From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
magimix が使えねえ
最近、どこかで友人を交え話をしているときに、旦那に、

あんなに高かったのに、フードプロセッサーは使ってるのを見たことがない。

と云われたのが、後ろめたかったからなのかどうなのか、magimix でフォカッチャを作ってみた。
ホームベーカリーがあるので、パン生地はそれで作れるのだが、生地を作るだけなので、もしかしたらフードプロセッサーのほうが簡単にできるのでは? と思ったからだった。

本当は、餃子だのハンバーグだのを作るのが、一番向いてる気がするが(一瞬でできるのだ、一瞬で)あんまり作らないので(ていうか作ればいいのだろうが、めんどい。一瞬なのにね?)パン生地だ。
なんせ高いだけあって、パンだの、スポンジケーキだの作れるアタッチメントが付いているのである。使ってないだけで……。本当に宝の持ち腐れとはこのこと。

粉物は、パン生地ではなく餃子の皮かなんかを作ったことがあったが、とてもうまくいった覚えがある。けど今回、パン生地をmagimix で捏ねたら、大変なことが起こった! というのも……

生地が漏れた!

おっかしーなー。前にもなんか粉物はやったことがあるけど、生地が漏れたという記憶が無い。ないだけで、あったかもしれんのだが覚えてないからなかったも同じだ。(でも前にブログに書いたかもしれない)
なんという都合のいい記憶(?)ていうか、なんで生地が漏れるんじゃい!?

確かに、パン生地は一瞬でできた。一瞬、でもないけど、確実に卵の泡立てよりは早い。卵の泡立てアタッチメントも使ってみたが、結構時間がかかる。その上、きちんと泡立った感がなかった。もう一回やってみないとイカンと思いながらやってないけど。
しかし、捏ねてるうちに生地の段々と上部の隙間から下へ流れだし、結果、ボウルが本体からなかなか外れなくなる状態が……(生地が糊の役目)
それはいいけど、その後の掃除が大変。
これは使えない。

ウチのはボウルが結構デカいので、一度に750g入れられる。そう添付のレシピブックには書いてある。私が使ったのは500g。しかし、正直100gかそれ以上、下に漏れたんじゃないか? なんという廃棄率。無駄だ!!
そんなわけで、2回試して2回とも裏切られた私は、やっぱり生地捏ねは、ホームベーカリーに任せたほうが良いのではないかと思うようになった。
フードプロセッサーには、混ぜて作るケーキとか作らせとけばいいのでは。チーズケーキとか得意そう。作ったことはないが。(我ながら驚く)
でももう一回だけ、ドウブレードの上に生地が行かないように気をつけながら混ぜるっていうのをやってみないといけない気がする。ていうか、生地が漏れるって、混ぜるときいつもってことで、ケーキ全般に使えんじゃないか。今気づいたわ。

一回目は、水分と粉を両方一気に混ぜた。
二回目は、粉だけ先に投入し、水分を少しずつ加えながら混ぜた。
のだ。
最初、試したときはできた覚えがあるのだ。もう一回リベンジしなければ。めんどくさい、めんどくさい(失敗したときが)けど、やっぱりやらないといかん。

といわけで、二日前(これ書き始めてから何日経った?)ピザを作るのに、magimix を使用。
粉を先に入れ、水分を少しずつ加えつつ、その生地が dough blade の心棒の上へ行かないように見張ってた。のだが、結局生地が上へ到達した所でストップ。
そのままピザとして焼いたけど、まあ成功。生地も漏れずに済んだ。
のだが……

やっぱ不満だ。
説明書では、生地は一つに綺麗にまとまってるのに(ただ、ショートペイストリーなので、ウチと同じ状況とは云い難いが)ウチではあちこちにくっついて!!
(ついでに、生地も危うく漏れそうになっていた。一歩手前の状態)
説明書にあるレシピ通りのものを作ってみれば良かろうが、あいにく、載ってるパンレシピはすべて生イースト使用。かつて売ってるところは知っているけど、めんどくさい(誰か生からドライへコンバージョンして)。ついでにそこまでして作りたいか?
基本のパン生地が、小麦粉500gなので、量が多すぎということもなかろうけど。

結論としては、生地づくりは、あのボウルが取り外しできる、ミキサー?(パンこねアタッチメント付)が一番良さそう。
ああでも、パン焼き器あるから、買うのは無理だね。今あるの壊れたら、そっちを買おうかな。



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
