From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
電気圧力鍋を買った

うちの旦那は玄米を食べる。(ゆえに私にも玄米を食べることを強要する)
玄米は体にいい。俺の腹具合(腸の働き)をいい状態に保つには不可欠だ。

と云うことらしい。

そんなわけで、玄米ばっかり食べる生活(どこが)なのだが、この玄米、こちらのしょぼい炊飯器ではイマイチうまく炊けない。玄米機能とかついてないし、そもそも思いついたように浸水せずに炊いた玄米はマズイ。(食感が)と思うのは私だけ?

一時期、玄米憎い状態になった私だが、玄米を美味しく食べるには、そうか、圧力鍋だ。と考えた。(というかググったら出てきただけ)

さて、圧力鍋。うちにはちゃんとある。私がかつて、何を思ってか留学生時代に買った普通にいい値段がする圧力鍋が。

そのころは、よく使って色々作っていたが、重いしかさばるし、持って帰るのは面倒なので、旦那にあげた。(その頃はまだ旦那ではなかったが)旦那は嬉しげに(かどうかは知らんが)圧力鍋で玄米を炊いていた。割合とかタイミングとかきっちり教えてやったのに、旦那はそれをどさくさに紛れて、取扱説明書とともに失くしやがった。まあ、本体はきっちりあるからいいと云えば、いいのだが。(気になると腹立つので、気にしない)

その圧力鍋は、現在旦那の物入れと化している。もとい、使わないので、物入れになった。
だって重いんだもん。

でも圧力鍋で炊くのは絶対いいわ。と、圧力鍋経験者の私は思った。
今使っているミストラルの炊飯器。形状は日本のと変わらなくて、しかも激安で買ったのだが、他聞に漏れず、釜のコーティングが剥がれて嫌な感じになっている。そこのパートだけ買おうと思ったが、ミストラルの会社自体、サイトすら持ってなくて、連絡場所も分からないときた。
海外にはあるので、そこにメールを送ったら、オーストラリアに連絡しろという。だから連絡先が分からないっつうの!

とういうわけで、ミストラルのことは綺麗サッパリ忘れて、小さい圧力鍋を買おうと思い、ググった。
どのぐらい小さければ、扱いやすいのか。分からないけど、まず小さい圧力鍋ってあんのか。
と検索画面を見て、ふと気がついた。

ここにあるこの、electric pressure cooker ってどうだろう?

そういえば、前にMater Chef って番組で、あったな。クイジナートかどっかのが。
などと思って、リサーチしていると、日本でもパナソニックが出していて、ロングセラーになっているではないか。ついでに、アマゾンのレビューを読んで、すっかり買う気になってしまった。電気圧力鍋、バンザイ。(買う前からか)

で、どれを買うんだ?

パナソニックなんて、もちろんこちらで買うのは考えなかった。(売ってない)
クイジナートもどっかにはあるだろうけど、ここらへん(とネット)にはない。
T-Fal があったが、高い。てか、評判別に良くない。
そして、思い当たったのが、Newwave
オーストラリアの会社さ。(それまで知らなかった)
(アメリカには結構種類があるみたいだが、これまたこちらでは手に入れるの面倒そうなので却下)

値段も手頃、そして圧力鍋だけではなく、他の機能も付いている。6 in one multi-cooker である。ソテー、ブラウニング、ライス、スープ(どんな機能?)、圧力鍋、スロークッカー、そして極めつけ、フライ機能。
それよりなにより、釜の部分が、ステンレスなのが(正確には、別売りで買える)気に入った。

使うかどうか分からんが、圧力鍋は絶対使う! 後の機能はボーナスね。

ということでネットで購入。(本体と別売りのステンレス釜を合わせて、合計で169ドルだった)

ちょうどセールで、本体40%オフ、ステンレス釜50%オフで、しかも送料無料。
Home Depot (レビュー参考にして)で、NSWから、郵便。すぐ来た。

即日、使用。玄米ではなく、パスタに。(結構適当だ)

水を1Lほど沸かし、(普通だともっと沸かす)釜に塩と一緒に放り込んで、そこへ半分に折ったパスタを加える。
低圧で6分(普通だと13分のパスタ)。すぐに蒸気を抜く。
うまいこといい具合に茹で上がった。
ちなみに、圧が上がるまで、タイマーは動かないけど、2~3分ぐらいでスタートした気がする。(ホントか)

その後、スープ機能でスープを作り、圧力鍋でカレーを作ったが、カレーは二日目のカレーな味だった。高圧で30分。(も必要なかった気がするが)

初日で大のお気に入り。
米はまだ炊いてないけど、絶対買いの一台。
アマゾンのレビューを読んだら必ず欲しくなると思うけれども、そして同じことしか云えないと思うけれども、電気圧力鍋はつきっきりでなくてもいいのがいい。圧が上がったら勝手にストップして、調理開始(いや、調理してるんだけれども)。洗うのは炊飯器と同じで、中の釜だけなので重くない。安全。早い。そして美味い。なんでもっと早くに気づかなかったんだろう。
今まで、レンジで下ごしらえしていた野菜も、そのままでちょっと炒めて(それも圧力鍋で)終わり。手軽すぎる!
てなわけで、超お勧めなのですが。
昨日大根を買ったので、おでんでもするかと思ったのだけど、今週は暖かいらしい。秋だなと思ってたらこれだよ!

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コールズ
以前アデレートに住んでいました。本当にたまーにコメントさせていただいたことがあります。あの、もしよろしければこの圧力鍋のURLを教えていただけますか?圧力鍋は怖いイメージがあったのですが、これなら多分大丈夫かなと思いました。お手数かけすみません。
2013/04/07(日) 23:34:10 | URL | [ 編集]
siorin
コールズさん。
いいですよ、電気圧力鍋(だけではないけれど)。最初の炒めるのとか、普通の圧力鍋と同じく一台でできるのがまた! New Wave のMuti Cooker URLは
http://www.newwavekitchenappliances.com.au/catalogue/products/6-1-multicooker/6-1-multicooker

私が買ったのはここ。
http://www.yourhomedepot.com.au/products/new-wave/multi-cooker-6-in-1-nw800-black-6l-/electric-multi-cookers

5-in-1 multicooker ならもっと安いですね。今100ドルきっかり。
セールスマンか私は。
昨日、試しに玄米炊いてみましたが、おにぎりができるぐらいもちっとしてました。ちょっと水多かったけど。
2013/04/08(月) 08:00:25 | URL | [ 編集]
コールズ
有難うございました。早速みてみます!どうせなら日本人が勧めるのを買ったほうが気分的に安心なので調度よかったです!
2013/04/08(月) 08:59:49 | URL | [ 編集]
siorin
いえいえ、どういたしまして。
私の場合、買う前にレビューを見て研究します。New Wave はオーストラリアなので、オーストラリアのサイトでレビューを確認しましたけど、悪いレビューはなかったです。取説はちょっと分かりにくいですけど、まあ慣れたら大丈夫でしょう。店もレビューで確認します。最初、Kiechen Direct かなんかで買おうと思ったけれど、Home Depot のほうが評判良かったので。後、オーストラリアの会社なんだから、消耗品なんかも手に入りやすいかなと。
ステンレスボールお勧めですよ。中を変えて一日2種類料理できるし。
2013/04/08(月) 10:48:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。