From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
英語できます、だから何か?

このタイトルを見て、敵視するのは間違い。

だって私、英語はへらへら程度ですから。

そもそも、海外経験が1、2年ならそのぐらいじゃないですか。
年齢が20歳超えると、英語の吸収度はかなり落ちるそうです。
海外に行ったら、英語がぺらぺらになるなんて、そんな神話は嘘に決まっている。

日本人でも、今の若人は日本語不自由なのに、その状態で英語ペラペラなんてわけがないでしょ。

私は、いつも外人に訴えている。
私の日本語はかなりイケてるけど、英語はマダマダだ。
と。

ギャグじゃなく、本気で(いや、笑いは取ろうとしている)
まあ、大体私が話している相手は分かってるみたいだけど。

これから日本で、バイリンガルって多くなるだろうけど、二ヶ国語できたってなんなのよ。
と云いたくなった。
だって、普通ですからね。移民の子供にとっては。

言語は訓練しだいだから、英語がスラスラできても、まあ脳に余裕がある十代には当然かもね。

私のかわいい甥っ子もすぐにピアノを覚えたからね。
両手で弾くのには、やはり本能的なものが要るらしい。
子供はその吸収力があるらしい。
(ウィスパー並みのね)

でも、言語なんてしょせん基本的なものだから、誰でもある程度できるようになるんですよ。
必要性がどれだけその人にあるかどうかで、習熟度が決まるだけで。

若いときは特別、年齢によると思う。
若ければ若いほど、脳に余裕があるから、入るんでしょうね。
だから、言語が習得できたからと云って何か?

子供の頃に英語ができるようになったからと云って、それがどの程度かなんて分からないじゃない。
高度な会話ができるかどうかじゃない?
というのが私の最近の意見。

難しい英語の語彙については、粉飾決済、インサイダー取引、その他もろもろ意味分かって、英語で会話できるかと云うこと。

子供に分かるのは限界があるので、やはりその人の知能に関係がある、と思います。
知能、いや、どれだけ物事に興味があるかかな。

最近、英語ができるだけで崇拝される輩が多いような気がして、ムカついてきた。

英語ができるだけなら、サルでも訓練しだいなんだよ。

まあ、これは過激な意見かもしれないけど、英語ができたからと云って、賢いなんてことは絶対ない。
英語ができるかどうかは、努力しだいだと思うから(経験上)。

英語ができても、チョーなんとかかんとか、と云ってる、知性の感じられない会話なら、できないより劣るわ。

英語の会話レベルは、どの程度かというのは、かなり重要と思うのは私だけ?

通り一遍の会話なら、私だってできるようになりましたよ。
おかげさまで。

子供の頃にどうこう云うのは、しょせん脳に余裕がどれだけあるかで、その後、どれだけのレベルで会話ができるかは、知性次第。
悪いけど。
英語ができるからって、あがめたり、特別視したりする必要なんて全くない。

日本語ができるレベルと、英語で話せるレベルが同じとはどうも思えない。

英語ができても、自分が知っている以上のことは結局話せない。
単語の意味が分からないから。

日本語でも、難しい単語が出てきたら、理解できにくくなるのは当然でしょう?

国際問題レベルのことが語れるなら、英語ペラペラと云っても信じるけど、通常会話じゃねえ。
悪いけど、二十歳超えててもできます。
そんなの、ペラペラとは云わない。
あしからず。

スポンサーサイト

テーマ:語学 - ジャンル:海外情報

ヴェズ
こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いてます。
母国語でない言語の習得は何年経っても成長が見られず私の永遠のテーマになりそうです。ちなみにインサイダー取引を日本語でも話せない私は問題アリでしょうか?w
また読みに来ますね。
2006/02/17(金) 09:05:58 | URL | [ 編集]
siorin
おおっ、なんかうれしいです。

今回、なぜか一人怒りきり、怒ってるねえ(何でか知らんけど)と思いつつ、一晩置いて、怒ってるままアップしてしまいました。

英語しゃべりたかったのは、私も同じです。で、そこそこしゃべれるようになって思うことは、使わなければ駄目だということ。
日本語でも使わないと忘れますもんね。
その際、間違っても気にしてはいけません。だって間違うの当たり前だもん。
具体的な目的を持ってやれば、英語しゃべれるようになりますよ!

ちなみに、私もインサイダー取引なんて、日常会話で使うことないです。人に説明もあんまりできないでしょう。
ただ単に、英語ができるって、どの程度なんだ? って思ってしまったからで。
国際結婚した手前、夫婦でもっと深い会話ができるようになりたい。
と思っております。
2006/02/17(金) 14:47:43 | URL | [ 編集]
BUBA
はじめましてv-22
私も、今現在外国人の夫と日本で暮らしていますが、周りの主婦のかたたちにえー!?英語で喋ってるのぉーだんなさん日本語ペラペラなのぉーとかすごくそれだけで特別視されるので嫌です。日常会話、メシ、フロ、ネルにかかわる事が話せれば夫婦としてやっていけると思いますし・・・たとえ今日のおかずの説明が出来たとしても、テレビを見て英語が全部聞き取れるわけもないのに、ご主人と英語で話してるならアメリカのニュースもわかるの?と聞かれて、んーそこまではできないですよ、と答えると、じゃ、英語できるとは言わないねって言う雰囲気が
伝わってくるんですよねーv-17ときどきうそつき視されるので、最初からいわなければよかったなーと思ってしまいますv-106今日本で(いいすぎかな、日本全土は)英語教育が強化されているからか、あんまりにも英語を喋れる人を特別視するきがします。英語圏の方はもちろん喋れますよねー、だって母国語だもん!それを尊敬の目で見るのはおかしいんじゃないかと、、なら私たちだってこんな難しい言葉喋ってるんだから!って思います(なんだか焦点がずれたかも、ごめんなさ~い)
2006/03/08(水) 02:17:42 | URL | [ 編集]
siorin
はじめまして、BUBAさん。

どのぐらいのレベルかっちゅうハナシですよねえ。日常会話程度と、政治の話が出来る程度じゃ違いますものねえ。
日本語でも政治のハナシはしたくない、というかあんまりできないというか。
嘘つき視されるイワレはないと思いますよ。まったく。
私はいつも日本語はペラペラだ、と冗談で云いますが、ペラペラってどのレベルなんだろう。最近、非常にそう思います。
今度聞かれたら聞いてみてやろっと。
2006/03/08(水) 19:06:50 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。