From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
時差とサマータイム

アデレードと日本の時差は、なんと!

30分だ。

オーストラリアは、時間帯が3つに分かれている。
縦割りで、東側+1時間、中央+30分、西側-1時間である。

日本ではない。国内便で移動したのに、時差を忘れてて後で困ったことがある。
大きい国は不便だな。
オーストラリアの株取引は、アデレードでは4時半終わりになる(確か)。
他州に支店がある会社とか面倒そうだよなあ。

しかし、日本と30分しか時差がないのは都合がいい。
アメリカへ行ったとき、時差のお陰で日本に電話かけるのに苦労した。
なかなか時間が合わない。
こっちが都合がいい時かけたら、日本は早朝とかね。
大変ですな、あっちに住んでる人たちは。
おちおち、日本の家族に電話もできないじゃないか。
(私だけか)

先日、サマータイムが終わった。
オーストラリアはサマータイムを導入している。
(でもどうやら、導入してない州もあるらしい。ややこしいのお~)
時間を一時間進める。
時差、1時間半だ。大したことはない。ちょっと朝大変なだけか。
それも一日だし。

私はそんなこと気にして生きてないので、いつも誰かに教えてもらっていた。
うまいこと、誰かが教えてくれるものだ。
お陰で、まだ困ったことはない。
ありがたや、ありがたや。

日本にいるので、サマータイムもへったくれもないのだが、ダンナがあちらにいるので話に出てくる。
オーストラリアのサマータイム終わりと始まりは、ダンナもやはり誰かから教えてもらうらしい。
(似たもの夫婦だ)
まあ、彼の場合、知らなかったところで実生活に大きなマイナスになるようなことなどなかろうが。
もしかしたら、気づかずに一週間ぐらい平気で暮らしてるかもしれない。
(それはないか?)

オーストラリアのサマータイムが終わったから、君とこのサマータイムいつ?  とか聞いてくる。
日本にサマータイムはないって!
知っているはずだが、やはりボケなのか。

カナダはもうサマータイムが始まっているらしい。
ヴェズさんのとこに書いてあった(のを読んだ気がする)。
日本はまだ寒いが、桜は咲いた。
雨が降るので花見に行けない。

あれは昨年、5月。
サマータイムも終わり切ったオーストラリアに行ったワタクシは、夏が来るよぉ~、と思いながら、11月に日本に戻ってきた。
寒さを耐へ、ようやっとまた桜が咲く春が来た。
でも5月になってビザが下りたら、またオーストラリアね。

春、秋、冬、春、秋……

って夏がないっつに!!

南半球は、サンタクロースは水着。
私はまだ経験したことがない。
夏にクリスマスというイメージがいまだに湧かない。

クリスマスはまだ遠いぞ。
夏も遠いぞ。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

Rubybrissie
今年。Ebay大好きなんですが、サマータイムのせいで、賭け逃したことがあって。QLDはどうしてだかサマータイムがないので(一番サマーなくせに)、気づくと終わっててものすごく寂しかったことがありました。

後、パースの人に用事があって電話したら、「まだ8時半です」って言われました。パースもサマータイムだから進んでるのかな、と思ったら計算間違ってたんですが、仕事の電話8時半に来てもおかしくありませんよね?

で、その後、英語でメールが来て(日本人ですが)、

「I advise you not to call me before 9AM」

ってあって、何様って思いました。いや、ワタシにそういうメールならまだしも、支店長にでしたので・・・。

こっちに若くして来てる日本人の留学生、英語できるかもしれないけど、場合をわきまえないことが多いかもしれない、とちょっと思いました。
2006/04/05(水) 22:46:07 | URL | [ 編集]
siorin
私もこれ書くまで、サマータイムがオーストラリア全土で行われてないことを知りませんでした。
めんどいだろうに。
夏が来ると、縦割り時間帯があてにならなくなるんですね。絶対いつか間違えそうだよ。

しかし、そのメール凄いですね。
要するに9時前に電話すな、と、ストレートに云ってきただけなんだろうけど。
丁寧にするとか、めんどうだったのかな。
メンドイちゃあ、メンドイか。
(考えたくないときは)
投げやりだな~。
2006/04/06(木) 20:06:45 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。