From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
windows 7 64bit をインストールしようとすると

旦那に背中を押される状態で、もうメンドイし、バックアップも取ったので、渋々Windows 7 を再インストールしようと決めた。
アレは昨晩(書き終わったところで、すでに二晩前)。

かなり怠くて、帰ってからすぐ爆睡。
旦那に起こされるまでぐっすり眠り、起きてからしばらくパソコンを弄っていたが、旦那のほうがパソコンのない生活に耐えられなくなったのか。
まあどっちでもいいが、私もそう云われて(いつまでやるの? と訊かれた)、諦めがついたような……。

ただ、またファイルの共有だとか、プリンタの共有だとか、その他諸々の設定をしなければ(なんだか全然覚えてないし、思いつかないが) いかんのかと思うと、ちょっと疲れる。
そうか! 旦那はそんなことしないしな。(というか、できないし)

さて、そこでおなじみのDVDから(と云っても電源付けっぱなしだったので、コマンドプロンプト画面を消しただけだが)起動で、インストールをしようとしたところ、 信じられないことが起こった!

インストールできん!

しかも、そのメッセージが洒落ていた。

Windows cannot be installed to this disk. The selected disk is of the GPT partition style.

ウインドウズはこのディスクにインストール出来ません。
選択されたディスクはGPTパーティションです。

って……。
Windows 7 x64 だから、GPTでOKなんじゃないのかよ(怒)
どうなってんだ?

ちなみにググっても、出てくるのは32ビットから64ビットに変える際、MBRだからGPTに変える、みたいな奴ばかりで当てはまらない。
ていうか、これまでこのディスクにシステム入っていたんだよ。
意味分からん。
責任者出てこい! てかビルゲイツと話をさせろ!

とくだらない冗談を云えるほど、私は疲れている。
仕方ないので寝た。
寝る前にまたしても混乱する情報を仕入れる。というか、これもまた曖昧に目には入っていたのだが……。
Windows 7 x64 の起動は、ハイブリッドMBR。
ああっ! なんかやっぱりもう寝る!

こうして翌日出勤した私。
バックアップはあるから、完全にフォーマットしてからインストールしてもいいけど、 GPTディスクでないとインストールできないもんをGPTだからインストールできないと云われてるということは、 完全フォーマットしても意味なかったり、最終的にしたりする?
と考えて、なんだかフォーマットも馬鹿らしくなってくる。
どうすりゃいいのさ?

そしてハイブリッドMBRだ。結局なに? GPTじゃないのかよ。
2Tの壁はどうなんだ?(どうせ、ウチの内蔵は2Tしかないけど)

いやいやそれ以前に、testdisk で分析のときに選ぶのは、結局EFI GPT じゃなくて、Intel だったのか?

ハイブリッドてなものだから、GPTとMBRの中間みたいなものなのか。
ググったら、GPTなのに、MBRが使われている(protective MBRではなく、通常のパーティションテーブルが書き込まれている) ものなんだとさ。分かる?
もはや、クリーンインストールしかないとは思いつつも、ついつい(時間がかかるのにも関わらず)往生際悪くTestdiskを走らせてみた。 (Intel で)見るからに直りそうになかったけど。

案の定、こりゃいかん。状態だったので、あらためて一から構築。
と思ったけど、まず、HDDをフォーマットしなければいけない。まっさらの状態に。だって、GPTだとインストールできんのだもん。 MBRにすればいいのか、とdiskpart でconvert mbr を使ってみたが、中にモノ入ってるとダメらしく、 なら全部消しやがれこの野郎! とディスクをフォーマット(diskpartで)する。
(コマンドラインでないといかんらしい? 大したユーザーフレンドリーだ)

すると……、2TのHDDのフォーマットって何時間かかるんだっけ?

と思いながら、ググったら6時間ほどだとあったんで、そんなにかかったんだっけか。
とげんなりしながら、画面を見たら動いてる様子もないので、一度切った。
すると、ディスクの中身は完全にない状態に。(clean 終わってないのに、というか、どうなってんだ?)
diskpart 見ても、綺麗サッパリ何もない。
もう一度やり直したほうが、と思ったが、とりあえずインストールをしてみたら、やっぱり出来ない。
エラーが出た。(見ただけでメモは取ってない)
数度やって諦め、こりゃこのままではいかん、と思い、手元にあるUbuntu を起動した。
起動しただけでなく、インストールを試みた。
だって、HDDをどうにかしなきゃいかんが、何やっていいのか分からんので(考えるのが面倒くさいので)、Ubuntu でHDDをいじってもらおうと思って。

表示に沿ってインストールしようとしたところ、おおっ!

バグった。

まあいいや。
とりあえず、またウィンドウズのDVDを入れたら、またしてもパーティションが現れ(Ubuntu が作ったやつ)、 そいつをフォーマットしたら、あらら、インストール開始。(フォーマットは一瞬だった。いいのかそれで)
ケツに変なパーティションあるけど、まあいいや、後で考えれば。

なんだかまた具合が悪くなってきた。
風邪はもういらんのに……。

……というわけで、このままうまくいくと思ったら、あらら大間違い。

しばらく放置してあって、ふと画面を見たら、真っ黒く変化している。
何かが起こったらしい。何かが。
そしてとうとう、BIOSで何をしようと、DVDすら読まなくなった。
これはダメだ。
これはもう、私にはどうしようもない。(前からそうだったけど。てか、今回はただのインストールだぜ?)
BIOSも前から変だなとは思っていたが……(マウスで動かすと、消える! ブート順決めるドライブアイコン)

さようなら、パソコンちゃん。
一度、お店へ行ってみよう。

なんて思っていたのだが、PCの電源切ってお店へGO状態にしたが、肝心のお店がどうやら閉まってそうなので、往生際悪く電源を入れ直し、 BIOSでUEFIでないCD/DVDドライブ(複数あるのだ。完全おかしい。が消えない)を選んだら動いちゃったので、 もう一度インストールに挑戦。
インストール画面でディスクをフォーマットして、一回プロンプトに戻って、diskpart でclean を使い、 もう一度インストールで今度はうまくいった。
ああ、往生際が悪くて良かった。
相変わらず、BIOSは変だけど放置だ。(動くから)

こうして一応、windows 7 のインストールはできたのだった。
ただ、ドライバを思いつくまま入れるが、しばし何なのか分からないで、エラーを見ながら考えちまったりした。 特にマザーボードにくっついていたドライバ。CDが本に挟まって隠れてるし。
TVのチューナーボードなんて最後まで残ってたしな。(あまり使ってないので、存在を忘れていた)

そして次は、どーしようか迷っていたubuntuを……
結局、デュアルブートってどうなんだ?(起動方式違うんじゃ?) と思いつつ、そのまま成り行きインストールしてしまい、しっかり成功した (インストーラーがフレンドリー。どこぞのMが付く会社とは大違いじゃ)。
ただ、成り行きインストールなので、ウィンドウズ7の起動パーティション(200G。前もそうだったから。それより少なくても全然OKだろうが) の残り、1.7Gとかが盛大にubuntu の起動パーティションになっていたので縮小しなくてはならんかったが。
Ubuntu (CDから起動)のGparted ってのを使うのだが、どこにあるのか探すのにしばらくかかったわ。
しかしホントに、Macのようだ。(ベースは似たようなもんか)

そうしてこれでやっと……、終わるわけはねえのだが、後は別に書くことでもないか。

今書いてるのも盛大な愚痴だが。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。