From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Shawshank Redemption

いい映画を見てえなあ、と思って、imdbを見ましたら、栄光の第一位に入っていましたで、見てみた。
Shawshank Redemption 邦題は、ショーシャンクの空に。
ショーシャンクって打ったら、全部出てきたわ!

ショーシャンクの空に [DVD]
ショーシャンクの空に [DVD]

(ちなみに、第二位は、ゴッドファーザー。第三位はゴッドファーザーパート2だよ。見る気が起きねえ!)

旦那は見たことあったらしいけれど、私は流行を全く(ってほどでもないか)追いかけないものなので、流行っても見ないものは見ない。 読まないものは読まない。よって、ショーシャンクも見たことなかった。

そんなこんなで、私は映画を見る前にimdbでショーシャンクをクリックして、原作はスティーブン・キングであると知っていたわけだが、 旦那はそれを信じなかった。
スティーブン・キングは、そんなもんは書かない。と思ったらしい。
ちなみに私はスティーブン・キングを読んだことがねえのだが(手に取ったことはあるが、読む気にならなかった)確かにそれまでの映画を見ると (と云っても、マトモに見たことはない)よく分からないが怖い映画? スーパーナチュラル! な映画しかないので、 そう思われてもしかたあるまい。
でショーシャンクってどんな映画? っていうと、私は全く知らないので、信じるも信じないもなかった。
スティーブン・キング原作ってあるから、そうなんだよ。

図書館で借りて、見ない日が3週間続き、一回返却してまた見ない日が3週間ほど続きそうだったが、 さすがにまた返却して借り直すのも面倒で、意を決して見ることにした。そこまでして見るほどのものなのか。映画って長いから……。

あらためてケースを見ると、モーガン・フリーマンが出ているらしい。しかし主人公をやってる俳優さんは分からない。ええそうよ。 私は外国人の顔がさっぱり苦手さ。(日本語おかしい)そして外国タレントをほとんど知らんわ。モーガン・フリーマンも名前を知ってるぐらいさ。
そして刑務所の話らしい。
あれか。友情話か? なんか、心温まるヒューマンドラマみたいなんだったら嫌だな。なんせ私は、スリルとサスペンス、 ミステリーにクライムが好きなのに。

と思って見ていたが……。
とっても面白かったです。
スリルとサスペンスはあんまりないけど。殺しはあった。バイオレンスだ! と云っても、ドンパチなバイオレンスではなく……。
まあ、これは有名そうな映画なので見ている人が多いだろうが。

色々あるけど、なぜか私の心に残っているのは、

主人公が刑務所の図書館で本の分類をしているときに、アレクサンドル・デュマのモンテ・クリスト伯の内容をムショ仲間に、脱獄する話だ、 と説明したら、じゃあ分類は教育か? と真顔でモーガン・フリーマンが云ったとこ。

だった。
いや他にもあるけど、でもそこは何度思い出しても受ける。モーガン・フリーマンの真顔が。
(かなり、怒ったり、悲しかったりするシーンもあるのだが)

見終わって、その後またしても原作はスティーブン・キングであると云う話をしたら、全然信じてないので目の前でググって見せた。
よくよく見ると、スティーブン・キングの短編が原作であるという。
結構長い映画だったが、あれはそいつに色々肉付けをした結果であるわけか。(推測)
なるほど。ハリポタのように長い話を削るより、肉付けするほうが場合によっちゃこのような面白い映画を(てか、元の話知らんけど) 生み出すことになるのか。Good job! シナリオ書いた人。

imdbで、Shawshank Redemption の星は、9.2
2位のゴッドファーザーと同じスコアだけど、入れた人数が大分違った。
しっかし、2位のゴッドファーザー(と、3位のゴッドファーザーパート2)は一体誰が票入れたんだ。
イタリアマフィア組織票か?
現実とは全然違うが、イタリアンマフィアはこの映画が大好きだそうな。(旦那談)

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

まゆみ
これは多分、公開されてレンタルになってからすぐ日本で見て、今んとこ私の中では1位になるくらいの映画です。
その次は”愛と青春の旅立ち”これは別に素晴らしい映画じゃないですが、当時の友人がリチャード・ギアの大ファンで、彼女に勧められ、ギアの映画はほとんど観て、私もしばらくギアファンでした。
でも彼はセクシーでヤンキーな役より、賢そうな弁護士などの役の方が合うと思うのは、私の贔屓目でしょうか(ギアを語るなって?)
40代の頃は毎日でも観てたのに、ある時からぷっつりと映画を観なくなりました。今も苦手です。なぜだか分かりません。根気がなくなりました。
情報からかけ離れた静かな田舎暮らしが好きになりました。(年です、年・・・)
2012/03/18(日) 21:52:42 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんですか。私はもともとあまり映画を見ないほうですね。長くて時間を取られるので……。(はっ、なのになぜ、映画のカテゴリーなんか作ってるんだろう)
愛と青春の旅立ちって、邦題はよく聞くけど原題は何だろうと思って調べたら、まったく聞いたことのない映画でした! そもそもリチャード・ギアが他の俳優と混じるぐらいな私なので。(プリティー・ウーマンの人ですよね? 多分)
だとすると、全然セクシーでヤンキーな役なんて見たことない。
あれはリチャード・ギアだったと思うんですけど、中国で殺人で捕まって、という映画をチラッと見まして、刑務所のシーンが凄かったので一回見たいんですけど、評判悪かった! 中国人にはまったく人気無いようです。
ショーシャンクの空に、は、面白かったけど、長いんでやっぱり何度も見られません。
私の中では、ギャラクシー・クエストが大フィーバーです。まったく感動する映画ではありませんが。
2012/03/19(月) 19:12:52 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。