From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
隣の家のイースターに呼ばれた

イースターってだいぶ前の話やろ! と思われるかもしれないが、イースターはイースターでも、ギリシアのイースターの話。
オーストラリアは移民の国なので、色んな国の人がそこら辺に住んでいる。隣の家の人はどうやらかのギリシアの国の人らしい。
ここら辺に住んでいるということは、お金をお持ちなのね。(うちは違うで。まあ云わないでも分かってるだろうけど)まず家がデカイもの。

しかしお隣に住んでいるというだけでなぜ呼ばれた? 私には、旦那がやたらとフレンドリーなのと、隣の人もそれなりに友好的な、ぐらいのことしか理由が思い当たらない。なんせ、すでにお隣が越してきてから数年は経っているらしいからである。(数家族が越してきては、また引っ越したはず)

そんなわけで、誰も知らんのに……、と気が進まないながらも、羊一頭焼いてるからという、食べ物に釣られての訪問。
羊一頭っすよ! 写真撮らな!
私今まで生きてきて、羊一頭、一般家庭でグルグル回っているのはまだ見たことありません。
それはギリシアでは普通なんスか?
ちゅうか、幾らするもんなんだろう。
とすでに金のことに頭が……いったわけない。

朝からすでに、それっぽいBBQな匂いがしておったわけですが、聞いてびっくり。朝の9時から焼いてるという。羊一頭料理するには、4時間から5時間かかるそうな。庭に出たら、当たり前だが本当に回ってた。別の場所で、豚の塊肉も回ってた。どちらも、あのGaganis Bros (ホールセールの店)で見たことある、自動で棒がグルグル回る、どこの誰がいったい買うんじゃ? と思ってた機械がそこにあった。それどころか、もう一台、小さいのまであった。驚きだった。しかしウチでは使う機会がないな。とも思った。(使いたいのか?)まず、羊一頭食べ切れるほど人を招く機会も場所もない。(いやまず金がないだろ!)

そう、そこには50~60人ほど人がいた。(てか、椅子の数数えたんで)これ全員、親類縁者なんですか。老若男女。もうそこは、ギリシア。って行ったことないから分からんけど。なんかこう、違う。Greek の見た目の特徴とかよく分からないんで。やたらダークスキンな人と、そうでもない人と。イタリアと同じで、ちょっとラテンなんかいなと思っていたけれど。

どちらかと云うと、私の中ではもうここは、Food safari の番組の中。
Greek Food Safari
そろそろいいだろうと云う感じで、羊を棒ごと外し、テーブルの上へ。そして、肉を切り分け、用意されたお櫃のようなものに放り込む。(これまた、Gaganis で売ってる感じの、見た目は炊飯器のような容器)
そこで登場するのが、スキン。皮の部分が美味いとか。まずこれを待ちかねていた人々がつまみ食い。これは習慣なのだとか。
どうやらちゃんと理由もあるようで、料理したての熱いうちに、油もほどよく切れて、パリっとした皮をいただくのが格別なのだそうで。
ええ、いただきましたとも。美味しかった。まあ、皮です。

中にはレモンとか、パンとか入っていて(レモンは見えたから分かるが、パンは聞いた)、その風味が皮にもしっかり効いてる。
炭火の中に油が落ちるたび、そこから煙が上がって、それが肉に香りを付けるとかなんとか。

肝心のお味はというと、美味かった! ジューシーで柔らかで、味もいい。ああ、毎年呼ばれるボクシングデイとかのローストもこれにしてくれないかなと(よそのウチの話)思った。これ食べられるなら、あのグルグル回る機械を(あれはなんて云うの? ブロイラーなの?)買いたい。いや置く場所ない。ついでに一頭はやっぱ無理だから!

旦那も同じようなことを思ったらしい。(ボクシングデイのローストのこと。私達はよく同じ事を考えている。いいのか悪いのか。たまに不気味)

そしてボクシングデイと違うのが、女性陣がホストを助けてるところ。ああ日本と同じだなあ。
毎年(ボクシングデイ)私はあの家に呼ばれると思う。他の誰も手伝わない。なんだろう。やっちゃいけない習慣なのか。そして毎年(一年だけやらなかった)手伝いを申し出て(旦那がね)私が全部洗い物をするはめに(つうても食器洗い機に入らない分(かなりあるが)だけだが)。行くと疲れる。先日のイースターでは、客人が居て、そいつらがコーヒー飲んでくつろいでるあいだ、私は皿を洗ってた。釈然としない。正直別に行かなくってもいいんだが。(グラスを一個割ってもた。わざとじゃないよ)
いかん。なんか愚痴っぽくなった。

話は戻って、いつ帰ろうかと思っていたが、デザート出るつうので、まあそこまでは、と待ってしまった。
Greece なデザートが出るのかと。
ああ出ました。
これが、多分ホストの母か誰かの手作りなのだと思うが、カスタードが、シロップとペーストリーで挟まれているの。
あとチョコレートケーキ。これも手作りらしかったが、なんか手作りとは思えない、達者な見栄えと味。
あと、セントピータースのベーカリーで売っているバナナキャラメルタルト。あれは美味い!(あそこのアップルマフィンも最高に美味い)

こうして、腹一杯になって帰って来ましたとさ。
ああごちそうさまでした……。

その後、あの家のキッチンダイニングが広かった(庭への通り道だったんで)、と二人で話していたところ、ふとしたことから気づいた。
台所にあったあれ、アレはコーヒーマシーンだったと。(コーヒーマシーンの話はまた後日)
しかもどうやら今流行のカプセルのやつらしい。
しかし、どう見ても巷で流行中の小さいやつではない。(だから気づかなかったのだが)Mieleとあった。
でもそれは、Nespresso のサイトにあった。
値段調べたら、AU$3299だった。

キッチンのいわゆるアイランド? 台所とは別に作業台とかに使うところは、御影石か大理石だったと旦那は云う。(私は見てない。どうやら電気製品しか見えないらしい)

そして冷蔵庫。(どこにあるのか私には見えなかった。きっとデカすぎて見えなかったに違いない)
どこぞのドイツメーカーだ。と旦那が云うのでググったら、Liebherr で、恐らくAU$11000 ぐらいすんじゃないか。という話になった。
そんな値段の冷蔵庫、あるんすね。

素直に、お金があるとなんでも買えるなあ、と思った。
あるところにはあるなあ、お金。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
美味しそうですね、丸焼き♪
手作りデザートも。
お金、あるところにはありますよね。
うちも住んでる所が横浜の山手西洋館に近いところでして、うちは昔ながらの住宅街、谷底よ(笑)、洋館に普通に住んでる人なんか知っておるわけですよ。家賃だってすごいと思う。
その度に思う。みんな何の仕事をしておるのだろう?と。
うちのようなふつーのサラリーマンには考えも及びませぬ。
あさってね、その中の一カップルをうちにお招きしたの←夫が。
それでBBQストーブを買おうと思っていたところラッキーにも頂いたのですが。
私・・・お金持ちをお招きしたことないので、何をお出ししていいか分かりません。(何も考えていない)
ああ、時間ないのに本当に何も考えていない!頭が痛い!
羊一頭!サプライズ!(妄想)
2013/05/16(木) 21:01:07 | URL | [ 編集]
siorin
凄いですよね、お金持ち。私は日本から出るまで、そこまでの貧富の差というのを感じたことなかったんで、(ぼーっとしてただけなんでしょうが)こっち来て、なんかああ、違うんだなってのがよく分かりました。私もいつも、一体何をして金があるんだ? って思うことあります。普通の人なのに。まあ、お隣は、どうやら個人事業経営をされているようで。儲かるんですかねえ、やっぱ。(ちょっと珍しい事業だったので書くのはやめときます)
本当のお金持ちは心が広いので、きっと何出しても文句は云われないはずです! 知らんけど。いいじゃないの、美味ければ。と私なんかは思う。いい肉でも、焼きすぎてドライなのはマズイ。羊はとっても美味かったです。
2013/05/18(土) 12:59:09 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
