From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那の匠の芸

彼が地元の友人にこの芸を披露しているのかどうか、私は知らない。
だが私は彼の妻であるゆえ、頼めばいつでも見られる。
それは物真似だ。

しかし、あまりにもローカルすぎるゆえ、知らない人が見てもさっぱり分からないだろう。
(結局、特権でもなんでもない)

実は私、云われるまで分からなかった。
(それって巧みの芸?)
B氏の物真似だった。

鬱な彼氏持ちのB氏は、Sの発音がちょっと弱い。
それを真似ている。
初めてその物真似を見たとき、まだB氏を知らなかった。
云われて見ると、そっくりじゃない!
あなた、やるわね。

義兄がフィルムを作っているため、役者として借り出されたこともある旦那は、テレビのプロデューサーに声をかけられたこともあるそうな。
行けば今頃、もしかしたらスタアになっていたかもしれないのに、 そのころテニスをやっていた旦那はあっさりその誘いを断った。
プロのテニス選手になるからと……。
確かに今も週三度はテニスをやっていて、テニスはうまいらしいが、結局挑戦すらしてないだろうが!
このたわけモノ、とまでは云わなかったが。
(ちなみに私は、スポーツはダンス以外はよく分からない)

違いの分からない私には、Sの発音がほんのちょっとだけ弱い、なんてことはもちろん分からなかった。
しかし、似てるのは確か。
そういえば、あのおっさん、24のシーズン4にでてきたテロリストの母の英語もかなりうまく真似ていた。
姉ちゃんの発音はイヤラシイ、という弟のカタカナ英語(ほぼ意図的)もうまい。

ベリイグッドォと、英語にはないOの音までしっかり入っている。

耳のいい人は言語習得が速いというが、奴も結構やるのかしら。
ドイツ語は喋れると云っていたけど、ドイツ語分からないから判断できない。
大体、日本語-英語と、英語-ドイツ語じゃ、関係が違いすぎて比較が難しい。

もう一つ、『私』を表すのに"I"しかないのに、どうやって男性、女性の性差を出すのかと常々思っていた。
日本語なら、ワシ、俺、僕、おいら、私、ワタクシ、拙者、ソレガシ、マロと私だけでもバラエティに富むのに、だ。
ちょっとおネエなゲイの人たちなら、身振り手振りでは分かるのだが、女の人でそんな人見たことない。
普段の生活では、女性が話すから女性、男性が話すから男性だ、としか思ってなかった。
(いつもながら違いが分からない女ですまない)

一度旦那に聞いたこともあるが、話す上でコレと云った違いはないらしい。
表現で、これは女性が使うとか云ったものはあるみたいだけれども。

そういえば、ハリーポッターの日本語版で、ハグリッドが、「なんでもねえ、なんでもねえったら」てな喋りをしている。
英語では、"It's nuthin', it's nuthin'."

おそらく、外見描写とかから喋り方を決めるのだろうが、ホント、日本語と英語じゃ翻訳しづらいものだ。
ハグリッドの日本語版のイメージは、英語版から外れてはないけど一緒じゃない。
けど、一緒な気もする。
(結局、どっちだ?)

読んでるうちに慣れてしまうということもある。
翻訳は、訳者によって感じが違う話になってしまうこともある。
これで人格が変わるってことはないのかね?

ああ、引きずってる私!

スポンサーサイト

テーマ:語学 - ジャンル:海外情報















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。