From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
文明開化のスキャン

仕事場のコピー機が、去年末ぐらいから賢くなった。
というか、ファックスのコピー機能を使わざるを得なかったのだが(しょぼい)、全部署で一斉にリコーのマルチコピー機に変わったのじゃ。所謂、 コピー、プリンタ、ファクス、スキャンが一台にまとまった奴。
懐かしい。文明開化っていうか、お帰り。(な気分の私)

日本で勤めてたころは、リコーさんだったので、まさにお帰り、っすよ。
あとゼロックス。
おぢさんは、コピー機をゼロックスして、と云うておった。古い話ですか、やはり。

スキャンてところがちょっと自分には新しい。
部署柄、請求書の送受信が多く、何かってえと請求書のコピーを送って、とか云われるので、スキャンを直接メールで送信、 というのを社内ではよくやる。
社外では、請求書を受け取るほうが多い。こちらは全部メールで、おおかたはPDFファイルで送られてくる。(たまに頓珍漢なJPGとか、 TIFFとかあるが)
私が日本でいたとこじゃ、メールは会社ではあまり使われていなかったけど、(そして今もこちらほど使われてる気がしないのだが) なんで使わなかったのか分からない。なんか、使うの嫌がってた気がする。あんなに便利なのに何故?(証拠は残るし、 電話のように相手を捕まえる必要もないし)

当然、モノクロのやつなのだけれど、先日、上からのメール(社内全員に一斉送信の)で、サインがしっかりブルーだったのを発見。
そうか! 上のやつのは、どうやらカラーならしい。こんなところに現れる、身分の差。(何だ身分って)

そういうわけで、どれだけ時代遅れなのかと思っていた職場環境は向上したが、どうやらこれが、さらに向上するらしい動きがあるの。

現在、下手すると一日に400枚ぐらい請求書を入力することもある(ここがMAX)のだけれど、どうやらこれがなくなるらしい。近い将来。
どうするかってえと、スキャン。
スキャンした請求書をOCRでデータにして、自動で会計ソフトに取り込むのらしい。
それは楽ちん。

するとAPのお仕事は、スキャン、ってことになるのか?
フィーダに請求書を入れて、ボタン押すだけ。
いやいや。
何か不都合があってエラーになった場合は、人力で修正するらしい。にしても、人間のする仕事は激減する(はず)。
スキャンはこのための布石か!(てか、全部署使えるけど)
そうすると私の仕事は当然要らなくなるわけだ。

まあ、転職しようと思ってるんですけどね。

すでに大きい会社(某スーパー)では実用されているらしい。半端ない数の請求書が凄い勢いで処理されているらしいよ。 人力だったときはどうしていたのかしら。

日本だとあっさりこうはいかんのだろうけど、英語のOCR精度は100%に近いそうだから、文字もほとんど間違わずに認識される。(ええ、 認識されるとも。経験者談)
まあ、手書きはかなり難しそうだが。(人間でも読めんし)

とまあ、そんな制度が導入されるよと、会議に出席した例の人から云われて、そうか、こりゃ真剣に仕事を探さないといけないわ! と、 ついにお尻に火がついた感じ。呑気やのう。
ついに(CVの)添付レターを書き、今日はCVをアップデートするぞ!
追い立てられる前に辞めてやる!

……と、さて。できるかな?

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まゆみ
そういう新機種が入って、仕事がなくなる人に、新しい仕事の場を与えてくれるほどオージーは甘くないんですかね・・。(いや、siorinさん転職しようと思ってらっしゃったんですね)
でも羨ましいです、経験がおありで。
私はこれといって何もできないので、就職は困難を極めるかと・・。こんな時のために、もっと真剣にボランティアを選ぶべきだった、と今更後悔しても始まらん・・。いつも詰めが甘いのね、私。
2012/02/24(金) 09:09:25 | URL | [ 編集]
siorin
仕事の構成の都合上、あんたの職はなくなりました! というときに、一応他の部署に空きがあったら、みたいなことを云うことはあるみたいですが、云うだけみたいな気がするなあ。(人を信じない)
家から近いので、転職で仕事場まで変わるの面倒なんですけど、どうやらしかたないようで……ちっ。
日本での経験は、経験ですけど、そんでも英語とかあるから、ある意味、一から頑張らねばならんところもありますから……(私だけか?)慣れたら楽になりますけどね。
ボランティア、これから選び直して、アタックしてみてください。探し続ければ何かあるはず! と思ってました。仕事探してるとき。
2012/02/25(土) 09:18:54 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。