From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱり壊れてる。(パソコン)

直ってる! と思ったのも束の間、やはり壊れていることが、再起動で分かる。
しかも、さらに症状が悪化している。
かなり、かなり深刻にヤバい、デスクトップPC。

普通に起動しなくなってから、早?日。
最初はBIOS画面から無理矢理起動させていたが、症状が悪化し、bootmgr is missing のメッセージ。
それでもまだ起動はできていたが、ついに! ウントモスントモ起動しなくなりましたとさ。
それまでに、修復しようとしてあれこれ試したのが裏目に出たと見える。
かなり似た症状(というか同じ)を対処しているサイトを見つけて、それに従ったのだが、私の場合はうまくいかなかった。
だが、パーティション情報が完全にイカれているっぽいのだけは分かった。
完全にイカれて……るのかな? コマンドプロンプト画面では完全に見えてるからそうでもないのか。
しかし、見えるだけでアクセスは出来ない。
というのも、見えてるんだからとコマンドラインで外付HDDにファイルをバックアップしようとしたところ、まるっきり出来なかったのだ。
見えてるだけマシというぐらいなもんだが、見えてなかったら本当に焦ってたと思う。

そもそも、自分でインストールしたのでないWindows 7。
パーティションは後で自分で区切ったけれど、フリーソフトで一つ作っただけだし、仕組みなど考えもしなかった。
ここへ来て、しかも、パーティションが見えなくなって、BIOS画面を見て、しばらーくしてやっと気づいた。
このBIOSにある、UEFIって何?
こんなものは見たことなくってよ?

それもそのはず。
それは新しいテクノロジーであった(?)
ついでにこの、GPTって何?
もう少し初めから、真面目に勉強するぐらいの意識で臨めば良かったね。と今頃云っても遅いけど。

嘆いても遅い。しかし、遅くても知らないよりはマシ。(とても良く分かるUEFI GPT
ということで、UEFI GPTが分かったところで、まあどうしようもないのだが、またしても Testdisk に戻ってくるのだった。
と云っても、例のUBCD(Ultimate boot CD)のTestdisk はどうもよく分からんので、 そう云えば元々内蔵HDDの中に、PCが起動できていた頃に落とした Testdisk-6.14-WIP があったぜ、と思い、 コマンドプロンプトから立ち上げてみた。
あれ、そう云えばこれ動くよなあ。なぜ、ツールは実行できるのに、コピーはできんのだ?(なんか間違ってる?)

Testdisk が動くと分かったところで、やはり内蔵HDDのファイルのバックアップ(確実な)が欲しくなり、Knoppix ってのを試してみたが動かず。Ubuntu は使えた、という情報を元に、Ubuntu のライブCDを役立たずだった(イヤ、この場合、 猫に小判か)UBCDを消して、書き込んだ。
Ubuntu は見事に動いた! HDDにもアクセスできた。

そう云えば、Ubuntu という文字を見るたび、ウブンツだと思っていたが、どうやらウブントゥらしい。ギャランドゥ、みたいな…… (全然関係ねえ)
なにはともあれ、Ubuntu様のお陰で、ファイルがバックアップできたためか、私の中でUbuntu の株は急上昇。もしWindows 7 を再インストール(多分するんだろう)際には、ぜひともUbuntu もインストールしてデュアルOSにしようかなとか、 思ったりしないでもない。
ちなみにUbuntu は、Mac みたいだ。にしても、CD一枚で日本語使えてネットも使えて、なんと賢い使える奴か。ただ、 mp3すら再生できなかったが(コーデック入ってへんかった)。ワープロとか表計算ソフトは入っててすんなり使えた。 (そんなことしてる暇あるのか?)そしてタダである。

ただ、デュアルブートにするってえと、またブートの問題が。
EFI GPTですぜ。

そんなわけで、またしても Testdisk に戻ってくる。
これがまた、全然使用例がいかにも(タコにもクラゲにも)全く自分の場合と違う。どれぐらい違うかというと、最初から全く違っているので、 こんでいいのか? と思うほど。
内蔵HDDの下に、ドライブ出てくるんだけど、そんな例がググっても出てきやしない。
どうなってんのかなあ。
というか、あたしにゃどうもTestdisk 自体がとっても謎だ。
シリンダだのヘッダだのセクタだの。
と文句を云う前に、ググって調べりゃいいのだが、いかんせん似ている使用例もないことで、ヤル気をなくしているのであった。
これはも、再インストールが目の前に迫っているのである。
今週末がヤマですね。
と思う私。

ああ、でも再インストールもやだ! 面倒くさいぞ~(インストールしてからが)


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
