From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こんなものがあったがために!

先日、義理弟がEntertainment Book を貸してくれた。
(Entertainment Book とは、主にレストランとか、カフェの割引券の本である。一年有効で、お金払って買う。旦那の弟と、兄のところは毎年買ってるが、うちでは一度も買ったことがない。旦那の兄が独身時代にそんなもんを買ってた覚えがないことから、嫁さんの意向だと思われ。多分、弟くんもそうだと思う。ウチはめったにいいところへ食事に行かないんで、必要ないらしい)
もうすぐ期限が切れるので、好きな割引券を切り取って返してね。
ということだった。必ず、兄か弟か、友達か、のいずれかが(もしくは複数が)この時期になると券をくれる。これを幸いと、どっか新しいところへ行こうとするのだが、最初のほうの良さそうなレストランは、Entertainment カードなるものが必要。借りるの面倒。割引券のあるレストランもいいのはいいのだが、すでに潰れてるレストランもある。(悲しい事実)
そこで見つけた一軒のレストラン。近所にあって(だいぶ前からあったが)無視し続けていたが、先日前を通ったときに、なんかメニューに心を動かされたので、そこへ行ってみようということになった。

書いてる内容から、必ず店は推測されると思われるので、敢えて店名は書かないが、寿司が回っているところである。(寿司屋だね)
今考えると、なぜ寿司屋なんかに行こうと思ったのか。
前を通るたび思ってた。開いてるのを見たことがないなあと。
入ってなぜなのか分かった。
それはマズイから。
ひどい寿司はそりゃいくらでもあるが、ああ、なんてひどい。一皿食った時点で、出てくればよかったのである。

見た目は普通だが、まずご飯がマズイ。
味噌汁頼んだら、油浮いてた。(なんで?)そして薄い。
みぞれ、というのを頼んだら、もやしの乗った唐揚げが出てきた。みぞれだろ? 大根おろしは? なんでこれがみぞれなん? その上、そのもやしがやたら酸っぱい。酢の味そのまま。
刺身を頼んだら、写真とは大違いの、超しょぼい魚の切れ端が、しょぼい盛り付けで(以前の問題であろう)で出てきた。私のほうがまだしも盛り付け上手な気がした。(しかし、絶対的に一切れ一切れのサイズが小さいので、どうにもし難い)刺身のツマはキャベツの千切りであった。
醤油の入れ物は、100均かどこかに売っていたのであろう、メジャー付きのやつで、餃子のタレ、だのなんだの書いてあったので、醤油なのか何なのか一瞬戸惑った。醤油の味すらいまいち薄い。

そしてそれが、50ドル以上。もし、割引券がなかったら怒り狂う状態。
シャクティー(シャクティーのことが知りたい方は、過去の記事へ。どの記事だっけ。フリンジフェスティバルの時なんだが)以来の大ショック。
ていうか、こんな割引券をもらったばっかりに、こんなムダ使いを!!!

道理で、日曜だか、土曜だかは、全皿3ドルとかやっているわけである。
それでも遅くまで開いているのを見たことがない。
まだ潰れてないのが不思議である。
日本人として云わせて。潰れてくれと。

昔は確か、流行っていたような気がするがさだかではない。流行ってたときに行ったこともないし。
昔は日本人がやってます、みたいな感じだったが、今回入った感じでは、店員には日本人はいなかった。(一人もいなかったっぽい)
客が話をして、店中賑やか、ということもなく、それどころか、静かで静かで、思わず周りを確かめた。私たちが出て行くときには、客は後から入ってきたカップルだけになっていた。何もかもがダメダメだった。

毎年思っていたが、どうもウチらには使いづらいなあ、Entertainment Book
某Jさんは、元取れると云っていたのに何故なんだ。きっとカードを持っていないからなんだ。とはいえ、持ってたとして、そんなしょっちゅう、いいレストランに行かないし。最近なんか、日本行きを意識して、レストランじゃなくフードコートだし。(その前にしばらく散財したしなあ)
そんなわけで、Entertainment Bookからは、間違いのないThe Yogurt Shop の割引券を頂いた。ああ、あのヨーグルトは美味い。
そうだ、最初からそうすればよかったのさ。
割引券なくても安く食べられる、けど割引あるとちょっと嬉しい。本の真ん中のほうのやつ。

ちなみにその店で、割引券を見せたところ、割引してくれて、割引券もそのままだった。
よくあることだが、もう一度店に来てください、ちゅうことらしい。けどもう二度と行かないから!
海外の寿司はトリッキーだなあ。
(いや、日本でもあるけど)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
なんか、時々ありますよね、そういうの。
先日もまんまとハマりそうになったけど結局行きませんでした。
なんちゃらポイントが満期になります!ってメールが来て、いくつかのレストランの中から選んでクーポンを買って・・でもメニュー見るとすんごい高いの。これは絶対クーポン以上に使うぞ、という嫌な予感。
ターキッシュレストランで、金曜に行くとベリーダンスが見られる、というもの。
夫の仕事が忙しく、行くチャンスを逃しましたが、行かなくて良かったです。
あと、ずっと行きたいと思ってるスパニッシュレストラン。本物のパエリアが食べてみたいんですが、ランチだとお一人様3500円、ディナーだと4800円。しかもお二人様から予約可能。
う~~ん、二の足を踏むお値段。このまま夢で終わるのか・・
マクドナルドのクーポンなんかも、握り締めて行ったらあっさり返してくれたりしてね。(何回でも使える)
クーポン扱ってるお店に”アタリ”はないってことでしょうか?

2013/05/31(金) 09:03:42 | URL | [ 編集]
siorin
ううむ、どうなんでしょう? とりあえず、Scuzzi は大丈夫だと思います。って、思い切り、アデレードローカルですね。マクドナルドは券を返してくれませんでした。去年だっけ。(年に一回、行くか行かないかだけど)でも何回でも使えるなら、いいかな。マックカフェとか?(いつ行くんだ)
スパニッシュレストランですか。とりあえず、昼に一度行ってみるべしですよ。ダメだったら行かなきゃいいんだし。人間、なにか楽しみに生きていかないと。
しかし、クーポン使っててそこそこはあっても、大当たりって確かにない気が。でも、カードの店は普通にいいところですから(全部かどうかは知らないけれど)アタリをつかみたいなら、Entertainiment Book を買うしかないのでしょう。しかしそんなにしょっちゅういいレストランに行かない。(あ、戻った)
2013/05/31(金) 16:06:08 | URL | [ 編集]
コールズ
たまに、コメントするコールズです。エンターテイメントブック、今年は買ってみました。確か、子供の学校で買って69ドルだったような。パースにきて、まだいろいろな場所にいっていないので、入場料が安くなったりするので、今年は使いまわすつもりです。これから、子供をいろいろな場所につれていけるかなと。まじめに入場料払うと、AUどこも高くて。ところで、以前、ブログで言われていた、マルチクッカー今日注文しました!最近、働き始めて、時間がなくなってときどきお米をたくのが面倒に感じていたんですよね。あの後はどんな料理を作られましたか?是非教えてください!グローバルの包丁は切れすぎて、つめを何回か切ってます。でも、料理って道具がいいと本当楽しくなりますよね!少し高くても、道具は本当大事!
2013/05/31(金) 22:33:03 | URL | [ 編集]
siorin
お久しぶりです。
エンタテイメントブック、家族だと使い道が色々有りそうですね。そうか、うちはそれがないから!
さてマルチクッカーですが、煮物は大変得意だと思います。どんな煮物もすぐ出来ます。スロークッカー用のパウチが色んなメーカーから出ていますが、それを圧力機能で作ります。8時間とか書いてますが、最高でも30分。まあ25分高圧でやります。(鶏なら15分。赤身の肉なら25分かなと自分では思ってます)
パスタも早いです。規定の半分の時間で、低圧。水はかぶるぐらい。すぐ圧を抜きます。モチモチしています。
ご飯もすぐです。お湯を使えば本当にすぐ。うちは玄米なんで、15分高圧で水からなんですけど。白米なら5分らしいです。
なんといっても、煮物系は、スイッチ入れたら忘れさってしまえるのがいいですね。絶対いい買い物したと思いますよ!
グローバルは本当に切れ味よくて。一度、あまりにも気を抜いたため、薄く身を切りました。そしてさらに不精をして、その後毎回消毒しなかったため、なんか膨れてる。ああ、これ割かないとダメかしらと思いながらそのままです。膿っぽいけど痛くもないし。ううむ。お気をつけください。
2013/06/01(土) 12:33:07 | URL | [ 編集]
cherry
うちはエンターテイメントブック、10年以上前から毎年買って重宝してます。でもケアンズには無かったので、凄く恋しかったです。
うちは二人だけだから外食が多いので、元はしっかり取ってます。
2013/06/27(木) 21:20:24 | URL | [ 編集]
siorin
cherryさん。お久しぶりです。
返信遅くなりました。今気づいたんです。
エンターテイメントブックってケアンズにはないんですか、それとも今はあるんでしょうか。
ウチも二人だけで、よく外食しますが、割引使うような店に行かないような気が。まあカードがあれば使うような気もしますが。でもそれでもどんだけ行くか……。ウチでも元取れるだろうか。
2013/06/29(土) 01:46:01 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
