From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パソコンは直ってた

昨晩、眠っているうちにパソコンが勝手にリスタートしていた。
無論、リスタートするわけはないので、普通の画面にはなっていず、しかし! Bootmgr is missing でもなく、最初の問題画面、ASUSのロゴで止まっていた。(そうだ、直ってないじゃないか!)

想像するに、夜中に一瞬停電して、またすぐ戻ったとか??

なにせ、何もしないまま、有無を云わせぬリセット。
でもまあ、とりあえずなんとか起動できるはず、と思っていたので、慌てず騒がず、ウィンドウズ起動ディスクならぬ、リカバリディスク(なんとなく、流れで作ってしまったが、作らんでも良かったらしい。損した! と思い、無理やり使うことにした)を放り込んで、もう一度電源を入れ直したところ……

普通に起動した……。

あら?

何も考えてなかったので、起動時にどこを使ったのか分からない。
多分、CD/DVDブートすると勝手に思っていたが、なにせ見てないのでなんとも云えない。
ただ、Microsoft IntellPoint (マウスのアプリらしい)がおかしいので、入れ直せ、みたいなことが出ていたので、そのソフトを消し、試しにディスク無しで再起動したら、やはり普通に起動した。

My BCD comes back!

かどうか知らんが、直った。直ってるわ、お父さん!(誰だ?)

無理矢理起動したときに、確かに色々(気力が尽きるまで)試しにやってたけれど、堂々巡り感いっぱいで、進展した感じはしなかったのだが。まあいっか、直ってるから。

ただ、これじゃあ、読んでる人にも、私自身にも、次トラブったとき、あまりなんの助けにもならん。
仕方ないので、無理矢理起動は、BIOS設定画面へ入って、ブートでWindows boot managerを選んだらできた(一回目は)。
二回目(Bootmgr is missingメッセージが出た後) はそれでは無理で、起動ディスクから起動して、SHIFT + F10 を押した後、コマンドプロンプトで bootrec /fixmbr と、bootrec /fixboot を実行した(その後の、bcdedit は出来なかったので意味ないと思う)後、もう一度起動ディスクで起動したら、スタートアップリカバリかなんかが出てきて、実行した後、やっぱりまともに起動しなかったけど、また Windows boot manager (BIOSから)で起動できた。みたいな?
やっぱりあんまり参考にならんな。

なにせ、cd boot で詰まって、bcdedit は使えなかった。(正確にはその後にあるコマンドが実行できなかった)あの後いくら探しても、C:直下にboot ディレクトリ(それとも今はフォルダと云ったほうが?)がある前提なコマンドしか発見できなかったので、(というか、どこ見ても、

bcdedit /export C:\BCD_Backup
c:
cd boot (以下略)こればっかり)

諦めた。

Easy BCD とかいうフリーソフトを使ってみようかなあ、とぼんやり思っていた最中だったけど……。
うーん、必要なところだけ分かったらいいとか思っても、どこが必要なのか分からんしね。修復方法を見ながら、意味が分からないところを調べつつ……、やってれば自然に直るもん? なわけないか。

とりあえず、パソコンは直ったらしい。
またなるかもしれないけれどね。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。