From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
所変われば人変わる

今行っている一つ前の職場では、お札を数えて、そろえて束ねなければならなかった。
100枚で一束だが、10枚単位でお札で区切る。9枚の1000円札を1枚の1000円を折り曲げて分ける。
最初、やっておいて、とだけ云われたので、やっておいた。
札束扱い慣れてないので、大変だった。
1000円札を扇状にして、10枚ずつに分けた。その束をさらに10で束ねる。

できたと思って、所定の位置にその札束を戻したら、ん? ん? 待てよ、なんか様子がおかしいやないか。

どうも、前からある札束の見えている色柄と、私が束ねた札束の色柄が違う。
しかもこともあろうに、前からある札束は複数であるに関わらず、どれも同じ色柄なのだ。帯まできれいに揃っている。なのに私が束ねた札束は、 どれも個性的だった。
(=色柄バラバラ)

あれ? なんでかしら。
キレイに揃えてるんだ。
まあでも、束ね終わっちゃったからまあいいわ。次の時ちょっと気をつけるか。

と思ってたら、見事に指摘され、ちょっと修正する羽目になった。
なんと英世の顔まで揃えていたのだ。
考えもしなかったわ。

この一件で大雑把のレッテルを貼られた。まあ、否定はしない。
必要ならばやりますとも! やらせていただきますとも。
そういうところは極力合わせる女ですよ、一応。
仕事だし。

さて、場所は変わって今の仕事場。
これまた、私の直属には細かいこだわりが……。
揃え方や、品物の扱い方に彼なりの美学があるらしい。
別に減るもんでもなし、合わせますわ。

今の職場の場合、美学は前ほど細かくないので、そのバランスが個人的にオモシロい。
えっ? そこはこだわるのに、ここはこれでいいの?
って感じなのだ。
恐らく前の職場と同じく、私は大雑把だと思われていることだろう。
というか大雑把なんだろう。

そんな私もこだわると云うか、細かいと云うか、そういう部分も多分あるのである。
あれはオーストラリアで料理を勉強していたときのことだった。
クラスで州のイベントに参加することになった。
パッケージに料理を入れて、リボンをかける。ボランティアの人たちとともにひたすらリボンを結ぶ。

本の形をした箱型パッケージに、どの方向でリボンをかけるか。
どっちが上でどっちが下?
早さもさることながら、見た目を統一させることも考えて、隣りに座ってたボランティアの女性に話しかけたら、

あら、この人、私よりmeticulous だわ。やっぱり日本人ねえ。

と云われちゃった。

meticulous だって!
後にも先にもこれぐらいだわ。私がそんなことを云われたのは。

オーストラリアでは大概の日本人が、細かい、と云われるのかもしれん……。

(meticulous = 細心の、神経の行き届いた、大変注意深い)

スポンサーサイト
いずみん
私には一生言われないことばね。
日本人の中で、私ほど気の利かない(というより気づかない)女はいないんじゃないか、と自分で思ったことがある!
O型だし!

でも、札束数える仕事にはなんか魅力を感じる~。私の金ではないにせよ、そんなに数えるほどの大金を目にしたことがないんだもん。。。
2006/03/23(木) 23:05:05 | URL | [ 編集]
siorin
私は母に、気の利かない大王と云われ続けていたわよ。
確かにな。
しかも私って、A型さ!

(ちなみに今の職場の人はO型)

札束と云っても、1000円札なのが惜しいよね。
1万は要らない職場だったし。
2006/03/23(木) 23:24:20 | URL | [ 編集]
ヴェズ
あんたはどっちじゃ?と言われたら
几帳面。と思うけど、親や姉に言わせたら
超大雑把。「あんたはザッパな子」ってよく言われた。
なに、ザッパってさ・・・。
でも私の友達は皆私のことを几帳面と言う。
この違いは一体なんでしょう?
答:母、姉=A型、友=O型とB型がほとんど。
ほかのA型からもザッパと言われる。
そう、そして私の血液型はA型。
つまり私はA型としては見事に中途半端な几帳面らしい。
・・・という結果にたどり着いた。
ちなみにここカナダでの私の評価は超几帳面人間!ィェィ!
日本の近所レベルだと私は下位にランクされるけど
国際レベルだと私は上位トップレベル。
・・・ってことでどーっすかね?
2006/03/24(金) 01:30:32 | URL | [ 編集]
sumo
初めましてsiorinさん。

高知の方です?私も高知出身なんです。ちょうど「高知出身で海外に住んでいる人のブログってあるかな?」と、いろんな方のブログページを訪問させてもらっているうちに、ここにたどり着きました。私は現在はイギリスに住んでいます。

こないだ夫(イギリス人)が「新しい本棚に本入れたよっ」と言ったので見てみたら、約半分の本が逆さまに立ててありました。日本語の本ならまだしも、英語の本まで逆さまにしてましたよ。(だいいち、日本語でも表紙の絵を見たら、明らかに逆さまってわかりますよ)で、「入れただけか?え?本の高さや種類を揃えて並べや。ていうか、逆さまってどういうこと?」と文句言ったら、「いや、君メンタルやろ」て言われました。

私もmeticulousとは程遠いですね。そうあろうとちょっと努力すると、別で支障が。

近頃、ふるさとの街や自然、人や言葉が恋しかったのですが、siorinさんのブログで元気になれました。ありがとう。

私もつい最近ブログを始めました。まだ何も面白い事も書いていませんが、続けていけたらと。また気が向いたら見てみてください。

それではまた、遊びに来させてくださいね。  

sumo
2006/03/24(金) 17:48:44 | URL | [ 編集]
siorin
やっぱり日本人は世界スタンダードでは几帳面なんだ!!
私もA型だって!!
しかも周りはほぼBです。
(目立ってるだけ?←あんまり気にしてない)
私の母は私がAではないと思っていたらしい。
私の周りも私がAと聞くと、血液型って当たらないんだ。
と云います。
(どーゆーことやねん)

ということで、いずみんが几帳面と云われたいなら、海外に行くとよいでしょう。
2006/03/24(金) 21:58:04 | URL | [ 編集]
siorin
私、徳島県人なのです。でも、高知に10年以上住んでいました。
高知の町のほうがよく知ってるぐらいです。徳島では迷います。

ところで君メンタルって?

イギリスか。いいですねえ。
私も行きたい(そればっかり云ってる)。
イギリスでも、やっぱり日本人は几帳面なんじゃないですかねえ?
書いててふと思ったけど、几帳面と云われたのはそのときだけか……。
だんだん、自信がなくなってきました。
(日本人の世界標準几帳面説)

また遊びに来てください。
私も行かせてもらいますね。
2006/03/24(金) 22:04:50 | URL | [ 編集]
sumo
(またここに書き込んでいいもんですか?うーんもう書き込んでますけども...)

siorinさん徳島からだったんですね、失礼しましたーー。ちゃんと読んでなかったのかな?私。おっちょこちょいなもので...

徳島、懐かしいです。もうずいぶん行ってないですけど、一時住んでいましたーー。鳴門の潮流船にまた乗りたいな。

そう、イアンに言わせると私は「メンタル」「さてはOCD」らしいですよ、本の整頓ごときで病院送りにする気ですよ。まったく口の減らん奴ですよ、ネー。(私も人の事言えませんか。)
2006/03/25(土) 18:48:23 | URL | [ 編集]
siorin
そういう意味でしたか。
一発お返しできるいい言葉が思いつきません(私がsumoサンだった場合)。

イギリスもやはり几帳面なお国柄じゃないのかな。日本の几帳面度はどのぐらいなんだろう。
ビジネスを見る限り、几帳面そうなイメージあるけどなあ。
さすがの私も本の上下ぐらいは揃える(いや、それ以上だけど)。いや、ウチのダンナでも(そこか?!)
2006/03/25(土) 19:18:08 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
