From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
空港入ったら外国
一時期はよく飛行機乗ったなあ。
最近は、去年あっちに行って、こっちに帰ってきたときだ。
あっちとこっちでよく分かるね(自分)。

一人旅をしている人はあまりいないけど、全然いないわけではない。
毎回数人ポツポツといる。
母よりちょっと若いぐらいの女の人が一人で旅したりしている。なかなかかっこいい。
一人なので必ず隣りは知らない人だ。
航空会社の配慮か。女の人が多いな、と思ったとたん、おっさん座ったりしてな。

あるとき、三人の席に日本人ばかり私を含めて女性が並んだ。
このうちの一人とは年齢が近かったこともあり、メールやらチャットやらして、留学中はゴールドコーストで会ったりもした。
ユナイテッドの国内便では、ごっつい大きい黒人の男の人が隣りで、機内でナスダック情報を見ては喜び、理解困難な発音の日本語の単語を教えてくれ(このとき、発音は大事と実感)、ついでに読んでいたグリーンマイルをオモシロいと薦めてくれた。
英語ペラペラな(これを云うのはどうかと思いつつも)MBAかなんかを取った日本人女性から名刺をもらったこともあったっけ。

日本人かな。まあ、日本人だろう。
と出たとこ勝負で日本語で話しかけていた(自分から話しかけることは滅多にないけど)。
だけども私は、ある時期からどんなに日本人そうと分かっていても、空港入ったら英語で話しかけることにした。
一度、日本人だと思って日本語で話しかけたら、へっ? という顔で見返されたからだ。

アジア人ってやっぱり分かりにくい。
ファッションで絶対違うと分かる場合もあるけど、ニュートラルな場合もよくあるからだ。
日本人だって、マレーシア人? 韓国人? はたまたタイ人? って顔をした人がいる。

私の場合、中国本土から来てるのだと、香港人に思われた。
茶髪の流行っていたそのころ、私の髪は真っ黒けだったところが一番の決め手だったらしい。
そう云えば、日本で日本語で話しかけたところ、中国語が返ってきたこともあったっけ。
これは仕方ないけども。

ウチの担当のなんちゃって几帳面は、エキゾチックな顔だから、えらい背の高いタイ人かベトナム人、に見えなくもない。
ウチの妹は、色の白いサイパン人に見えなくなくもない(どっちなんだ?)。

ちなみに、私が留学していたころの韓国人のファッションには特徴があった。
1. 髪の毛をお団子にし、ドアノブのカバーみたいなのをしている(女子のみ)。
2. 細長い枠のメガネをしている。
3. プルオーバーの上にチョッキ(ベストじゃないのか……)
4. もしくは、プルオーバーの上にチェックのシャツ

イヤ、教えてもらったんだけどね。
私の周りにはいなかったけど、タマに留学生でもスカートにハイヒールなどという日本では普通の格好をしているのを見かけたことがあった。
海外では結構浮く(場所によるけど)。

アデレードではかなり浮く。

気をつけましょう。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

Rubybrissie
でもスカートはいてる子も増えました。後は母国ではあまり堂々と男の子と歩けないから、とこちらへ来たらボーイフレンド作る子も多いそうで、ガンバレー!と思いました。

シュシュっていいましたっけ、布でくるんだゴム?あれをつけてる子はコリアン、チャイニーズ問わずに多いです。台湾人は日本人とファッションが似てる(日本のファッション雑誌を読んでる)ので、見分けるのが結構難しいですが、顔を見るとわかることが多いですね。

台湾人の友達に聞いたところ、

「目が離れ気味で、鼻が低くて、色が黒目」

だそうで、その後「私みたいに」と付け加えられました・・・。その子はものすごくかわいいのですが、確かにその特徴は備えているのでフシギでしたねぇ。
2006/03/30(木) 22:46:31 | URL | [ 編集]
siorin
チャイニーズにもいるのですねえ。
私は台湾人は一人しか見たことない(美人でした)。
アデレードTAFEでは韓国、香港組が大部分を占めておりました。
香港組の男の子は、下唇がちょっとめくれておって、それは特徴? って密かに思ってました。
しかし、ジャニーズ系の香港人もいたのでなんとも云えません。
見るのにはよい。
(若すぎ!)
2006/03/30(木) 23:22:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。