From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

HDMIからコンポーネント
HDレコーダーが壊れてからこっち、録画はすっかりパソコンが担当することになった。
その流れで、TVもパソコンで見るようになってしまったため、最近本当のテレビはただのデカい箱状態だ。
なんてもったいない。壊れてないのに……。
テレビって、単体だとあまり使わないものになってしまったようである。
なにせ、パソコンのディスプレイもそれなりにデカいので、あまり不自由にも思わないのだが、旦那が明るさだのサイズだのにうるさいので、やはり動画、じゃないわ、録画したものはテレビ(一応HDだぜ)で見るに越したことはないと思う。そっちのほうが綺麗である。アラが隠れるからだが。

そんなわけで、やっとテレビとパソコンを繋ぐぞ! と意気込んで、説明書を見て、パソコンのHDMI(アウト)と、テレビのコンポーネント(イン)を繋げばええのじゃと確認したのだが、肝心のコンバーター、あるいはケーブルがよく分からない。
ネットで調べたら、あるけれど、これは大丈夫なのかね?? と凄く疑いたくなるシロモノばかり。
ちなみに、そんなものは、JayCar に行ったら売ってるはずである。が、それも、胡散臭いクラスなので、できれば関わり合いたくないのだった。まあ、ダメだったら突っ返すという手があるが。
オーストラリア発Whirlpool の書き込みで、HDFury III というのを買え! と激しくお薦め(?)していたが、値段を見てびっくり! $400 とかする。そんなもん買うんだったら、新しくHDMIの付いたTVを買ったほうがいいような気がするの。大画面でなくてもいいから。
TVの型からピッタリ同じケースなので、確実にやりたいことはできるはずだが、予算的にダメだろう、そりゃ。JayCar のやつでも、$130ぐらいかのう。うろ覚えだが。
(しかも、最初に行ってからずっと行ってないので、1、2年前のカタログ見た値段)
そっか、$130なら、それほど胡散臭くもないかもな。(というわけで、HPで確認したら、Digitech って書いてあった。さらにググろう……)
でも、$400のものを推薦するぐらいだから、コンバーター次第で、画質はかなり違うような気がしてならない。

一方、旦那はHDレコーダーを買い換える考えがあるらしく、今日見に行った。
はーびーのーまん(Harvey Norman)には、パナとLGが置いてあった。(他にもあったかもしれんが、無視!)
どう見ても、パナのほうが良さげであった。どっちも$650ぐらいだった。
いまどきなので、blu-ray ありだ。当然(なのか?)HDツインチューナーで、Wifiで、DLNAで、MKVも再生するらしい(ちゅうてもな!)。凄いなあ。
帰ってググったら、携帯app も使えるらしい。なんでもアリなのか。
でもこんなん買ったら、テレビも買い換えたくならないかしらん。

と、どうしても新しいテレビにいってしまいたくなるのだが、まあな、テレビなんて大してウチらの生活には重要ではないしな……。(毎日見るのニュースだけだ)
頻繁に映画見るとかなら違うけど。それほどでもないし。
と思ったけど……。

ちょっと待て。

新しいレコーダーと、古いテレビって、どうやって繋ぐん? 嫌な予感が……

てなわけで、今そのパナのレコーダーのマニュアルをダウンロードしてみたら、やはり……

HDMIで繋ぐことになっていた。
もし、HDMIがない古いテレビに繋ぐには、なななんと!!!
コンポジット(SD画質)しかなかった。

あかんやん。

ていうか、やったー! って思っていいのか。
これは、どう考えても新しいテレビ方面に向かっていると思うの。
新しいテレビを買って、パソコンに繋ぐのが一番簡単だと思うの。Blu-ray はパソコンに付けて、録画もパソコンでやって、テレビで見るのが一番シンプルだと思うの。手間暇考えるとそれがベスト。
もっと長いこと使うはずだったけどな、テレビ。
買ったの、つい最近だったような気がするけどな、テレビ。
さようなら、思い出のテレビ。(勝手にサヨナラか!)

でもこれ、ホント88kgあるのだ。
動かすの大変だよな。
ってまあ、まだ買い換えると決まったわけじゃないけど。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット