From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
freedom of speech

旦那が、アメリカの大学を卒業した中国人女性のスピーチが物議を醸した、というのを聞いたのだが、ホントに偶然、そのスピーチのニュースに出くわした。全部じゃないが。だってニュースだから。と云っても、当然のことながらネットのニュース。

Chinese Student Blasted for Commencement Speech | China Uncensored

一人で見てたら、旦那が来たので、合計二回見た。(短いし)
何のことかと思われる方々のために。(スピーチ全体があった)

卒業スピーチで祖国を侮辱?と中国で騒動に メリーランド大の留学生「アメリカは空気が新鮮」

スピーチもそんなに長くない。けどグッとくる。でもちょっと恐ろしい。
空気が新鮮とか、そういう話は別に本筋とは関係ないじゃないか。要は、言論の自由について話してるのであって、いつもながらって云うほど知らんけど、見事なすり替え!

とは云え、China uncensored で云っているように、中国人の怒りは、本気で中国の大気汚染はそんなに酷くない! この留学生は中国を貶めた! ということにあるようだ。そこがさらに恐ろしいわ。
というのも二回見てるうちに気づいたこと。まさに1984!(ジョージ・オーウェル恐るべし!)

最初、ぼうっと見てたので、思わず聞き漏らしそうになったが、China uncensored の中で、中国人の女性が云っていることはまったくその通りなんだろう。自国のことを貶められたら腹が立つ。昆明はそんなに空気汚れてない。とかいうなんか筋違いな怒り。(しかもその留学生がアメリカに来た5年前は汚れてたという)

まず大気汚染で国を侮辱した、ってことでそこまで怒るところがすでに異常だと思うが、そんなことには気づいてないのか。そんなら日本なんてどうなんよ。日本から出て行けと思う、二重国籍議員とか(台湾人のほうが怒りそうだが)。
それはさておき、本気で国を侮辱したことで怒っている、というか、そういう話にしたいのは分かる。言論の自由なんて本質の話にいかれては困る。あと、国内に言論の自由ないんで、よく分からん人のほうが大半なのだろう(国内からの批判)。国外に出た留学生とかなどはともかく。
とはいえ、云わされている感100%の中国を誇りに思う合唱。どこまで洗脳でどこまでがビビってんのかよく分からん。これやらされた時点で、普通に、おかしいなと、気付いてない人間まで気づくような。

にしても、云うてしもたもんはもはやなかったことにできない。この人どうなるんだろう。帰ったら碌なことにならないような。気の毒だ。そもそもこれしきのことで過剰反応する辺り、どんだけ余裕ないんやと思う。ないのかねえ。

この留学生のように、環境が変わって、持ってないモノ(言論の自由)に気づくとか、実際現地で、知らないあいだに腎臓一個無くなってたりする経験をしないうちは、自分がどういう状況にあるのか分からんものなのやなあ。

かくいう私は、外に出てから、日本のことにもっと関心をもつようになった。
嫌でも、色々な外国人と接するし、個人個人の付き合いがどことなく国同士の付き合いともつながる。日本じゃこれでうまく行ってたことが、海外で通用しないことはあるからなあ。変えていかないといかんということを身をもって知るのよ。それで歯がゆく感じることがあるな。

そんなわけで虎ノ門ニュースとか、ニュース女子とか見るようになったけど、虎ノ門ニュース見てる人に海外の人が多いというのも頷ける。あれはネットだし、どこからでも見れるものね。とても有難い。弟にも勧めたけど、絶対見てないわ。見たら面白いと思うけど。
しかし、最近もっとオモロイものを見つけたわ。報道特注。
いやああれは、エンタテイメントだね。笑ってる場合じゃないけど。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。