From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
何年いるんだ?

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

と書きながら、一体誰に云っているんだろうとちょっと思う。

今日は元旦。仕事は休みです。

いやあ、驚いた。旦那(オーストラリア人)曰く、もしかして、もしかしなくても、正月一日は祝日だった気がすると云われ、一応上司に聞いたらやっぱりそうだった!(うちの旦那、自由人なもので、カレンダー関係なしに日々を過ごしているのですわ)そんなわけで、今日は休み! 明日明後日は仕事。

ということを書かねばならんな、と思ったときに、ふと思い出した。高知で住んでいたときに、高知にある居酒屋小西湖をなんて読むか分からずに、「こにしこ」と読んだところ、先輩一体何年高知に住んでるんですか。と冷たく後輩に云われたことを。(大爆笑)オーストラリアにはかれこれ、8年以上(その前に一年半)住んでいるのに、今頃気づくか。

だがしかし!

旦那は生まれてから、大体オーストラリアに住んでいるくせに、よく知らなかったじゃないか。なーんだ。私のほうがマシだ。と今思った。本当にたった今。

今日はマイルドに暑い。
年末年始が夏だという事実は、慣れるとか慣れないとかではなく、なんかいつも変だ。調子狂う。12月だな、と思うだけで、なんとなく冬だな。と思うのだ。でもって、アデレードの気候っておかしくて、夏でもなんか寒かったりすることもあるので、ワケ分からなくなるのだ。アデレードに四季などない! まずそこを認識しなくてはいけないのかもしれない。それともあんのか? 四季。

ここ最近で正月のイメージは、近所の家で、家族、友人が集まり、バーベキューの匂いとともに、大音響で音楽が。
と云うイメージになりつつある。一昨年だったか、凄い大音響で、いつ止めるんだろうと思っていたが、一時になってもやまず、最後に堪忍袋の緒が切れた隣の奥様の一声で静まったらしい。(私は一応寝た。本当に非常識なぐらいうるさかったが)ところがそいつら、去年引っ越されたので(やった!!!)新しいご近所さんになり、どうなるのかと思ったら、大晦日の昼ぐらいから、バーベキューの匂いとともに、デカいステレオを準備中なのを旦那が確認。

……何だ同じか!

と思ったけれど、とりあえず、新ご近所さんは、前ご近所さんよりだいぶ良識があったようで、音楽も大音響ではなく、(音は一時過ぎてもまだ鳴っていたが)ぶっ続けで流すでもなく。まあ、大分マシ? (でも旦那はやっぱり気に入らないようだけど)

面白いのは、オーストラリアなもので、どこの国の曲かは分からんけれど、なんか民族的な、英語じゃない音楽が流れてくるのですね。一体どこの音楽か。さっぱり分からん。とりあえず、夜の音楽はもう少し音量を押さえろよと思うけど。
気づかないものなのか。
一回、思い知らせてやりたいとか思うことあるけど。(ウチにはそんなパワフルスピーカーがない!)

遠い思い出、日本の正月。
晦日から、別に見るTV番組もなく、年越しそばを食べて、除夜の鐘を聞いたら寝て、起きたら起きたで、やっぱり見るものないけど、外にでるのも寒いので、ひたすら、ひたすら、何をやってたんだろう? 思い出せんな。(元旦以降は食ってばかりいたような)

まあ、どこにいても暇なのは同じなので、ぼっとして遊んでる暇があったら、仕事でもして、新しいテレビにつける(買った)レコーダーをどこで買うか、リサーチでもすることにしよう。
そして、ずっと恋焦がれている冷蔵庫は、なんだかんだやってるうちに、新製品が出てた。でも日本製でマイナーなので(評価は高いが)注文しないと買えない。なので値段が分かりません。コワイ。
頑張って働こう。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
