From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
女三人の生活の実態

初めてのシェアハウス、コリアンとオージーと日本人の三人で一軒家に住む。
コリアンの彼女と、オージーの彼女はどちらも若くて、仲も良かった。私はといえば、後から入居だったため、あんまり交流はなかった。

でも共有部分というものがあるから、もちろん生活は微妙に関わりあってくる。
電話代は使った分、分けて徴収、支払いだし(あちらでは一回通話で一律料金のため、電話した回数で金額が分かる)、応接室も共有、 そして台所も共有だった。

家具付だから、食器もなべやフライパンもあった。
大家さんの奥さんが日本人なためなのか、なんと炊飯器まであった。ついぞ使うことはなかったが、あることに驚いた。 炊飯器のフタを開けてもっと驚いた。

内釜はテフロン加工がはがれてしまっていて、内ブタを洗った形跡がないのだ。
ひえええ、これは使えるのか?

しかもご飯が入ったままだったリしたし、鍋でご飯炊けるからいいや。となってしまった。
この家に来る前に一ヶ月ほど一人でいたので、調理道具一通り持っていたから、それでどうにかできるといえばできたのだ。

食器もあったが、これまた使ったことはあまりない。
なぜって、使える状態にはなかったからだ。つまり、いつもシンクからはみ出して積み上げてあった。あるだけ全部、使い切るまで誰も洗わないのだ。
まるで、回転寿司のお会計のときの皿状態。あれは小さいからいいけど、全部ディナーに使うデカいやつばっかなのだ。

信じられない。

私が使ったのじゃないから、意地でも手をつけなかった。
一度、オージーの女の子が洗ってるのを見たら、例の泡つけたまま拭く方式だったので、絶対使うまいと心に誓った。スプーンなど使うときは、 一度ゆすいでから使ったりした。

これが女性三人が暮らしている家の実態だ。

しかし、こんなのはかわいいほうだった。

コリアンの彼女が帰ってきた。
台所はもちろん、汚れ物の富士山状態だ。
夕食を作るべく、ハンバーグを取り出した彼女、No problem 状態で、汚れ物の中からフライパンを引き出した。
フライパンは、オージーの女の子がいつも食べているパスタのトマトソースがこびりついている。どうするのかしら、と見ていたら、 彼女はそのフライパンの一部だけを洗った。
そして、その綺麗になった部分だけで、なんとさきほどのハンバーグを焼き出したではないか。
鼻歌を歌いながら……。

私は心の中であんぐりと口を開けたまま、それを眺めていた。
彼女がかわいいだけに、衝撃はデカかった。

そのフライパン、いつから台所に放置されていたのかすら定かではない。
でかくて重くて、使い勝手の悪いフライパンだったが、だからって、いくら洗いにくいからって、そりゃないだろう?

共同で使う場所は、いつもきれいにしとくもんだよ。
とこんな私でも思う。スーパー清潔にしとけとか云わないよ。でもせめて、使ったら元に戻そうよ。

そのようなわけで、料理が出来るようになってうれしかった私だが、台所の汚さによく泣かされた。
MY 調理道具を持っていて本当によかった。



 

スポンサーサイト

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
