From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お・も・て・な・し

うちの会社の人が日本から帰ってきた。
いえ、日本人じゃありません。初めての日本旅行だそうで。

オーストラリア人の日本への旅行先といえば、どうやらダントツで、スキーのような?
気がするのは私だけだろうか。
だって、うちのファミリーにもいたよ。スキーに行った人。北海道だね。ニセコだよ。(北海道行きたかった。行ったことあるけど)

でその人が、日本から帰ってきたので、どうだった? と聞いたところ、とても楽しんだ様子で、良かった良かった。魚が食べられないので、食事はあまり楽しめなかったようだが、しかし、カップラーメンは気に入ったらしい。カップラーメンもいいが、何故北海道まで行って、普通にラーメン食べてこないんだ! まあ、私、ニセコの様子がよく分かりませんが。(行く前にも、ラーメンは推したのに)

携帯カメラに日本の変なもの数々。(私もよく分からんことが)
やはり、あちこちにある自動販売機は珍しいようで、しかも値段が安いということに驚いていた。こちらだと、缶ジュースが$3.5ぐらいするので、私なんかこっちで買おうと思わないけれど。(めったに呑むもんでもないけど)そうか、こっちだと、あの値段が普通なんだよなあ。
ファミレスかなんかのハンバーグ。頼んだら、ついてきたのが御飯と味噌汁だったとか。パンとスープではなく。
サンドイッチを買おうとしたら、フルーツを挟んだのがあったとか。(試さなかったようだ)
プリクラ撮ったら、顔が妙なふうに変化したとか。(男性の顎が尖ってたようである。プリクラって試しぐらいにしか撮ったことないけど、今のだと目が異常にでかくなったりさせられるらしいね。ネットで見たけど)

なんにせよ、日本人はとても親切だ、という印象を持ったらしい。道を尋ねれば、自分の用をほっておいてついてきてくれたりするよ。ぐらいな。そう云えば、旦那が最初に日本に行ったときにも(だいぶ昔)道を尋ねたら、持ってたバッグを置いて、大分離れたところまで道案内をしてくれたらしい。荷物は大丈夫なのかと旦那が心配になるぐらい。今はそんなことできるかね(自分はなんか心配なので荷物はいつも持つ派なんだけど)。でもこっちでもあるけどね。携帯外のテーブルに置いたまま、本人どこにもいないとか。アデレードは平和だな。(ホントか?)
道は去年帰ったとき私たちも尋ねたが、最近は聞いた人が知らなくても、わざわざ携帯で調べてくれていたよ。親切な人だなあ、と思ったが、その人だけじゃなかったよ。

まあ、そんな中、心が折れそうになったのは、駅で立ち止まってしまい、後ろの人に舌打ちをされたとき(in Tokyo)。
忙しい日本人。舌打ちは基本なのか。怖いので、それ以来、立ち止まるときは壁か柱に近づいてからゆっくり止まるようにした。
という自分の話もあるが。

そんな友人、フェリーで乗り合わせた女の子たちと、会話はできないもののコミュニケーションを取ろうとしたらしい。(とてもフレンドリーな人なので)
その女の子がバッグにつけていた何か(なんて云うんだそういうの? 飾りなの?)を指さして、「かわいいね」と云おうとしたらしい。
そしたらその女の子、それをかばんから外して友人にプレゼントしたらしい。

なんかいい話じゃないですか。って思うのは私だけ? オリンピックに向けて、おもてなしの国、日本だよ! と、後で思ったんだけど。

次行くときは、日本語勉強してから行きたいと、その友人は云っていた。やっぱり、ちょっとでもその国の言葉ができるといいよね。
私も次こそ北海道へ行きたいぜ。結局、銀の匙ブームには(あったのかどうかも知らないが)乗れなかったけど。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
銀の匙ブームって何ですか?(TVないのでなんにも知らない私、笑)
東京、いや横浜でも立ち止まれないってのは非常に感じますね。
私まだお上りさんなので、よく立ち止まって写真を撮ろうとするんですが、後ろの人にぶつかられて怒られたりね。最近はササッと横によける技を習得しつつ・・ありますが。
外国から来た人、一様に”日本人は親切”って言いますね。そうかなぁ?何となく・・・白人や金髪や英語に劣等感や羨望があるだけじゃ、または珍しいから喋ってみたいとか・・偏見ですかね?
”日本の変なもの”笑った!確かに、確かに、あるある!
夫が一番感激したのはハイテクトイレ(笑)蓋まで自動で開いちゃうのがあって、私でさえビックリ。ハイテク過ぎて流し方分からなかったり・・。
初めに一ヶ月だけ住んでいたマンションのお風呂、チラリラリラリラ♪というミュージックとともに女性の声で「お風呂の準備ができました」っていうのにもいたく感動していた夫です。
2014/01/11(土) 11:32:46 | URL | [ 編集]
siorin
今年もよろしくです。そちらのコメント書きに行ったんですが、滅多に書かないので、パスワードとか思い出せませんでして書けませんでした。すみません。

銀の匙とは漫画なんですが、最近アニメになりまして、私ちょっとしか見てないけど、漫画面白い!(鋼の錬金術師の作者のかたの本です)北海道はそれとは関係なく行こうって考えてたんですけど、時期的にあまりに高くて諦めましたが。あ、漫画の舞台が北海道なんです。

人多いところは立ち止まるの怖いですね。私は、人のいない隅っこめがけてか、柱めがけて歩いてから止まります。絶対避けるところだから確実に後ろから人来ません。後ろも何なら確認します。舌打ち怖いので。でも次行ったときまた忘れそう。
日本人は親切、ってのは、まあ当たり外れもあるのでしょうが、親切でしたよ。何故自分の携帯を広げてまでわざわざ調べてくれる。知らんていってくれてもいいのに。とか思いましたもん。私が尋ねたときですから、まったく関係ないです。まるっきり田舎の日本人ですから。

トイレは旦那も写真撮ってましたよ。脱臭機能が特に驚いたようで。あ、英語だったんですね。なんだっけ。スーパーデオドライザーみたいな。凄い英語だなと。うちの実家のトイレにも脱臭機能あり。それにトイレふた開きます。勝手に。あれ便利なのかどうなのか。よく分からないですねえ。でも脱臭はいい。それより、最近、ウォシュレットいいなと思いだした。こっちにはないですけど。探せばあるらしい。いやあるのかな?(どっちなんだ)
2014/01/11(土) 19:02:18 | URL | [ 編集]
May
トイレ談義で思い出しました。
最近?どこのトイレも(なぜか特に駅とか大型スーパーのトイレ)が自動的にフラッシュされるんですよね。水の無駄を防ぐ目的に違いない?んでしょうが、まだ終わってないのに流れる、流れる(笑)
一番酷いとこは座った瞬間からずっと何度も流れてました(それは壊れていたのかも)
夫は海外に戻る際はウォシュレットを買って帰ると言っていますし、アメリカの両親にも買ってあげたい、と(笑)
銀の匙は漫画でしたか!ハガレンは有名らしいですね、読んだことないけど。一番最後に漫画読んだのは・・うしおとトラとNANAです♪す、すごい昔!
2014/01/11(土) 22:06:56 | URL | [ 編集]
siorin
持って帰って使えるんですかねえ。使えるんでしょうねえ。そんな話も聞くような??
暖かい便座もいいっすね。今夏だからいいけれど。
漫画は最近ちょびちょびまた読んでるんですけど、いまさら輝夜姫です。しかし、こんな話だったんか! ちょっと想像してたのと違った。本はちょっと長いので、今は読んでる暇がありません。村上春樹は読んだことない気がします。(村上龍とゴッチャになって、どちらか分からないぐらいです)
2014/01/12(日) 19:30:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。