From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Low WAF

日曜はなぜか、旦那と散歩をしなければいけない。
3時には帰るから、それから川沿いに車を停めて、そこから適当にシティまで歩いて、チョコレートを呑んで(最近私は違うが。暑くなってきたし。っていうか日曜は涼しかった)帰ってこようと、そういうプランであったが、絶対に3時には帰ってこない。なので、シティに辿り着く頃には4時を過ぎていた。(いつものことだが)

今回、シティでレコーダーを見てこようと思っていたのだが(Harvey Norman が安いとリサーチ済。しかし、Myer Online が実はそれよりちょっとだけ安かった。無視できるぐらいちょっとだが)ついでにDavid Jones を見に行って、旦那がトイレ行ったら時間切れ。(5時には店閉まる)いつものことだが。(別段、今日買おう! という強い意志はなかったが。どうせテレビ設置もしてないし)

David Jones には、買い物しないくせによく行くが(テレビ買ったけどね)目当てのレコーダーはなかった。(オンラインカタログにないけど、ひょっとして置いてないかなと期待したのだ)そして、そこで接客の兄ちゃんに手持ちのパナソニック製品について、私のリサーチと相反する適当なことを矢継ぎ早に云われた(もうこれでいいじゃない。You 買っちゃいなよみたいな。いや違うか)。

クソ! 英語が早い。内容は薄っすら分かるが、これがリサーチした内容と違う。説明書をオンラインで落としたが、リサーチしたときにもういいやと思ってしっかりとは読んでない。まあ、それを鵜呑みにして買いはしないけど。大体、去年中頃に出て、RRP(小売参考価格かな)ってどうよ。あり得んし。(いや50ドル落ちだったのかも。でもたった50ドル)テレビ最安値の根性(?)はどこ行った?
経験上、と、壊れたレコーダーのこと調べてるとき、録画方式は会社によって違うので、パソコンじゃ吸い取れないという話だったので、なんかしたいときとか自由が効かないのは嫌だ。でもファイナライズしたDVDやBDはどこでも見れるはずなので、それが手軽じゃないか。ということで、焼きもできるPanasonic BWT835を買おうと思ったのに。
仕方ないから、帰って調べてみたが、やはり怪しい。なんだかんだ云っていたが、PWT530(下位機種)はやはり使い勝手悪い。
そう云えば、テレビ自体がツインチューナーで、録画できるという話だったなと思い出し、ちらっと取説をダウンしてみたら、やっぱり出来るらしい。当然この場合の録画は、テレビ以外では使えないという、オマケのような機能。いやズバリオマケ。メディアセンター的なものもあるので、このテレビがあるなら、PWT530を持つ意味があまりない。焦って買わなくてよかった。(apps で、VLCがあったらメディアセンター、なんでも見れるか。って、同じことDavid Jones の兄ちゃんが云ってたな)
私はともかく、旦那がなんか面白いのを録画したときに、それを家族に見せるためにささっとコピーを作りたい。というのが主な目的なのだから、やはりBWT835でいいのだ。

と勝手に結論を出したが、これを調べるのに、おなじみWhirlpoolを見ていたら、久々に掲示板ならではの省略を見つけてしまった。


Hi all,
The wife wants to record FTA TV, and hates using the PS3 as a BD player due to its apparent low WAF.

すんまへんが、私なんか、最初のFTAすらなにかと思ってググりましたが。(知ってるはずなのに)
いわゆる、普通のテレビ。Free-to-Air のことだった。
奥さんが、地上波テレビを録画したいんだけど、PS3をブルーレイデイスクプレーヤーとして使うのがイヤなんだと。
それは、明らかに低いWAFのため、と書いてあるのだが……

WAFってなんじゃらほい。
と思って、やっぱりググってみたら……

Wife acceptance factor/wife approval factor/wife appeal factor
(are design elements that increase the likelihood a wife will approve the purchase of expensive consumer electronics products such as high-fidelity loudspeakers, home theater systems and personal computers. from wikipedia)

簡単に訳すと、世の中の妻たちが、高価な電気製品購入を承認する可能性を強める決定要素、らしい。

PS3(ゲーム機を)プレーヤー代わりにするのを奥さんは嫌っているらしい。分かるけど。(でも私もPS2をDVDプレーヤー代わりに使ってたよ昔)
いやそんなことより、世の中どこでも同じなのねえと……。つい先日、テレビのサイズを決めかねてたときに、価格コムの掲示板で、奥さんと旦那の意見が違って、どうしようというのを読んだばかり。奥さんは部屋に合わないからと55inテレビを。旦那さん(投稿者)はこの際大きいのが欲しい、というシナリオ。結局、55inを買ったらしいけど。(優しい旦那さんだ)
まあウチの場合、反対で。旦那はサイズを悩んでいたが、私はデカイので構わないと思っていて。
ついでに、電気製品を積極的に買いたがるのは私で(だからといって、無闇矢鱈には買いませんが)、旦那が欲しいと云えば、私は反対することはほとんどない。うちの場合、必要なのはHAF(husband acceptance factor)なのであった。

HAF と云えば、冷蔵庫選びにはすったもんだがあって、パナソニックの冷蔵庫を(もし実現していたら、ウチの電化製品はほとんどパナソニックだけになってたな。ホームベーカリー、テレビ、レコーダー、カメラ。そして洗濯機もパナの予定)買うことになっていたのだが(もうお金も払ってた)土壇場で、ありませんということになり、結局返金されてきた。
さて、じゃあどれを買う? となったところで、どうせなら日本製を買うので、それじゃあ、昔からの私の夢である、(しかも一度、高価なために旦那によって却下された)三菱の冷蔵庫で! と盛大にプッシュ。とうとう旦那が折れた。(三菱の冷蔵庫。フレンチドアが欲しいので、かなり高い部類。でもメーカー5年保証が付いてくるよ!)

そもそも、うちの冷蔵庫、バーフリッジみたいな小さいやつで、今まで我慢してきたのだが。ここででかいやつが欲しい。独身のときから冷蔵庫だけはデカイのが欲しかったのに。ついでに氷が勝手にできるやつ。(去年帰ったら、実家の冷蔵庫が自動製氷付きで羨ましかった。こっちにある自動製氷の冷蔵庫は、自動製氷の部分に場所を取り過ぎて無駄にデカイが、日本のはとてもコンパクト。他にも色々最高!)夏はあれがとてもいい。(旦那には猿に小判。普通ネコだが)

引っ越したら絶対あれだ。と思っていたけれど、そうこうしているうちに、新製品が出てしまったので、新製品でもいいな。と密かに狙ってる。
なんせ、冷蔵庫なんて滅多矢鱈に買うもんでなし、欲しいのを買わないと、10年単位ぐらいで後悔しそうなので、この際断固として、WAFを利用させてもらうわ。なんと云っても主に使うのは私なので。しかし、いつ引っ越しするんだろうなあ。テレビの箱だけでも見たいものだ。(まだ見たことがない)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット