From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビストロ買った。

最近、ビストロ買った。パナソニックの最上位機種。

つうても、こちらでは日本のビストロは買えんので、こっちで買える、ほぼビストロのようなやつ。パナソニックNN-CS874S

それまで、ウチにはちっこいオーブンがあるだけで、そのちっこさたるや、オーブントースターと同じ。しかし、ちゃんと上下にヒーターが付いていて、一応ザッとした温度調整ができる。これでチマチマピザとかケーキとか焼いていた。ウチは台所も小さいので、ピザを作るのがたいそう面倒くさい。そして、チマチマ作らなければならない。よってあんまり作らない。しかしこれなら、二枚同時に焼くこともできる。

どんだけピザ好きやねん。

云うほど好きじゃなかった。というか、別に好きでもない。フツーやな。

ケーキはというと、まあそれなりにできるが、膨らむと天井に付く。下の段に移すと下が焦げる。火加減が非常に難しい。
悲しいぐらい小さいので、昔買ったマフィン型は入らない。
パイレックスの丸型ケースも入らない。

今までこれに耐えてきたが……、とうとうマトモなオーブンってやつがウチにやってきた!

ウチには、こちらでは一般的なウォールオーブンというデカイやつは無理なので(置くところがない)、日本にあるようなやつがいいなと以前から思っていたのだが、まずそういうのが見つからない。あるとしたら日本製だろうと思っていたが、やはり日本製だった。
(小さいオーブンはあるにはあるが、やはり小さい)
そしてこのパナソニック様は、レンジ機能もあれば、スチームもできるし、グリルもできるし、合わせ技も使うことが……。
前にヘルシオ見たとき、よっぽど買おうかと思ってリサーチしたことがあったが、このたび、パナソニックのほうに決定してしもうた。
ヘルシオは扱いがめんどくさそうだった。面倒くさいのは私には無理。

結構高いので、安さと安全性をリサーチし(と云っても、ネットでも扱っているところが制限される)ネットで買った。届くのに2週間以上かかったぜ! さすがオーストラリア。

待ちに待ったビストロ。(ホントは違うけど)
スチームとかめっちゃ便利やな。(と云ってもまだあまり使ってないが)思い立ったらすぐ出来る。
もちろん一番使うのはレンジ機能。
だが、グリルもよく使う。

グリル……。グリルいいなあ。凍ったままの魚も20分ほど焼くと、こんがり。なんと云っても、そのあいだ何もしなくていいのが最高だ。
電気圧力鍋といい、何もしなくてもいいのが最高だ。ズボラにも拍車がかかる。

旦那の誕生日が近い、というのもあり、約10年ぶりに旦那の誕生日を家族で祝うことにした!(本当に10年ぶり。鬼か!)
実は去年、なぜかやろうかなと思ったが、すでに旦那の兄弟二人ともすでに予定を入れていて、アデレードにはいなかった。(まあ、ウチはこんなもんだ。まず旦那が)

なぜ10年も何もしなかったかというと、ウチまともなキッチンがあるわけでもないので。(先ほど申した通り)
そしてウチでやるってえと、皆手作りなので。
前回もすべて自分で作った。凄い疲れた。スケジュール的にな。
今回は、ピザ作って(実験?)、ケーキ作って……。
ケーキは旦那の好きな、アーモンドオレンジケーキ。(作り方はとても簡単)とキャラメルアップルシナモンケーキ。ああ、久々にキャラメル作ったわ。

しかし、ピザはやはり参った。

生地はいい。生地はマシンがやってくれる。(これまたパナソニック。最高にオススメ!)
今回、ジェイミー・オリヴァーがどうしてもって薦めるので、わざわざGagani’s で00粉を買ってやりましたよ! レシピが1キロでしたよ! 半量で作ったけど。

その生地を狭い狭い台所で延ばすのだけど、ホントに場所がないので、しかも今回オーブンのお陰で、生地をでかく伸ばす必要があったので、同じくGagani’s でペストリー台を買ってその上で延ばして。
隙間に具材を置いて、それを並べて……。ああ、大変だった。

と云っても、今回、結局旦那が結構動いて、私は総指揮を……。(何は入れるなとかうるさいもんで、具材を渡して好きにやらせた)
2枚同時に焼いたとも。ああ、これがなかったらどれだけ悲惨だったことか。
6~7枚ぐらい焼いたかな。完売。

本来、なんでこんな計画を建てたかというと、

1.大きいオーブンがあるから
2.旦那の母宅に、自分専用の台所が出来る予定だったから
3.その台所には、作業台が死ぬほどある予定だったから

なのだが、まあ、それが3月にはできているだろうと思ったのが迂闊で。
その話を手伝いに来てくれた旦那弟に云ったら、無謀だダンスを踊られた。
本当に無謀だった。あの旦那にそれは無理だった……。

その後、ピザの生地を延ばすのは、本来どうやってやるんだろう。やっぱクルクルげんこつの上で回すのか。と思って、YouTube を見た結果、生地延ばしもそうだけど、アセンブリのところが素晴らしく、ああ、作る前にこれ見ときゃ良かった! って本気で思った。今度作るときは試す!
でもピザ本当にそれほど好きじゃないから、なぜそんなにまでして作る必要があるのか、ちょっと謎だが。
それより、生地だけベーカリーで捏ねて、ロールとか作りたいな。面倒くさいな。
ああ、シナモンロールとかもいいな。面倒くさいな。

……どれだけいい機械を手に入れても、面倒臭がっては全然駄目です。

とりあえず、旦那は誕生日に大満足したようで、次は自分の誕生日になんかすっかな。(どーでもいいんだが)
ピザよりパスタのほうがラクでいい……。
でもそれならパスタパンが欲しいのう。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。