From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私は死んだ。

仕事で色々な人のカルテを読むが、慣れてくると、ないと思っていても、パターンはあるもんで、それで数はこなせるけど飽きてくる。
なので難しいのにも挑戦するが、時間がかかるのはなんと云っても文字解読。
しかし、一度、タイプしているのに、そして英語自体難しくないのに、数回読み返してしまったことがある。(仕事始めてからまだそんなに経ってないのにねえ?)
それがこの、

私は一度死んだ。
その後、(ああだいぶ前のことだから忘れちゃった)生き返って……

というやつ。

え? あれなにこれ?

と思い、しばらくしてから、もう一回読んで、……はあ……と思った。

死んだわけじゃないだろう。今も生きてるんだから。(その出来事は、このたび起こったことじゃなく、数年前の出来事。ゆえに、ある特定の薬は使うのを避けてくれとかそういうのじゃなかったか)まあ他に書きようもないか。
そしてこういうのを見ると、なにか特別なコードがあるんじゃないかと思ってしまう。コーディングは、患者の状況も反映してないといけないから。でもなんか特別なコード必要だっけか?(それを探すのにまた時間がかかる)

これは二、三度見たけど、よくある入院前のアンケートで、運動しますか、タバコ吸いますか、酒飲みますか。
ドラッグやりますかで、マリファナと、ポッドっていうのがいた。(もしかしたら一緒?)
一瞬、ドキッとしたけど、ここはオーストラリア。日本とは違って、なんかはいいんだっけか? ドラッグなどやらないので分からない。ただ驚いた。そりゃ書いとかないと、麻酔とかには関係するのかなあ。麻酔チャートには、確実タバコのことは書いてあるわ。書いてないときもあるけど。
ちなみに、タバコの使用は、過去現在にこだわらず、治療するしないにかかわらず、必ずコードしなければならないものの一つ。(もう一つは糖尿病。一時期、外れたがあっという間に復活した)
癌に関係したりするからだろうが、タバコの使用にだけだなあ。酒の常用は医者が重要事項として書き込まない限り、コードすることないし。
一度、ヘビースモーカーというのがいて、ヘビースモーカーってどこでどう区別するのか分からないけれど、コードが違う。よほどのことがなきゃ、ヘビースモーカーって書かれない気もするが(一回しか見たことない)あれはどうなったんだろう。(結局コードはしていない)

コードブックにない、新しい治療というのもよくある。
技術は進歩しているのだ!
その1がTHD = Transanal Haemorrhoidal Dearterolisation
というやつ。
なんじゃそりゃ~(そしてかなり云いにくい)
と思ってググったら、肛門から内視鏡を突っ込んで、痔の原因になっている血管をきゅっと締めるとかそういうものらしかった。
Haemorrhoids の治療というのは特別にブロックがあるけれど、そんな治療はない。
頑張って、それに一番近いコードを探した。
だって痔の治療だと、なんかまったく違う感じ。その他の痔の治療、とかいうコードはない。その他のrectum/anus の治療というのはあったが。そうなるとどっちかね?

その2EVLT = Endovenous laser therapy/treatment

これは、Varicose veins (足のところに血管が浮き上がったようになるアレらしい)の治療。
おそらく、細いレーザーが先についてるやつを静脈の中に入れて、患部を内側から破壊し、直すらしい。(破壊して治るのを待つ。なんかよくある手口)
そんな治療、コードブックにありませ~ん。

よくある治療になるとバッチリコードがあるけれど、そうなるまでは一番近い治療コードで済ませることになるんだろうなあ。
今週、一週間久々にフルタイムでコードしたけど、なんだか3日に比べてえらく進歩した気になった一週間だった。
日々勉強。これはベテランのコーダーさんでもそうらしい。ああ、医療って深い。そして医者は偉い。(ただ字は汚い(綺麗な人もいる))


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
看護師も医者も大変ですよね。医学は日々進化し、新しい機械や器具が生まれ、それの使い方を習得しないといけないんだもんね。
注射器も、血管から抜いたら自動的に針が引っ込むのとかあるし。
最先端の病院に行ったら、妙に関心したり・・。
内視鏡も昔はなかったしね。使い初めの頃の患者さんはたまったもんじゃないですよ、ね?
会社から新製品を持ってきて、デモとか研修するんだけど、最初から上手く扱えないし。
そりゃあコードも次々新しいの出ても間に合わないですよね。
でもsiorinさんのお仕事ちょっと楽しそう♪人気のシリーズドラマ観てる感じ。”私は死んだ”って・・。面白がっちゃいかんか。。
2013/06/02(日) 17:32:20 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんですねえ、日々勉強してるんですね。そういや、何かの説明会みたいのがしょっちゅう行われてますよ。incontinence, breast care, stomal therapy なんか行ってみたい気もするけど絶対分からんので行きませんが。看護師さん専用かしら。それとも行っていいのか? コーダーにもワークショップがあってこの前初めて行かせてもらいましたが、すごく勉強になりました。(他のコーダーさんにも聞いたら、今までで一番いいワークショップだと云ってました)その前に宿題があって、それがまったく分からんのですが……(時間がかかるかかる)
今はいいですよね。どんどん切らなくても治療ができて。麻酔もあるし。今に生まれてよかった!
2013/06/04(火) 23:35:21 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
