From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

私を悩ます紫外線
先日、旦那が「ビタミンD不足が心配だから、ちょっとは日に当たらないといけないよ」と私に云った。

何度か聞いているが、何度聞いてもイマイチ分からん。なぜ無理矢理に日に当たらんとイカンのか。
確かに私は出不精で、用がないと外には出ないが、そして結果的に色は白いが(とはいえ、祖母には色が黒うなったの! と云われた。そして妹よりは確実に黒い)、別段日焼け対策にクレイジーになっているわけではない。確かに外に出るときは、できるだけ肌を晒さんが、晒すと後に死ぬ目を見るからで、あともう歳とってるからなかなか元には戻らんだろうという確信があるし、シミや皺になるのは確実だ。日焼け止め(気づいた時、手元にあるときだけする。しかもかなり雑。足は出ててもあまり気にしない。足は他のところよりも強い(はずだ))も化粧(全く。持ってないし)もしないのに(ただ帽子は被ってる。照り返しもあるので、どれだけ効果があるか謎。多分ないよりマシ)無理やり日に当たる必用があるのかどうなのか。

色々ググってみるが、どうもよく分からない。
皮膚がんか、ビタミンD不足か、2つに1つだ。どっちか選べ。
ということはないが、自分に都合よく解釈すれば、紫外線は普通に日陰にも、部屋の中にも入ってくるので、それで充分なんじゃないの? と思いたい。
15分程度日光に当たれって、そのためだけになんで外に出ないかんのじゃ。という反発がどうしてもムクムクと湧いてくる。(しかも、時間気にしてないとダメという面倒くささ)ウチは三方向から日光入って来放題だというのに。(仕事の日は別)
そしてここはオーストラリア。日本とは違う。紫外線量は多いんじゃないの?(トロピカルなところじゃないけど)
確かに骨粗しょう症とか怖いけど、皮膚がん以前の日焼け痛い、痛いわ(するほどは出ないだろうが)。そして外に出るのめんどい。(かなりの出不精)夜中に散歩するのはいいが、昼日中出歩くのは、用がなければやりたくない。

なんのかんの云っても、所詮見るところによる。皮膚がんなどの組織は、紫外線Noだし、ビタミンD不足、骨粗しょう症がテーマなら、紫外線Go。
ちなみに、ウチの義姉(歳下)は、Vitamin D Deficiency らしい。
そして義母は、紫外線の恐怖が未知だったころのツケが回って、メラノーマを切除したらしい。しかし、他の病気の副作用で、骨粗しょう症持ちでもある。(悲しい)
今のところ私はほぼ健康体(何の悪いところも別段ないから多分健康)だが、このままこの生活を続けて、健康のままいられるかっつうと、もっと運動しないとね。まあ、皮膚がんは多分ないだろうと思うけど。(あったら紫外線は皮膚がんとあまり関係ないことになりはしないか?)

色々考えてみるのだが、しばらくすると忘れ、忘れたころにまた旦那が、「ビタミン不足が心配だから……以下略」と云い出す。
これを阻止するには、確固たる何かが必要だ。
ただ、自分ですら納得できるだけの材料がない。困ったもんだ。(ただ自己判断で大丈夫とだけ思ってる)

で今見たら、さして肌も白くなかったので、かなり紫外線は足りている模様。
これで、旦那は黙るだろうか……。


スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
確固とした理由ではないですが、な~んとなく(おいおい)家に日が入ってきてれば大丈夫なんじゃないですか?
昔ずっと室内で働いていた時は、昼休憩後10分ほど日に当たってました。骨粗しょう症って言われてたし・・。
みんな”なんで外に行くの?”と聞くので”光合成”と答えていました。
ビタミンDは、日光だけじゃなくて、食べ物とか適度な運動とか他の要素の方が重要そうな気もしますが・・・
2013/02/21(木) 16:05:19 | URL | [ 編集]
siorin
骨粗しょう症怖いです、お気をつけください!
そうですよね、食べ物。食べ物は気をつけないと。適度な運動がとてもヤバイです。ほとんどしてない。昔はダンスしてましたが、今は先生がいない。テニスもこの暑さではやる気になるわけがなく……
ウチの職場、窓がないんですよね。絶対に日に当たれない環境。あそこで毎日働いてたら、絶対光合成(違うけど)はできませんね。兄嫁の職場環境もきっとあんな感じなんで、まあ、そうか。Dも不足するというものだ。
2013/02/22(金) 15:30:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット