From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

新しい職場
今週から新しい職場で働き始めた。
メディカルレコード、日本語だとカルテになるのか。患者のファイルを管理するところ。トレイニーコーダーの職に就いたはずだが、なんかその前にその書類を管理するところで働かされるらしい。あれ?(ちなみに、契約変更の書類はしっかり見たので、コーダーの職は確実なはず)
メディカルレコードを手伝うことは分かっていたが、あらら、なんだか私が一手に引き受けるみたいな雰囲気。おいおい、それは聞いてないよ。
大体、やることは単純に見えても、覚えることは多い。一日目の朝に、病院中を歩き回ることになり、すでに、げーっ、こんな仕事ずっとやりたいとか云わなくてよかった、と思ったね。なにせ私は方向音痴。パソコン関係や、ファイリングはなんでもないけど、ファイルの受け渡しに関わるコミュニケーションとかが、すでに一歩退く勢い。
あと電話。まだ取ったことないけど。内輪はともかく、外部の電話。カルテなんて、プライベートなもんで、法律も厳しいんだ。コーディングのコースでも習ったけど。

とにかく動き回ってる感じで、APとは大違い。健康的ではある。ただ、一日目は何が何だか分からんうちに、ただ忙しかったので、水呑む暇もなくて(あったはずだが)、お昼休みに1リットルは呑んだ。どんだけだ。

説明を受けるのだが、これがインド人で、やたら早口。そして、ネイティブはさして気にならないのだろうが、アクセントが時に非常に分かりにくい。でもって、背景を説明せずに話を進めるので、何が何やらさっぱり分からず、頭の中で隙間を埋めていく作業をしなくてはならない。二日目になって、他の情報がさらに上乗せされ、パズルが一分完成した感じ。
しかし、ファイル受け渡しのルートが、方向音痴のせいでさっぱりなので、3日で覚えられるわけがねえ! と思い、手順を書いてくれるように頼んだ。いや、タイプしてくれると嬉しいんだが。だって、手書きは結構凄そう(読めなさそう……)そしてなんだって病院はどこも迷路のようなのだろう。

一つだけ強みがあるとすれば、やはりそれはパソコン関係で、タイピングが早いのがやっぱり役に立つ。あと、専門用語が分かるから、ファイリングのときに素人がやるよりは判断が効く。ちゅうかこれ、用語が分からんともっと困っただろうな。

なんにせよ、3日で全部覚えられるわけがない(今週、私が出て来いと云われたのは3日だけなんで。今週のあと2日はAPで働くし)。5日丸々やっても無理だろ。
ということで、3日じゃ覚えられませんと、しっかりボスに云っておいたが。ああ、私も図太くなったものだ。というか、あっちが図太いか。(3日でトレーニング終りって)
まだ全部、教えてもらってないし。しかも、そこで働くのは6週間だけ。(その間、担当者は休暇なんだ)なんなんだか。

まあ、一日目でメディカルレコードは私に向いてないということが分かっただけでも儲けもの?
コーディングは6週間後なの? あいかわらず騙されてる感がなきにしもあらず。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
凄い、凄い、凄いわ!英語で仕事してらっしゃるんですね!
それ、私の夢だったんですよ、英語で普通に仕事するっての。尊敬します。
一応、海外でも仕事はしてましたけど、自分の英語に全然自信ありませんでした。
今もインターナショナル3・4才児相手に仕事してますが、他の職員と比べ、常に引け目を感じております。(職員構成、日本人、アメリカ人、カナダ人、タイ人、フィリピン人など。でもみんな英語ぺらぺ~ら)
ああ、あんなに口からぺらぺ~らに英語が出たらどんなに素晴らしいか・・・。
(あ、ボランティアから誰かが休んだ時のみのカジュアルポジションいただきました。ボランティアもやってます)
そしてSiorinさんと違って、わたしゃ書く方がダメ。いやスペルは夫より達者なんですが、ほら言い回しとかが分からない。(喋る方も、か)
とにかく英語から離れないよう努力はしている(つもり)けど、ただでさえ怪しい英語が、使わないとどんどん頭から消去されていきます。かなしや・・・。
2012/10/10(水) 21:21:16 | URL | [ 編集]
siorin
いや、凄くもないんですよ、お恥ずかしい。今は大分慣れましたけど、私もそんな英語がペラペラなわけでないので、喋るの嫌なんです。できるなら話さずにいたい。電話も出たくない。だからコーダーの仕事を選んだのに……。(しかしその割に、コーダーって専門英語ベッタリな仕事ですけど。ははは!)私も海外で英語で仕事できたらな、と思ってましたが、そうなってから、なんで私はこんなところでこんなことをしてるんだろうと、思うことがたまにあります。(今はさすがにないけど)
私もボランティアから、カジュアル、パートタイムと段階を踏んできたんですが、それが一番かと。最初からタフなところ行って揉まれてもいいんですが、もう若くないので。言い回しとかは覚えればいいんでしょうけど忘れます。だめだこりゃ。覚えるまで何度も繰り返すしかないでしょうから、ずっと使ってないとダメなんでしょうね。たまに日本語も出てこなくなりました。がっくり。
2012/10/11(木) 22:14:31 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット