From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Dexter Season 4

Downton Abbey を見終わってしまったので、つい最近からDexter へ戻った。シーズン4である。(8で終わりらしい。ホントかしら)
つい最近見始めたはずなのに、いつの間にかもうすぐ終わり。見るのが早い! シーズン1から今まで、同じ展開はなくて、常に何か状況が変わっていく。普通、シーズン変わるに連れ、飽きてくるものだけれど、状況が変わるので目が離せない。てか、どんどん面白くなっていく。期待してた以上だ。(制作者分かってるね!)

知らない人のために、Dexter とは、米ドラマで、シリアルキラーが主人公。で、仕事は血の飛び散り具合を分析する、blood spatter analyst (清水玲子の漫画、「秘密」の後書きかなんかでそういう話があったはず)
悪者だけしか殺さない、と云うポリシーがある、なんかよく分からない殺人鬼。(いつも思うけど、デスノートと通じるものがある)
ちなみに、ウィキには、デクスター~警察官は殺人鬼~でリストされている。(なんてタイトル!)でも、デクスターは警察官じゃねえし。Forensic だよ。

以下、すごくネタバレしてはいないけれども、真っ白な状態でデクスターを見たいという方は読むのをやめてください。良かったら、シーズン4のエピソード9を見終わったら戻ってきてください。

 

デクスター シーズン4 コンプリートBOX [DVD]

今回は、なんとシーズン1のように他のシリアルキラーが関わってくる。(同じパターンを繰り返さないはずなのに、って? 繰り返してないのですよ。状況も全く変わってきているし)で、そのシリアルキラーにはなんとモデルがいた!

いえ、手口ではありませぬ。キャラクターが。BTKにそっくり。
BTKとはアメリカの殺人鬼。B=bind, T=Torture, K=kill しかも自称! 警察に手紙を送りつけた中に、自分で呼称を指定したシリアルキラー。

犯人の生活を探り当てた時点で、お前そりゃ、BTKじゃーん! と即座に思ってしまったのは当然。旦那も同じく(私のお陰様で。あんまり嬉しくないだろうけど)
ただ、このシリーズを見るまで、BTKの家族のことを考えたことがなかった。本人(Dennis Rader)の喋る映像も見たことあるし、犯行も知っているけれども、だ。

BTKは、家族持ちのシリアルキラーだったので、それが恐らくとても目立っているんじゃないかと思う(唯一とかそういうのではないけれども)。逮捕されたとき、35年連れ添った嫁と、二人の子供がいたそうな。(これ、昨日ググって読んだんで。覚えてるわけじゃないですよ)
BTKが一時期、殺人を止めていたことがあって、それは、そのときの仕事が権力をフルに使えたから、だったということ。今回、BTKじゃなく、BTKをモデルにしたであろうTrinity Killer がどういう家族関係を持っていたか、というシーンがあって、もしかしたらこれってホントのことかも、とか思わず思ってしまった。一見、とても幸せそうなのに。親父の機嫌一つで雰囲気が変わるという。ああ、あれはドキドキするね。しかも、結構身近にそういうのがあったりして……(ウチの実家)。てかあれはうちの親父?(あれほど酷くはないけれど)

あのシーンを見て以来、BTKは家の中でどうだったんだろうと気になったけれど、ググっても出てくるのは、35年間連れ添った妻が、ホントにずっと気づいてなかったのか、それともちょっとは知ってたのか、という疑念だけだった。
BTKって教会のDeacon (ってなんなのか全然分からないのだけど、調べる気もしない)だったのだが、近所での評判は、結構悪かったよう(勝手に他人の家の犬を毒殺したとかあったし。Dogcatcher とかいうのをやっていたらしい。なんじゃそりゃ)。まあ、人によって個人の印象は全く違うだろうけれど。特にこういう人間の場合。

よく教会で幼児虐待(主にmolesting系の)ってのをこちらでは見かけるが、教会碌なとこ違う。とか思ってしまう。行くと危ないだろ。絶対近寄っちゃいけない。教会とかいい隠れ蓑だものねえ、デクスターも云ってるけど。BTKを逮捕した警察も、BTKのバックグラウンドには驚愕したに違いない。尊敬される立場の人なのに! とか。(私には無関係だが)

そんなわけで、シーズンが進むに連れて、どんどん目が離せなくなっていくデクスター。
どうやら、シーズン7(今のところ、最新。8は今年スタートする予定)はさらに面白そうなので、ますます先を見るのが楽しみ。
(次はどういう手で来るのやら……)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
へぇ~、デキスター、ふ~ん・・・・
ん?横で夫が観ているのはデキスターではありませんか!
私は昔(もう15年も前だろうか)ERのファンでずっと観てたり、映画もレンタルになると即借りてきて観てたりしたものですが、夫と一緒になってほどなくビデオを観るのを一切止めてしまいました。
というのも、夫が常に常に常に(三度言う、いやもっと言えます)ビデオ観てるので、それで会話がなくて「”坊主憎けりゃ袈裟まで”状態」で映画やビデオが嫌いになっちまったんです。
復活するかなぁ・・
(今も聞こえてはきますが。デキスター。シーズン7だそうです・・)
2013/05/27(月) 20:16:39 | URL | [ 編集]
siorin
Dexter 面白いですよ。お勧めです! ウチラは昨日、シーズン4を見終わりました。
物凄いツイストがありました。余りに凄くて、夢かと思ったぐらいです。そして、今夫婦で謎が一杯。あの状況で、どうやって説明するんだろう。あの車は……、とか、色々。
シーズン7が最新なので、見終わるのを待って、もう一回夫婦で見るとかいかが(見てくれますかね?)。
しかしどんだけ好きなんですか、旦那さん。
まあ一人でずっとテレビ見てるということは、その間構わなくてもいいということで、いいかもしれませんね。
私もいつも付き合うわけじゃないです。と云っても、Dexter は私が見始めたんですけど。

2013/05/27(月) 20:56:12 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット