From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日もよく働いたなあ、ワタシ

今日よく働いた。

例の几帳面なイケメンO型の担当の人が振り替え休日で休んだし、差し迫る仕事もなかったので、ゆっくり事務所にいた。 そしたら昼から現場に行くのも面倒になり、結局ずっと事務所にいた。
変わりにパソコンでしこしこエクセルのマクロを作った。
なんちゅうかこう、半分ぐらい趣味ですな。
ほれ、タマに自分への挑戦、つうか、ちょっと頑張ってみるかいな。という感じでやるのですよ。
仕事でしかしないけど。というか、家でエクセルなんて使う機会がないけど。

このマクロができると、かなりの時間と手間が節約できる(というか、作りながら一部使ってるので、今も役に立っている)。
ラクができるなら少しの苦労はいとわない。
と云いたいところだけど、少しの苦労、なんてもんじゃない。
独学、テキストなし、もちろん家で勉強なんてしないので、えらく時間がかかるのだ。
ある意味、プログラミングみたいなもんだしね。
今までも何度か作ったけど、なかなか思い通りに動いてくれないので精神的に疲れる。しかも、途中でやめられない性格なものだから、 中断せずにやってしまう。
今日もインスタントコーヒーを呑みながら、やってましたよ。

これができてしまうと、ラクになるけど、私の好きなパソコン作業(契約業務の中の)の部分が大幅に短縮されてしまう。
だとしたら、自分の首を絞めているんじゃあないか。
と気づいてはいるけどヤメラレナイ。
まあ、この暇もいつまでも続くわけじゃないし。

でもさすがに疲れたな。

そこへ担当のちょっと上の人がやってきた。
新人の子にちょっとエクセルを教えてあげてくれないだろうか。だそうだ。
いいですよ。と答えたものの、何を教えていいのやらイマイチ分からない。
おまけに4人の生徒のレベルはマチマチときた。

配列変数とはなんぞや?

という謎を解明するのに体力消耗した私には大分キツかった。
全員、ピチピチの18歳なんだけど、大人しくてテンション低い。おまけに私もテンション下がってる。


しようがないので自分がやってる作業を教え(だからその手間を自動化するマクロを作ってるのに)、行き当たりばったりで、 エクセルの使い方をちらっと教えた。

でもできる子と知らない子じゃ差があって、ちょっと最後のほうダレてしまってどうしようかと思った。
二度ほど全員に同じ作業してもらったけど、できる(3級って一体どういうレベル? 私知らんよ)子には、

「ショートカットキーを使ってやってください」
とか、
「一度にたくさんのファイルを開いてください」
とか注文つけてみた。
だって人が教えてるときに(他の子に)話ししてたんだもん。

人に教えるのって難しいよなあ。
これだったらマクロ書くほうがいいや。
知的活動っぽいし。


テーマ:派遣 - ジャンル:就職・お仕事

Rubybrissie
すばらしいですね~。ワタシはマクロ作ろうと思ってテキスト買ったけど、めんどくさがりなんでやめちゃいました。これから暇になるし、トライしてみようかしら。
2006/03/29(水) 22:25:00 | URL | [ 編集]
siorin
目的ないとできないんですよ。
とても、さあ、練習でマクロを組んでみましょう。なんて私できないっ!

Rubyさん、暇になるんですか?
勉強は大丈夫ですか。私なんて一つでアワワだよ。
だって英語だし~
2006/03/29(水) 23:03:49 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
