From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そのままのあなたでいてほしい

こんバナナ。

昨晩、夫が電話してきた。
第一声がコレだ。

くやしいけどちょっと受けた。

おはよう、おやすみ、こんにちは、こんばんはぐらいしか云えん癖に、こんバナナってか!
やるな、おぬし。

もうボケが始まっているのに、1から10ぐらいは数が数えられ、まだそれを覚えているのも偉い。
全然使う機会がない日本語なのにね。

よく、旦那さんは日本語しゃべれるの? と聞かれるが、しゃべれます、と云ったら、口の達者な3歳児に怒られてしまうほどの単語力だ。
日本に滞在した一ヶ月ほどのあいだ、彼は挨拶と笑顔とジェスチャーだけで生き抜いたと云っても過言ではない。
仕事から帰ってきた私の父を 行ってらっしゃい、と笑顔で迎え、変な顔をされたこともある。

英語を理解しない両親のため、電話口に私を呼ぶのに必要な日本語を教えて欲しいと頼まれた。
長い文章は日本語度素人の彼には難しそうだ。
考えた末に私はこう教えた。

「もしもし、僕○○。(私)さんいますか?」

僕ドラえもんみたいで、私は密かに笑っていたのだが、実際にはもしもし、~さんいますか? しか云ってないらしい。
正確には「~さにますか?」だけど(どうやら、Nがリエゾンするらしい)。

ブログのことを知っているので、今何書いているの? と聞いてくる。
彼も文は書くので、興味があるらしい。
はっきり云って私はこの夫がいるかぎり書くネタには困らないだろうと思っている。
(あの父がいる限り……、あの母が……、キリないや)

あなたはブログの目玉なのよ。

と云ったら、

あ~、じゃ~、なにかオモシロいことしないと。え~っとねえ……

と本気でギャグを考える。
考えなくても充分変なんじゃ!

もしかして気づいてないのだろうか。

以前、メルボルンで夫の友達の家に泊まらせてもらったとき、ディナーの席で、

ナッツいらない?

とそこのご主人に聞かれた。
私の心を読んだかのように、すぐに彼はこう云った。

あっ、もうナッツあるよねえ。

NUTS = うちの夫 = 変人、 奇人

……はい。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:海外情報

sumo
こんバナナ、siorinさん。ぷっ!失礼しました。笑い止らず。ああ、またもツボにグッサリと刺さりました、このエントリー。もうどうにかしてください。しまりのない顔がただれたようになってますsumo、笑いで。

いやステキです、ブログの目玉と自分の役割を知った瞬間ギャグをひねり出そうとする旦那さん。「ナッツいる?」「ナッツあるがなもう」て関西弁にしたら新喜劇じゃないですか。

というわけで、さらにクローズアップ特集をよろしくお願いします。
2006/04/02(日) 18:27:34 | URL | [ 編集]
siorin
と返せなかった私の英語力、いや、ちょっと躊躇してしまったのが返す返すも残念です。

クローズアップって?
えっ?
なんすかそれは。
ウチはいつもクローズアップ(のつもり……)

ダンナの子供の頃の写真があんまりないの、ウチ。
きっとあれね。二番目だから。
それに私たち遠距離婚だし。
(写真は実家)
帰ったらやろうかな。
2006/04/02(日) 19:34:05 | URL | [ 編集]
いずみん
こんバナナ、っていうのを使うためには、一生懸命日本語の勉強してるんではないかい!?
いいダーリンじゃのう。

ジョークをちゃんとジョークとして笑い合えるのっていいよね♪
私のジョークはジョークとしてわかってもらえないことが多くてさ~。
悲しいぜ…
2006/04/02(日) 20:29:25 | URL | [ 編集]
siorin
頑張ったのよね、ウチのダーリンは。こんバナナというギャグを編み出すのに。バナナは日本でもバナナかい? と聞いていたわ。
バナナはバナナだろ。

って外人には分からんもんな。

いずみんのジョーク、私は好きだけどな。
親父くさくて。むふ!
タマに分からない?
うーん、最近聞いてないから分からん。
2006/04/02(日) 20:57:56 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
