From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いい車に乗りたいなあ

いい車に乗りたいなあ、と思う。

いい、と云っても、外車に乗りたいとかではない。
燃費のいい車に乗りたいのだ。
私、車にこだわりなどないので、お金がかからないのが一番だと思っている。

でも燃費のいい車って高いんだよねえ。
補助金出るのか? それでも、やっぱり高いんだろうなあ。

私が燃費のいい車に乗りたいのは、別に経費がかからないからとかいう理由ではない。
最近、ガソリン代高いから……、というのはあるかな?
ガソリン、いつまであるかな? などと考えるから、なほうが強い。

朝、オーストラリアでラジオを聴いていた。
ダンナがつけていったのだ。
何気に耳に入ってきた。環境問題についてみたいだった。

今、中国でエアコンを使う人が増えてきた。
中国の景気が良くなり、中流家庭でもエアコンを買う余裕ができたからだ。
中国の各家庭で皆がエアコンを使えるようになると、その数が膨大なため地球温暖化などの環境問題は急速に悪化する。
中国、インドという今成長中の二大国、合計した人口は先進国の人口を全部足しても追いつかない。

てな内容だった。

先進国の中でも、環境問題に取り組み、結果が出ている国の筆頭は日本らしい。
なるほど、ハイブリッドカーの技術は日本が先進、他の追随を許さない。
(いやいや、こういう技術は分け合うだろう)
古くから日本はリサイクルの大国だ。なんたって、褌レンタルがあったんだから!
(しかし、中古店にブラとか売ってるオーストラリアもなかなかだな)
木材不足危機も江戸時代に切り抜けたらしい。

イースター島が滅びた原因も(何だったか忘れた)資源を使い果たしたことが原因らしい。
今、地球全体で資源使い果たそうとしてるんだよねえ。
オゾン層だの、原油だの。

原油埋蔵量は、現在の技術で経済的に採取される埋蔵量、ということで、これから油田が発見されたり、技術が上がればまだまだ大丈夫、 なんて、楽観的な見方もある。
でもなくなるんじゃないか、という不安もあり、そんな中で誰かがどうにかしてくれるさ~、と呑気に構えてもいられない。
オゾン層破壊だって、元に戻せるなんてことはなさそうなので、破壊を遅らせる努力をせにゃいかんよな~。

恐らくイースター島のモアイ(それは違う!)もきっとそう思っていたことだろう。
でも分かっていながら滅びちゃった。

いま、私がここでちまちま電気、ガス、ガソリンその他もろもろ節約したところで、他の人が使うから同じじゃない。

てなわけで、モアイは自殺行為をヤメラレナイ。
他国(中国、インド)にあんた、人口多いんだからエアコンも車も使うなよ。とは云えないよなあ。
でもまあ、これは地球の問題なのだ。

そのようなわけで、お金が許すなら、ちょっと無理してでも燃費のいい車に乗りたいと思う。
けどねえ、物を大事にするオーストラリア人、走ってる車も凄い。
燃費のいい車はきっともの凄く高いんだろうなあ。

それとも海外でも同等値段で買えるのかな。
まあ、どっちにしても買えない気がする。

しかし、軽より普通車のほうが燃費がいいんだとは知らなかった。
ホンダ・インサイトが、36km/L
ダイハツ・ミラが、30.5Km/L
だってさ。

イースター島のことなど、元ネタはこの人から。 私は豪雑誌コスモスの掲載記事を読みました。 Collapse: How Societies Choose to Fail or Succeed
Collapse: How Societies Choose to Fail or Succeed
スポンサーサイト

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。