From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
通訳、翻訳コースについてのレポートを書く

ブリッジングコースを出ると、オーストラリアで英語能力を測るいわゆるTOEICの
ようなテスト、IELTS で5.5だか6程度の点数があると評価される。(確か)
で、この点数があれば、アカデミックコースにも進めますよ。となり、晴れて
地元のオーストラリア人とお勉強することができるようになる。

通訳、翻訳コースはオーストラリア、つうかTAFEではなぜか一くくりで、IELTSの
点数も若干高めを要求される。(7とか)
なにせ、英語のスペシャリストですもの。
まあ、ブリッジングを出ただけじゃダメ。と云われるわけではないらしい。
でも、入った後大変なのは確実。

英語力を高めるというか、それ以上のものを求められるわけで、英語力を高めたい
ために行くのなら、通訳、翻訳コースへ行くのはどうなのかと思われる。
英語をしゃべるのに、頭の中でものすごい勢いで翻訳をする必要はないからだ。
それはどっちかというと、ただ英語で会話する場合には要らない作業。
英語をしゃべるときは、英語で組み立てて、そのまま声に出すほうがラク。

望ましいとかじゃない。
お勧めなのだ。
ホントにラクなのだ。

考えてもごらんなせえ。
舌を巻きました、だの、眼の中に入れても痛くない、だのいうことを考えてから、
それを英語に直すことを。
変な直訳をしてしまいそうじゃありませんか。
ホチキスって頭で思って、ステイプラーって直したりするのって、続くと結構
大変。

やってみると分かりますが、きちんとした翻訳とか通訳は大仕事ですわ。
仕事でやるもんだから、間違えてもいけないし。
かなり神経を使うでしょう。

そして、コースの内容的に、オーストラリア人は皆無といっていいほど。
クラスは韓国人と日本人、そして香港人が少し。
英語を使うより、日本語使うほうが多い。
というか、日本語力が必要だよねえ。
そして日本語の知識が。

長いので続く

スポンサーサイト

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

やすりゅう
こんばんは、遊びに来ましたよ(^^)軽々快適で羨ましい(^^;)実は以前から引っ越そうと思ってたのですが、それもLivedoorに。作る前で、ある意味よかった(笑)日本語って本当に大事と思います。高校のとき、日本を英語で語る、みたいな本買ったことありますが、なかなか難しかったです、特に歴史的なことは。
2006/02/12(日) 21:28:26 | URL | [ 編集]
siorin
軽いでしょ。ヤフーむかつくほど遅いです。引っ越しませんか。
つってもね、引越し大変ですけどね。日本を英語で語る。いいですねえ。私も一つ買おうかな。日本伝統の意味について一個一個勉強しないと、説明するにもできなくて。ただ、伝統だから。というのもゲイがないし。そういうとき、勉強不足じゃのお。と思います。
2006/02/12(日) 22:26:37 | URL | [ 編集]
やすりゅう
大変とはおもうけど、ちょっと本気で考えようかな?今の重さに比べたら、大変さも知れとるような気がするし(笑)
2006/02/12(日) 23:07:05 | URL | [ 編集]
siorin
大変かもしれないが、その価値がある!!
って、そんな太字にするほどか。
でも、あの重さは殺意を抱くほどです。
エラーとか出やがると、ドライアイの私は見てるだけで、本気で泣けてきます。
眼が痛くて……。
2006/02/12(日) 23:19:44 | URL | [ 編集]
Rubybrissie
こんにちは。Yahooから移動されたのを発見してびっくり。でも早いしいいですね!ワタシも移動しようかなぁ~
2006/02/13(月) 20:40:36 | URL | [ 編集]
siorin
そうですよ、ホント。
ヤフーで、ログインしようとしたら、今もエラーが出ています。
ホンマに重い。
私はヤフーを使っていますが、もうブログはヤフーを使いません。
2006/02/13(月) 22:19:26 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
