From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
噂のエスプレッソマシン

ウチの義弟嫁さん(歳上)が、誕生日のプレゼントとかでエスプレッソマシンを買ったのがそもそもの始まりだった。
そいつはいわゆるカプセルコーヒーとか云うやつで、小さな容器に入ったコーヒーをマシンに入れて、ボタンを押すとコーヒーが出来るという代物。手入れは非常に簡単で、基本的にその容器を捨てるだけ。まあ後は私は持ってないから知らんが、本体マシンの掃除をしないといけないのではないかと思う。云うても別に機械が勝手にやるんだと思うが。
旦那と同じで、金は持っていても(そこが旦那と違うところだ!)質素倹約を常とする旦那弟は、こんなん買った(いや買わされた)んだよ~と云いながら、見せてくれた。自分もそれなり飲むからまあいいか、と云うものの(要するに文句はない)、感覚的にもったいないと云う感じが見受けられた。分からんでもない。(でも私は旦那たちのように、質素倹約を常としてないので、良い感じじゃない? と思ったが)

そうこうしているうちに、今度は義兄夫婦が同じエスプレッソマシンを買った。多分。結構種類があるんだこれが。でもメーカーは同じネスプレッソ。
ランドルモールにもそれ専門の店ができていた。驚きだね。
やたら洒落ていて、イメージで売ってんのか、店員もなんかおしゃれっぽい。
スマートな感じである。
でもまあ、その専門店へ行かなくても、普通にどこでも売っている。Harvey Norman だとか、Radio Rental だとか、David Jones だとか。値段も色々である。恐らく、専門店へ行くより、他へ行くほうが値引きがあるのでお得。カプセルはスーパーにも売ってた。(どのマシンでも同じなら、あれ買えばOKだろう。まあネットでも買えるらしいけど。ちなみに一杯分が平均70セントらしい)

ここへ来て、旦那が興味を持ち始めた。私もないではなかったが、そんなものあったらついついいつも飲んでしまいそうなので、それもどうだかな、と思い、それほど乗り気ではなかった。遊びに行ったときにでも飲ませてもらえりゃ、まあそんでいいか。自分ちにもやたらでかい、マニュアルの(貰いもんの)エスプレッソマシン(ガスコンロにかけるやつだが?)あるし。もしくは、よっぽど金が余れば買わないでもない。(それって買わないって云ってるようなもんじゃ?)

ところがそこで、例の洗濯機(まだ買ってない)クエストで、ファクトリーセカンドの置いてあるHarvey Norman (だったと思うが)に行ったときのこと。そこで元値より恐らく$100は安くなったネスプレッソを見たため、急に興味が湧いてきた。しかしそこですぐには買わないのが私たち。

その辺りまで、カプセル式のコーヒーマシンというのは、ネスプレッソしかないと思い込んでいた私だが、どうやら他にも数社、同じようなものを出しているらしい。やっぱりネスプレッソがいいのかえ?
とぼんやり思っていたら、そこへ飛んで火に入るなんとやら(なんの関係もない)。偶然立ち寄った最寄りの新しいWoolworths で見た、$39のカプセル式エスプレッソマシン。

いや、本当は$39ではない。本当は、$99である。ただ、Woolworths で$150以上の買い物をすると、$39で買うことができるのだった。
今まで$300(だっけ?)のマシンの話をしていた私たちだが、噂には聞いていたが、見たことなかったWoolworths のマシンを見て、俄然興味が湧いた。なんせ安いので。

その昔、Woolworths ブランドのフードプロセッサーを旦那がOP Shop から安く仕入れてきて、これが史上最低のクズだったことが未だに思い出されたが、そこはそれ。まずリサーチである。まだ、Choice Online も使えるし、普通にネットサーチもした結果、フードプロセッサーとは違い、ちゃんとしてそうだという感じがあった。意外にもChoice での評価は悪くなかった。それどころか、味に関しては、エキスパートが、カプセル式コーヒーの中ではいいスコアを出していた。ネスプレッソよりも、だ。(というか、ネスプレッソのスコア低い)

そう、そんなサーチをしている中で、お隣のコーヒーマシンは、$3299のMieleの壁に嵌めこみのカプセル式だと偶然判明したのであった。
未だになんか新鮮な驚き。

さて、コーヒーの味であるが、私はエキスパートでもなんでもないし、カフェに入り浸っているわけでもないので、Hudson よりCibo がとか、どこそこのコーヒーが美味いとか、別段なんのこだわりもない。(でも、Hudson とCibo だと、Ciboのほうが好みな気はするが。どっちも滅多に行かないけど。後、North Adelaide ショッピングセンターの中の、アジアン経営のコーヒーはまだパンチが欲しい。私は濃いのが好きらしい。ブレンドとか、豆とか名前ぐらいしか知らんけども。ちなみに私はブラック派)
Australia でそういうことを調べるといえば、Whirlpool で、そこで様々な人々の意見を斜め読んだが、コーヒーの味なんて人それぞれの好みなので、ふーん、と云うしかなかった。そして思い出す。スターバックスの一杯$7のコーヒーの件(YouTube 参照)。

カプセル式のマシンを買うときに、気をつけなければいかんのは、後、カプセルの種類か。
ちなみに、Woolworths で売っているマシンは、Caffitaly というやつで、名前からして分かる通り、イタリアンである。イタリアでデザインされたそうな。ネスプレッソよりデカイ。が別に並べて見るわけではないので、あまり関係がない。カプセルは、Woolworths から出ているものと、Gloria Jean’s のものがある。あと、MAP というマシンのカプセルも使えるらしい。値段は1カプセル50セントぐらい。Woolworths のだとそれよりまだ安い。MAPのカプセルは、ネスプレッソと同じぐらいじゃないか。買ったことないから知らない。Gloria Jean’s のカプセルは、Woolworths で買える。
ネスプレッソのカプセルは、ネスプレッソマシンでしか使えない。他で使えるカプセルがあるかもしれないが、追求したことはない。無理やり使っているという書き込みはWhirlpool で見たが、そこまですんならもう、マニュアルでいいんじゃない? と思う。(無理やり使うとか、余計面倒臭かろうに)

以上の点から、じゃ、試しにCaffitaly を買ってみよう。ということになったのは当然だった。$39なら、あまり失敗した感はない。レビューもそこそこいいから、失敗はよほど運が悪くない限りないだろう。
スーパーで$150とか、結構すぐだもの。滅多に行かないから、スーパー。カプセルのコーヒーも買うし。ただウチではミルクを使う人はいないので、フロサーとかは買ってない。(まずミルクがないわ)

結果は、大変良いを付けました。
って、オークションの評価か、っつうの。
買うときに数種類のコーヒーを買ったけど、Gloria Jean’s のRich Dark Roast が二人とも気に入ってそればっかり飲んでいる。一番濃いからかしらん。サイズが三種類あって、エスプレッソの30ml/60ml (この2つはプレッシャーが違う、と云ってたと思う)、そしてアメリカン、お茶、ココアなどを作るときの低圧ボタン。(そう云えば量知らんな)
量は勝手に調節できて、ボタンを押し続けているあいだはお湯が出る。電源落とすとリセットされるらしい。
水がマシンに付いてカルシウム化してくる(っていうの?)マシンが手入れしろと云ってきて、descaler とかなんとかいう液をスーパーで買ってきて、お手入れするらしい。いやするのは、マシンだが。まだしたことないので分からない。(そりゃそうだろう)

とにかくこれは、お茶をティーバッグで飲むのと同じようなものである。
手軽だから使う。でも味はいい。インスタントとは大違い。
ただ、あまりに手軽で、旦那はまたしてもコーヒー中毒になりそうだったから、コーヒーは一日一回にせい。と注意を促したのだった。
コーヒー中毒……。
コーヒー飲まないと頭痛とかするんだぜ。しかもうちの旦那、カフェイン効きすぎて寝られなくなるし。
まあ、カフェイン抜きもあるけれど。アレなら許すか。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
いいなあ~。
私、エスプレッソマシーンずっと欲しいと思ってるんですよ、かれこれ7年ほど(長っ!)
ところがそうこうしているうちに更年期で(本当にそうらしいです)コーヒーが飲めなくなってしまいました。
動悸がするのです。で、コーヒーやアルコールを飲むと悪化する。
ですが、NZで泡々のカプチーノに感動して以来、たまには欲しい。
でも、日本の喫茶店ではなかなか美味しい泡々カプチーノに出会えないのです!
先日ボランティアをもう一ヶ所増やしました。そこのスタッフオフィスに”ソレ”があるのよ。
1カプセル100円で飲める!(そのためにボランティアに行っているとかいないとか)
またしても欲しい虫がわいてきたけど(夫はコーヒー全くダメ)あんまり使わないしなぁ、と思うとねぇ。
ちなみにそこの掃除のおばさんが、同じ機械を29800円で売ってるのを見たそうです。
そのうち、買いたいと思います。海外に戻ったら。(今のところ戻る話はないです、残念)
2013/05/19(日) 19:02:31 | URL | [ 編集]
siorin
日本でもネスプレッソマシン、あるんですよね。聞きました、ネスプレッソショップにいた洒落た兄ちゃんから。
私聞いたことなかったからつい最近かと思ったけど、そうでもないげ。田舎住まいだから知らないだけなのでしょうか。昔職場には、袋をセットするとコーヒーできるってのがありましたけど。カプセルは、コーヒーに入れるポーションミルクみたいな容器に入ってますよね。日本でも安く出回りますよきっと。Caffitaly とか入るといいですね。なんせ4000円ぐらいなもんなんでしょ(定価でも1万)。お安いです。あ、でもフロサーの評価はあんまり良くないんですよね、Caffitaly ないから知らないんですが。泡泡カプチーノ美味いですか。Nespresso?
2013/05/19(日) 20:53:26 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。