From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なんて素敵なイースター

イースターホリデーである。

週三しか働かない私の場合、金曜日と月曜日が休みになると、次の木曜日まで仕事ないんだなコレが。(ただし、水曜日、 ワークエクスペリエンスに行くとなると一日休みが減るが)
やったーい!

と思ったのも束の間、金曜日は風邪がぶり返しほぼ半日寝ていた。
今も喉が変だ。
旦那は前の風邪が治る前に、新しい風邪でダウン。恐らく旦那が悪い。かなり腹立つ。脇でものすごい勢いで咳をする。 てめえは仕事行かないからいいだろうが、私は仕事するんだよ。(木曜までないけど)他の人に移ると迷惑するから、余計な神経を使うんだよ。 あれほど風邪引いてる子供にはつかづくなと云ったのに、無視しやがって!!

とかなり怒っているが、仕方ない。
どんな長期の休みでもコレじゃあね。

そして第二の打撃。

パソコンが起動しない。

コレは痛い。
パソコンがおかしい。と云ったとき、旦那はまるで気にかけた様子もなく、「まあ頑張って」と云いやがった。(物凄い枯れた声で)
「私のパソコンじゃない。デスクトップだよ」
と云ったら、ちょっと態度が変わった。どういうこと?

ウチのデスクトップパソコン、連日電源は入れっぱなしなので、今の今まで気付かなかったが、どこかがイカれていたらしい。 マザーボードの企業ロゴで止まったまま、OSが起動しない。
休みに風邪で、次はコレか! 最悪なホリデーの始まりである。(特に私にとっては)

DELを押すと、BIOS設定画面が登場するはずだったが、やたらめったら時間がかかるので、それも壊れたのかと思ったぐらい。(後に、 外付けのHDDを外すと、ほぼすぐにBIOS設定画面が出現することを発見。でもメンドイ)
自分のパソコンでググって、どうやらMBRが壊れているっぽい、ということを突き止め、MBR修復のインストラクションに添ってみるが、 バージョン(This version of recovery system is not compatible with the version of windows you are trying to repair.)が違うとかで、途中で止まる。
添付されていたWin7 のDVDだかCDを使っているのだが、入れてすぐアップグレードしたからダメなのか? あれはアップグレード?  てか添付のDVDでダメならどうしろと?
とりあえず、BIOS設定画面からブートでHDDを選ぶと、OSが普通に起動した。

やっぱ、MBR(マスターブートレコード)とかいうのが壊れているのか?

OS起動までの流れを見ると、どうやらその線が濃厚なのであるが、なにせ何のメッセージも出てこない。ひたすら、MB(ウチはASUS) の企業ロゴが出たまま。
そして腰にくる怠さ。
あかん、一度寝よう。

大体、悪戦苦闘した挙句、一日寝ると僥倖が待っている。(とりあえず、すでにOSは起動しているので不便はない)
というわけで、寝た。
夕飯も食べずに寝た。
夜中に一度目を覚まし、歯を磨いて、マウスピース(矯正はまだ続いている。夜だけだけど)入れてまた寝た。(私エライ)

そして翌日(土曜)、冷静になり、MBRが壊れているのは多分そうなんだろうが、確かめる方法がよく分からないので、 とりあえずバックアップを取ってから、色々やるべ、と思い、バックアップを取ったらエラー出た。(最近、 外付けHDDを私のPCからデスクトップへ付け替えたのが原因。今はないドライブをバックアップしようとしていた。 そしてそんなもんはしていらん)

ウィンドウズにバックアップを任せたら、どうやらシステムはバックアップしないらしい(いやするらしい?)。
それじゃ、意味ないじゃーん、と思い、もう一度やり直し。
しかし、フリーのソフトでまるごとシステムをバックアップできるらしい。コレはいいじゃない?(本当なら)

その間に、TestDisk とかいうツールをダウンロードして、分析してみる。
早速、invalid などと出ていらっしゃる。やっぱなんかがおかしい。

そこで、何を思ったか、もしかしたら大丈夫かも(何の根拠が?)、ともう一度パソコンを再起動させてしまったのが運の尽き。とうとう、 パソコンは本当に起動しなくなった。
bootmgr is missing
のメッセージを残して……。

魔が差した、と云えばそれまで。
一応、どうにか起動は出来るわ、と高を括っていたのがまずかった。
まあ本人が望んでいた通り、これで何が原因なのかしっかり文字として現れたわけだが……。
本当にヤバイ。
何を試しても、ブートマネジャーが見つけられないから、OSは起動しない。
参った。

しかしどうにかして、起動させねばしようがないと思い、Ultimate boot CD とかいうやつを自分のパソコンからダウンロードしてCDに焼いた。
これがあると、パソコンをCDから起動して、その上色々便利なツールが入ってるという。その中にTestDisk もあった。
ところが……

起動させたはいいものの、何がなにやらさっぱり分かりましぇーん!
TestDisk は、Parted Magic というツールに含まれてますとかメッセージが出て、 しかもどこをどうすればTestDiskになるのか、何を試してもそれらしきものがない。(そして、メニューにはしっかり TestDiskと書いたあるのに)
上から順番に試したが、なんの効果もなさそうだし、他のツールの使い方とか見るのも面倒だし、下手に触るとパソコンを壊しそうなので止めた。

そしてまた一日が……。

さらに翌日。
手元にネット環境がないと不便なので、バッテリーチャージしたiPod Touch でググりながら、パソコンを弄っていたら、 なんとも素敵な情報が。
インストールディスクで、コマンドプロンプトにいきなり入れる技が、YouTubeに!(SHIFT + F10
これまで、インストールディスクで起動して、コマンドプロンプトで、と書いてあるサイトは数々あれど、そこへ行く段階で、This version of recovery system is not compartible うんぬんのメッセージを食らって蹴られていたので、どうやったらそれを無視してコマンドプロンプトへ行けるねん、と思っていたが、そうか、 そうだったんだ! 神様ありがとう。(と思って、そのYouTubeの動画には、Good! を押しといた。(わざわざ、パソコンで行き直して) )
てかどうして、インストールディスクで起動、コマンドプロンプトの間に、SHIFT + F10 って皆書いてくれないの?  それともコレは常識なのか?

こうして、bootrec/fixboot と、bootrec/fixmbr をとりあえず実行したらば……

決して直りはしないが、初めてstartup repair の画面を見た。
そして、それでも決して直りはせず、またしてもコマンドプロンプトへ行き、そこでbcdedit コマンドで持って、

bcdedit /export C:\BCD_Backup
c:
cd boot
attrib bcd -s -h -r
ren c:\boot\bcd bcd.old
bootrec /RebuildBcd 
 
ってやつをとりあえず実行しようと思ったら、あらイヤだ。ドライブCには、boot っていうディレクトリがなくってよ。
てことで、そこから先、進めなくなり、一体どこにあるねん、bootって探しまわるはめに。
ひとつも一筋縄でイカンわ。
とりあえず、boot はwindows の下にあったが、どやねんこれ。
ていうか、今まで自分が見ていた情報はちょっと古かった、ということに、ここらへんで薄々気づき始めた私だった。EFI とか何やろとは思っていたのだ。
そして、現在、どうにかパソコンは起動して普通に動作しているが、さっぱり問題は解決していない。
とりあえず、起動してるので、気長に取り組むつもり。
まあ、どうにかなるだろう。先は見えてきた(と、思い込んでいるだけかも知れない)

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まゆみ
私にはなんのことやらさっぱり。
頑張ってくだされ。
何事も日々進化してるってことなんですね。
もっと光がさすことをお祈りしています。
2012/04/11(水) 18:28:30 | URL | [ 編集]
siorin
ありがとうございます! 頑張って直します。(と云って、何もしてない)
一度、買った店の兄ちゃんに話しだけ聞いたけど、さしあたりできることは全部やってたみたいです。
ブツを見てないから分からないって、ごもっとも。
Cドライブの下にブートがないのがどうしても引っかかる……。
電源切れるか、切らなければならなくなるまで、まあ全然急いでません。急ぐ気にならない……

2012/04/12(木) 00:47:22 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
