From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

オーストラリアにいて悔しいと思うこと

最近は、オーストラリア、というかアデレードでの生活もまあ捨てたもんでもないと思う私だが、相変わらず、やっぱ日本のほうがいい!!  と思うことがある。

あー、そう云えば、最近ニッポンにいる母が、ミシンを買ったらしくてねえ。
ていうか、母よ。あんたは、素晴らしい、いまだに現役の、ジャノメのコンピューターミシンを持ってるじゃん。ボタンホールもできるし、 縁かがりも。端縫い三つ折でやってくれるし、刺繍もするし、縁かがりながら、布も切れるし、一体、一体、 あのミシンのどこに何の不満があるんだよっ!!!

て、それを聞いたとき、電話ならぬiPod Touch (でスカイプが楽だ)の前で叫んだら、

いやあ、今度のミシンは、ティッシュも縫えるし、ジーンズなどの厚い生地も縫える上、しかもその糸調節が自動で、糸通しも自動なのよねえ。

とほざかれた。

がっくし!!!

いやホントに、がっくししたよ。
日本にいたら、それ貰うんだが。
どうしたかと聞いたら、もう必要無いので引き取ってもらったと云われた。
うわーーーーーーーーーー! 鬼か!

しかし、まあ、重いし、電圧のこともあるし、どうしようもありゃしないことかもしれない。諦めるしかない。
と思うものの、やっぱり勿体ない。
勿体ないわ!
絶対、新しいミシンは高いぞ。値段は云わなかったけど、ということはやっぱり高いんじゃないか!

大体、前のミシンもとっても高いやつだった。いや、値段は知らないけど、高かったことだけは確か。
こっちで同じのを買おうとしたら、確実に2~3000ドル辺りするぞ。

なんだかんだ云って、やはり日本製電気製品、未だ強し。
テレビとか、最近LGとかSamsung とかあるけど。
カメラとか、スキャナとか、HDRとか、やっぱり見るのは日本製。
先日、旦那が、日本で買った私のキャノンのコンデジをずっと携帯して離さないので、そんなら手頃なフルHDの撮れるコンデジを買ってやる!  とリサーチしていた。
そもそも、新しいビデオカメラが欲しくて、現在キャンペーン実施中なのだが、買いそうな気配なし。
ついつい、ハイエンドのモデルを買う前に、撮影練習用と称して手頃なビデオカメラをリサーチ、にいつの間にか目的変わっていたのだが、これが!

日本ではすでに型落ちで2万円ぐらいになっているビデオカメラ、オーストラリアではググっても値段が落ちた気配なし。
ああ、分かってた。分かってたともさ。
前に日本で買ったのと同じドキュメントスキャナ、こっちでも欲しいわと思って調べたら、日本での売値の2~3倍ぐらいして、 とても買える感じじゃなかった。
ここでも同じか!

日本にいたなら、旦那にイチイチ相談せんでも、勝手に買ってるところだが、とっても気軽に買える値段じゃない。 おかんのミシンよりも安いけど(知らんけど絶対そうだ!)、ちょっと買えない。
責任者、出てこいや~!!!

結局、旦那はそんなもの買われても困るから、キャノンIXYは返って来たが、知ってる? これはフルHDじゃないのよ。

とあらためて、旦那に宣言する私。
いまどき、皆フルHDなのよ。(嘘だけど)

そんなこんなで、2万台に落ちたビデオカメラを勝手に日本で買って、おかんに送ってもらってもいいわ、とか思い始めた私。
でも送ってもらうのにも時間かかるんだよねえ。
やはり、コンデジか?(って、買うつもり満々か?)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まゆみ
私のミシンはボランティア先で見つけた中古の”ジャノメ”!!!!!マネージャーに「これ売って、これ売って!」と言ったら、なんとーーーーー、$20で売ってくれました。
しかし帰って見たら、メイドインタイワンかなんかだったんだわ・・・
ま、$20ですからね、一応働いてくれたらそれでいいんです。(一応ジグザグ!)
非常に”怪しく”働いてます。$20ですからね・・・
それに私、裁縫始めたばっかですから、こんなもんで良しとしよう。そのうちだんだんと欲が出てくるのでしょうね。
やはり電器製品は日本製ですね。
カメラは、夫が新しいのを買った時に、お古が要るか?と聞かれてつい”いらん”と言ってしまったら、息子に行きました。今更後悔しても遅い・・・。
そして私は$50かそこらのバカチョンを使っておりまする。
2012/03/07(水) 09:18:17 | URL | [ 編集]
siorin
カメラ、直らなかったですか? それとも壊れたって云ってたのが、$50のやつ?
うちには物凄い年代物になってしまったIXY(多分初代)がありますが、カメラは大丈夫でもバッテリーがもうダメです。
サードパーティのを買ったけど、さすがはサードパーティ。あっ! という間に使い物にならなくなってしまいました。充電しません。旦那のカメラの非純正バッテリーも充電はできても、10分ぐらいしかもちません。やはり高くても純正ですね。

台湾で作られてもジャノメはジャノメ。じゃないんですねえ。それとも古いから? 一応ジグザグ、と云うことは、かなり古いかもだし。安いラインということも考えられますが。ウチのは因みに、電動ですが、大昔の足踏みを電動にしたっぽい。レトロファッション、ていうか、ただの時代物ミシン。もちろんジグザグなんて!
うちのママリンは(キモッ)パッチワークやってるので、そっちでミシンを使うのでしょう。しかし、もう目がだいぶ悪くなったのか、糸通しは自動がいいらしいです。世の中便利だなあ。義母は凄く羨ましがってるみたいです。ビバ、日本製品。
私も羨ましい。

そうそう。まゆみさん、息子さんがいらっしゃったんですね。
2012/03/07(水) 11:52:06 | URL | [ 編集]
まゆみ
$50のカメラ、タイで怪しい電池をつかまされて(笑)おかしくなっちゃったんですが、ちゃんとした電池を入れたらまた動くようになりました。(一応タイの”デパート”で新品で買ったんですけどねぇ・・)
台湾ジャノメ、説明書がなく、ネットで似たような説明書をゲットしました。しかしイマイチ使い方が分かっていません。
ママリン様と同じく、私も老眼激しく糸通しガイドに通すのすら困難(爆)、自動糸通しは羨ましいです。
息子は男前のステップサンたちであります。オーストラリアにや住んでいませんが。
2012/03/07(水) 12:40:43 | URL | [ 編集]
tripleD
ミシンはねー、私も思いましたよ。
大体ジャノメとか同じ会社でも日本用と外国用と違うし、
USA用の方が日本のと似てるしやすい感じ。
でも電圧が違うし。。。
電圧以前に日本からは持って帰るにも送るにも重すぎる。
で、一昨年安い一番簡単なミシンをAUS POSTで買いました。(笑)
でも予想通りほとんど使ってないんですけどね。(汗)

その点カメラは基本的に世界共通なのでまだマシですね。
私はオンラインで香港のショップでレンズを買ったことがあります。
それに関してはそのとき(3年前かな?)送料込みでも日本で買うのと変わらなかったので。
一応参考までにお店のサイトはここです。(回しもんではありません。)
http://www.dwidigitalcameras.com.au/store/index.asp
でもいつもは日本に帰国した時に買ってもって帰ってきますけどね。
2012/03/07(水) 20:19:42 | URL | [ 編集]
siorin
ミシンって違うんですか。ちょっと違ってるなあ、と思ったことはあったけど、買うつもりがなかったのでそこまで見てなかった! 大体高いです。手が出ない。それほど使うかと思うと、余計。
それに重いですよね、本当に重いです。あれは。

オンラインショップ情報有難う御座います! 前の本のショップも先日初めて使いました。まだモノは着いてないんですけどね。
早速行ってみましたが、デジカメは見ていた奴がそこそこの値でありますね。ビデオカメラは残念ながらN/A となってますけど。
そうなんですよ。私も日本に帰った時買いたかった。勝手に買えばよかったですね。ふふっ
次からはそうしようかな。
2012/03/07(水) 22:59:27 | URL | [ 編集]
siorin
電池、結構重要でしたね。怪しい電池は本体をもダメにする。というのはちょっと知りませんでしたが。けど$50のカメラか。
だからかしら。
まゆみさん、老眼ですか。それはマジですか?
自動糸通しって、ずっと前からあるみたいだけれど、一体動やってるんでしょうね。針自体が違うと思うけど。
ちなみに、この前帰ったときは、自動糸通し器(クローバーかなんかで)買ってこれは便利よ、と云ってましたよ、家の母。
それで義母にも買ってプレゼントしました。こっちでも売ってましたけどね、$50ぐらいで。日本だと3000円ぐらい。
ミシンではなく、普通の裁縫用の針に糸通すやつ。

男前のステップサン、オーストラリアに住んでないですか。ということは、カメラは海外へ行っちゃったんだ。ちょっと取り戻せませんね。ちっ!
2012/03/07(水) 23:06:22 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット