From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2ch的Nの発音の仕方

検索したら、たまに2chにしか記事がなく、読む。
読んでると”?”な言葉が出てくる。
しばらく読んで、ふと気づく。あっ、なんだそういう意味か。

乙とか、禿同とか、ホント分かったときはスッキリした。
最近は、分からない単語(っちゅうのか?)は手っ取り早く検索する。
検索に検索だ。

2chの用語は分かりにくい。
わざと分かりにくくしてるんだよねえ。
まあネイティブ(流行らしたいのか、私?)だから分かるけどもさ。

てなわけで、日本語に関してはよほど難解でない限り辞書なんか引かない。
お陰で間違って理解し、今では間違ったほうの意味が偉そうにしている、なんて場合もある。
大体においては、正しい意味を前後から想像する。
単語に出合う回数が増えることにより、意味は確立する。
意味が分かっても、色々な意味があったりすると、説明しづらかったりもする。
分かってるからと云って、すらすら説明できるものでもないのである。
(あんまり分かってないのかもしれない)

分かってきたら使うこともできる。
いや~、2ch用語なんて使う機会はないけれども、というか、極力使わないようにしている。
他の人に分からないと困るしね。

洋書を読むのに、分からない単語は引かない。
というのはそういうことだ。
前後から類推するのだ。これは試験ではとても有効だ。受験生は今からこの練習をするといい。
考えた末に意味を調べたら、正解でも不正解でもすぐ調べるより印象に残るんじゃないか。
これは確実! と思ったら辞書引かなくてもいいや。
試験中に辞書は引けないから、あてずっぽうで英文の内容を想像するよりは、 ある程度当たりかもしれない類推から内容を探るほうが得点できる確率が高い。

しかし復習はしっかりしたほうがいい。
↑どっちなんだい。

以上のようなことから、分からない単語の数がページ内に何個あるかで読む洋書を判断しよう。
どのぐらいなら苦痛でないんだろう。
5~6個かなあ。人それぞれか?

ところで、話したかったのはそんなことではなく、2ch用語のキボンヌ(ギボンヌか?)のことだった。
どうやら、希望という意味らしい。
フランス人の名前みたいな表現ね。

なんでヌなんか知らんけど、これは英語のN(エヌ)の発音ぽい。
試しにNで終わる英単語にヌをつけてみた。

ジャパンヌ

グリーンヌ

セヴンヌ

ををっ、やっぱりイケてるじゃない!
ヌを軽く云うと完璧かもしれない。
はっきり云ってはダメぬ(そんな言葉はない)。

朝から車の中でそんなことを考えていた。
外人も日本語を発音するとき、やっとるではないか。

みなさんヌ
すみませんヌ
てんヌてんヌてんヌまり、てんヌてまり~(タイプしてて疲れた)

いや、絶対云ってるって!!

と焦らなくてもいいんだけれど、つい焦ってしまった。
なんだか、字だけ見ていると宇宙人がしゃべっているみたいに見えちまった。
関係ないけど、チャゲ&飛鳥の飛鳥の物マネのコツは、文字の間に”ん”を入れて歌うんだってさ。
ちょっと工夫で簡単になるものだ。

 

スポンサーサイト

テーマ:語学 - ジャンル:海外情報

やすりゅう
今全取替修理中です。バックアップ取ってないデータいっぱいあってかなりショックを受けてます・・・(^^;)今日はネットカフェにて(^^)/
2006/03/31(金) 20:02:01 | URL | [ 編集]
siorin
今回、秘密コメントじゃなかったのね。コメント遅れてごめんなさい。
全取替えか。
やっぱり新しいの買わないの?
バックアップか。私もとってない。今までいきなりってのはないから。これからないとも限らないのにね。
ご愁傷様ですた。あっ、ちょっと2ch。
2006/04/01(土) 19:47:58 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。