同じクラス(英語クラスじゃない)にアイリッシュいたけど、男前でしたよ。
人それぞれなのねえ。
この場合ラッキー。
チリ人も男前でした。
2006/04/16(日) 20:25:04 | URL | [ 編集]
Rubybrissie
のがBrisbaneの男の人系統、と見ております。ホスト先の上の息子さんはアイリッシュ3世代目でしたが、確かにめちゃかっこよかったです。背も高く、目鼻立ちははっきり、スポーツマンで成績優秀。例外には例外が・・・(ヒドイ)。

後はやっぱり「服のセンス」があると思います。最近の若い子はオシャレになったけど、30代以上になると、どうも・・・(含むオットの人)。でも、Siorinさんの旦那さん、帽子かぶってるのステキ。ハゲ、外国人だとかっこいいですよね。
2006/04/17(月) 12:29:07 | URL | [ 編集]
siorin
彼はいつも白衣だった。
つうかみんな白衣だった。
(料理だったから)
なんか若かったからなあ。
若い格好だったと思うけど。

うちはそうだ、スコティッシュですよ。義母の父がダンスの衣装着て映ってた写真が。
スカートみたいなの。
ダンスがうまかったらしい。
2006/04/17(月) 20:59:36 | URL | [ 編集]
Rubybrissie
優雅ですね。うちはなんか10ドル移民だか安い移民だったそうです。

うちのホストファミリーの息子さんは、銀行でバイトしてたので、いつもラルフのシャツにカントリーロードのパンツなんか履いていました。うちのオットなんて穴の開いたTシャツに短パンなのに・・・。
2006/04/17(月) 21:09:19 | URL | [ 編集]
siorin
そんなに変わりませんよ。
下着にタック付いてるもん。お義母さんの繕いだったらしい。
そんなパンツ、捨てろよ。
と涙を流して(ウソ)思いました。
そんな私はそれこそセーターとかシャツに穴があっても平気だけど。
2006/04/17(月) 21:41:59 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
