From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
準備編 バン旅行の食料

キャンパーバンでオーストラリアを周るぞ!
決心して、宣言して、あれまだいたの?
と、何度も、いや何十度云われようとも、出発できずにいた私たちだったが、おかげさまでこの苦労(ただもたついていただけとも云う) をバネに今度の旅行にはスムーズに出られる。
ようにしたい。

あれは確か、結婚一週間記念とか云って、バン旅行のために227ドルも使った。
車まで運ぶのが大変だった。
というのも、長持ちする食べ物と云えばやはり缶詰、てことで大半が缶詰だったからだ。
重いのなんの。

缶詰は色んなのがある。
ツナ缶は水と油漬だけじゃない。
色々なフレイバーがついているのだ。
レモン&ペッパーとか、チリトマト、黒胡椒味など。
とりあえず、開けたら食べられる。

そのせいか、よくダンナはツナ缶をパスタに混ぜてよく食べていた。
缶詰をそのまま混ぜるのが好きな男だ。
とりあえず、火を通したほうがおいしい。と、私は思う。

豆缶を水切って、そのまま食べるのも奴の奴の十八番。

よく買うのは、ひよこ豆だ。
タヒニにしたり、煮物にしたり、スープに入れたり出来たはず(最近、使ってないから記憶をたどっている)。
白花豆か、白いんげん豆。
Kidney beans は金時じゃなくて、赤インゲン豆なのだそうな。
じゃなくて、これが3ミックスの豆缶には入っていた(うろ覚え)。

豆は体にいい。
私は甘い豆(煮豆や、粒餡、さらには甘納豆!)だけは嫌いだ、と思っていたが、どうも白花豆(って云うのか? バタービーンズ) のほうがもっとダメだと思った。

とりあえず、トマト缶(前はホールだったが、最近クラッシュのほうが手間がないし、内容量が多いような気がしている)で煮ればうまい。
香辛料を放り込んで味付けするので、これも適当に買い込んで持って行く。
ツナとトマト缶はパスタソースにもなる。

ソースを作る前にニンニク入れて香り付けをしたいなら、生のニンニクもいいけど、とりあえずドライのスライスニンニクを持って行く。
腐るのを心配しなくていい。
ドライで持っていけるものは、他のもお勧めで、干しシイタケとかワカメとか、軽いし、タマに食べると新鮮でよろしい。 干しエビなんて出汁にもなる。

スープの素も重宝だ。
炒め物なんかの味付けにも使える。
ふりかけもいい。とりあえず、ご飯さえ炊いておけば、おにぎりでもそのままふりかけで食べてもOKだし。

野菜は長持ちする根菜類は持って行けるんだが、台所が狭いので、めんどくさくなるんだよなあ。
初日に使う分、処理済で持っていくならいいんだけど。
絶対その日に消費しないとなんか気持ち悪い。

あ、ウチの旦那は、赤ピーマンとか、きゅうり、レタスをよくかじっている。
きゅうりはわたしもよくしてた。
赤ピーマンは、甘くてうまい。
でもレタスはよく分からんな~。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
