From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ブロッコリー好き

いや、ブロッコリーが好きなのかと訊かれれば、確実に好きだと思うが、それほど好きという自覚はない。しかし、 自分の毎週のお買い物を見ると、大のブロッコリー好きではなかろうかと思わずにはいられない。というのも……

普通のブロッコリー
ベイビーブロッコリー(ブロッコリーニというらしい)
チャイニーズブロッコリー

とこれが、先週の買い物の一部。
どんだけブロッコリーじゃ。
しかし、ブロッコリーは結構ウマイ。これはもう、抗い難い、食わずにはいられない野菜。
ていうか、安いだけ?

いやいや、ベイビーブロッコリー(ブロッコリーニ)は一把が3ドルから3ドル50セントするから、安いとは云えない。小さいだけに、 柔らかいのだ。
去年、恒例のボクシングデイに招待され、サラダを持っていくことになっていて、作ったのが、ブロッコリーニとグリーンビーンズのサラダ。 サラダっちゅうか、ただの温野菜。しかも見事なまでにグリーン。
ああしかし、うまかった。
茹でただけのサラダは、売れた。全部なくなった! 下手な小細工は必要なかった。
体にいいことは間違いない。(なんでかって、緑黄色野菜だからだ! これは私の宗教)
レシピということすらない。
簡単で栄養たっぷりだ。
いかがですか、ブロッコリーニ。
(回し者ではありません)

チャイニーズブロッコリー。
一把1ドル50セント。(於Fショップ。やっぱり行くんか)
炒め物に最適。
芯が太いので、炒める前にレンジでチンする。(という言葉を昨日旦那に教えた。今は電子音しかしないけどさ)
チャイニーズとつくだけあって、ブロッコリーのようなブロッコリーでないような、ブロッコリー味である。
(ややこしいわ!)
ただオイスターソースかけて出てくるやつでしょ、チャイニーズレストランで。(頼まないのでよく知らない)まあ、うまいわな。

そしてブロッコリー。
ウチでは、茹でてマヨネーズと醤油をかけて食べていた。懐かしいブロッコリー。
今は、買ってきて余ったら、何にでも使うようになってしまった。
炒めたり、茹でたり。切羽詰まればカレーにでも入れるさ。(シチューにはよく入ってる)
緑の野菜は、毎日摂らないと。(だからそれは私の宗教だってばさ)

そしてインゲン。
ブロッコリーは買わないことがあっても(鮮度と値段によって買わないことがある)インゲンだけはなぜか毎回毎回必ず買う。
緑の野菜が必要ですから。
あと人参(熱心な信者)! あれは常備菜。
トマトも今は安いし、赤い野菜のバラエティということで。

はっ! ブロッコリーの話のはずが!

弟が、健康にいいからと云って、マズイもの(って、野菜のことではなかったはずだが)は食べたくないというが、いやウマイんですけど、 野菜。
先日など、魚と野菜、ディナーに出てきて、気づいたら魚そっちのけで野菜を食べていた。

そんでも緑黄色野菜が足りないかもしれないっ! と気にする今日このごろ。(外食すると確実に足りないと思われる)
でも夏は野菜は安いような気がするので、一杯食べるぞ。(冬は食べんのか?)


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まゆみ
緑黄色野菜は絶対体にいいです!(言い切る)
私も毎日野菜食べずにはいられません!(宗教とまではいかないですけど)
ところが・・・
キャンベラに来て二ヶ月、友人宅に居候してたんです。
彼らは買い物の時必ずブロッコリーを買うんです。(いや、それは別にいいんですが)
そして、彼らの食事は"肉中心”根っからのオーストラリアン。
彼らの中では野菜はメインには成り得ず、いつも皿の端に申し訳程度にいるんです。
そして、彼らにとっての野菜とは、人参・ブロッコリーと(なんですか?)シルバービート。
調理法はスチーム。
・・・というわけで、二ヶ月毎日毎日ブロッコリーはスチームされて「付け合わせ」として出てきたんです。
私ね、ブロッコリー、好きだったんですよ。毎回買ってましたよ。
でも、それ以来ブロッコリー見たくなくなって・・・。
それは友人宅を去って7ヶ月たつ今も引きずっていて、ブロッコリーを買うのを躊躇してしまいます。
早くこのトラウマから抜け出せることを願っています。
(ブロッコリーは何も悪いことしてないんですもん)
2012/02/29(水) 10:09:46 | URL | [ 編集]
siorin
こっちの人の野菜と米は、完全に付け合せ、ですね。ご飯が皿の端にちょこっと乗ってるのとか見ると、なんでっ!? と心の中で叫びます。ご飯なんてあっても食べない。パセリみたいなもんすよ、パセリ。あと、やたら芋が好き。特にフライドポテト。
かと思えば、子供が生の人参を齧ってるのを見たことも。(おやつらしい)
どうなってんだ~
どっちにしても、あれだけしか食ってないのになぜ??
と思うことが多々あり……。
毎日はイヤですねえ。私も毎日は出しません。毎回買うけど(あ、そうでもないか)出しません。飽きるから。
いかがでしょう、ベイビーブロッコリー。あれは美味しいですよ。毎回買わないけど。
2012/02/29(水) 15:54:04 | URL | [ 編集]
ぴっちー
ちなみに私は意外と普段捨てられちゃいそうな茎の部分が好きなんだけど…邪道?
2012/03/01(木) 15:00:11 | URL | [ 編集]
siorin
いやいや、私も使うよ、茎。(ただ、表面の皮のところは固くて食感が悪いから思い切り削ぐ)
そもそも、固いところ好きなのよね、どの野菜でも。それこそ変なのか? 白菜とか白くて分厚いところが……

2012/03/01(木) 16:14:47 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
