From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
グラフィックボード

動画編集(ソフトはEdius neo 3)していると、単に切ったり貼ったりするだけでなく、そこにトランジション(場面と場面の切り替わりに入れる効果? っての?)を入れたり、動画が暗かったら、ちょっと明るさやらコントラストやらを替えたり、はたまた手ぶれ補正が効果的ならフィルタをかけたり、とかするのですが、それやってると、たまに動画が普通に動かなくなる。ガタガタしたり、コマ落ちしたり。なんかの拍子で、ただの2Dのディゾルブかけているだけなのに、そこの部分だけ急に速度が落ちたりする。(他の同じトランジションはOKなのに)
謎だわ。
ということで、とりあえず、効果があるのかなんなのか、分からないなりに右クリックで出てくるrender(うちは旦那も使う予定なので、メニューは皆英語。でも日本語でもそのままレンダーだと思うが)を呪文のようにかけてから見るが、効果あるときとないときがある。(結局あるんだか??)

ある日、アートな作品をうっかり作り出し(てか、作品がアートと云うより、使ってる写真がアートだった)、実験的に色んなトランジションを使いまくったら、案の定、重かった。GPUfx という、いかにもなトランジション群(なにがいかにもなんだか)を多用……と書きたいところだけれど、重くって。
私はソフトを立ち上げまくってそのまま使うタイプなので、余計なのだろうか?? にしても、こんなんじゃGPUfx 昨日があっても使えないじゃないか(怒)。これはあれか。うちのグラフィックボードがしょぼいからか?
と思い、ちょびっと調べて見ることに。(ヤル気があまりない)

ベンチマークとか出てくると、なんか嫌になって顔を背けたくなる私。
そんなんじゃ、何も分からないだろう、ベイベー。ってものだけど、まあ、分かっているのは、ウチのグラフィックボードはしょぼく、GPUfx はグラフィックボードの力を使うので、しょぼいのではキツイ。ということ。分からないのは、それ以外。
ってそれでは助けにならん。グラボが変わると、どんだけ処理が変わるのか。それが知りたい。

なんせ、一般的動画編集でお薦めグラフィックボードは、$400ぐらいする。
こんだけ払って、ちょびっとしか変わらなかったら、がっくりして、旦那なんてセラピーが必要になると云い出す。(どんだけだ?)
そんなわけで、例のコンピューターワールド(!!!)に行って、例の兄ちゃんに訊いたら、使ってないのでよく分かんにゃい、と素直に云われてしまった。3Dアニメとかやるなら効果ある。とか云っていたが、今見たらGPUfxってば3Dじゃない。てことは、やっぱり効果あるんでねえか。なんせ、今使ってるグラボは$40だからな!(ネットで見たら、$70だったが。なんか同じ名前のグラボが色んな会社から出てるからなあ。違うやつかもしれん。いやしかし、同じのような)

最初、グラフィックボードはそんなに動画編集には関係ないとか云われて、(考えた割に)素直に安いのをつけたが、ホントのところ、動画編集してる人たちはどんなグラフィックボードを使ってるのか。
英語のGrass Valley のフォーラムをチラッと見たら、グラフィックボードでそんなに差は出ないとか云いつつ、推薦されてるのがGTX580じゃないか! (もしくは、Quadro (他に、CS5.5使っていたりとか)
あら、GTX560もあるわ。それならチョと安い。

思えば、クリスマスは何をプレゼントに買おう? と思いつつ、なにもなく。ここはひとつ、クリスマス何も買ってないからこれを! という切り札でなんか買おうと企んでいるのだが、そいつがグラフィックボードになるかどうかというとこで。買わなくてもいいのなら、今んところはやめといて、なにか違うものを買うぞ! と。(結局、買うんだ。と、旦那が云いそうな)

ホント云うと、いいビデオカメラが欲しいッ! (もはや$400どころの話ではない)
そうすると、ホントにいいグラフィックボードが必要になるかも(?)しれない。


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
