From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サンセットブルバード

あれこれブログのネタを考えていても、家に帰るところっと忘れ続ける日が続く今日このごろ。
気づけば、最近見たTVや、読んだ本のことばっかだが、まあしかたない。だって面白かったんだもん。ビリー・ワイルダーのサンセットブルバード。

サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

図書館で借りようと思っても見当たらず、どうやねんと思っていたら、かなり遠い図書館から又借りしていただいた。(図書館同士でね)
実はそのしばらく前に、同じくビリー・ワイルダーのダブルインデムニティを見ていたのだが、ああ、なんていうか。 同じフィルムノワールというジャンルらしいが、大分私の評価は両者で違ってた。どちらも、IMDBで見ると高評価なのだが……

フィルムノワールというジャンルを知らなんだ私は、白黒映画のことかいなと思っていたが、そういうのではなく、なんかイーブルな、邪悪な、 ダークな感じの映画のことらしい。そんなええ加減な。でもまあそんなようなところ。
Double Indemnity は、有能な保険屋が色気のある人妻にそそのかされて、その旦那に保険をかけて殺してしまう、という話。 どうせ殺すなら、保険金が最大になる方法で、というのがダブルインデムニティ、ってことらしい。
IMDBをみるととっても評価の高い作品なのだが、現代人から見るとちょいと時代がかった話なんで、いいかもしれないが古いなあ。 と思うかもしれない。つうか私はそう思ったもので、もしかしてサンセットブルバードもそういう感じなのかな、と思いつつ見始めた。……が、 全然違った。

白黒で大昔の映画だけど、話の内容はどんなになっても古くならない。
筋に触れると台無しにしてしまいそうなのでやめとくけれど、お薦め! 旦那は嫌な感じの映画だと云っていたけれど(悪い意味ではなく) 私は凄くいいと思った。
女優役の女優さん、凄いわ。
Double Indemnity に出てくる悪女にしろ、Sunset Boulevardの女優にしろ、イメージ悪そうなキャラクターなので、 最初にオファーした人には断られたらしいけれど、長い目で見れば、未だに見るに耐える映画に出損なったっていうのは、 まったく見る目が無いというか。その俳優を使ったらどうなってたんだろうとは思うけど。

この映画、IMDBのトリビアを読むとさらに面白い。
無声映画の人気女優役を本当の無声映画人気女優が演っているので、映画の中の無声映画はご本人だろうとは思っていたけど、よもやまさか、 監督までもが本物とは!
あと、映画監督とか、その他の出演俳優も本物だったりする。勿論私は知らんが……。

無声映画と云えば、Singing in the rain も無声映画からの変遷期の話。
アクセントが強すぎて、普通の映画に出られなかった、てのは本当にあったんだな、ってことが、この映画のトリビアでよーく分かったのはおまけ。

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。