From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今度はPhotoshop

新年の決意とか、してないんだけれど、年末年始、ビデオ編集で始まったので、これはもう今年は芸術に生きるしかないのでは?  と暇な私は思い、必要に迫られ手持ちのスキャナで写真を取り込んでいたら、旦那が自分ちの家族の古い写真を持ち帰ってきた。

見たことはある。
と云うのも、旦那の家の片付けをしたときに、アルバムだのを箱にひとまとめにしたのは私だし。
私がスキャナで写真を取り込むのを見て、弟の誕生日にフォトストーリーをつくろうと思ったらしい。
誰がやるの? ……まあ私だね。
旦那は写真すら取り込めんし(教えてもどうせ覚えてないから、私がやったほうが早い。取り込むのはともかく、 フォルダのある場所を覚えられないだろう。あいつのデスクトップを見れば分かる!!! たまに100ぐらいあるアイコン。重なってな!)

そして、フォトストーリーを作るのも私。
旦那はソフトも使い方を覚えていない。(つうても、私だって使いながら覚えてるんだが)

で、弟の誕生日いつ? と思ったら、3日ほどしかない。
スキャンから始めて、3日はキツイ。凝ったものなど作れるわけもなく、ただに写真を並べて、ディゾルブ(トランジション) かけて音楽をつけるのが精一杯。(それでも、一部ちょっと凝った)
それだけでもまあ、一応見れるものになるから、フォトストーリーって凄い。(使ったのはEdiusだが)

私には、どういう状況で写真が撮られたか、なんてことはさっぱり分からないし、時間の流れも分からないので、 写真の順番なんかは旦那が決めた。
弟の誕生日に、年末年始に編集したビデオと共に、そいつを発表。
とっても評判が良かった!
ヨカッタ!

旦那の兄は、元プロなので、意見などを伺いたいと思ったのだが、なんかとっても気に入ったらしく、別に悪いところはないとか云うし。 (いや、あるだろう? まあ、限られた題材から作るからね。その辺も考えてくれたかしら)

気を良くした私、写真をスキャンしたことだし、写真も編集しようと思い、試しにPhotoshop Elements をダウンロードして使ってみた。いや~、前から欲しいと思っていたけれど、安いので我慢しちゃって、Photoshop 使ったことないのよね。 安いのはそこそこ使えるけれど、大したことできないのが分かると、そんなに頑張って使い方覚えようとしないものらしい……少なくとも私の場合。

Photoshop はなかなかおもしろい。
昨日の昼ダウンロードして、まず古い写真(モノクロ)を修正してみた。
今日はそれに色を付けてみた。
ああ……、他人にはくだらんことに見えるだろうけど楽しい……。
次は何をしようかしら。
人を一人ぐらい消してみようかしら。(物騒だ)

最初、写真いじるだけにこんな高いソフト、とか思いつつ、いや待て。これならカードとか簡単に綺麗なのが作れるんじゃ。 カレンダーも小洒落たものができるかしら。とか考え始め……。
ああ、多分。全部やってみないと気がすまなくなるんだろうな。

そして、セットで買うと安そうな Premiere elements (ビデオ編集ソフト)。もう持ってるやん!  というのに何故かしら、とても興味が。タイトラーとかが凄そうな気がする。(野生の勘、ほどでもない)Edius 持ってなかったら確実に買うのだろうが。

旦那は興味なさそうにしていたので、思い切り日本語でインストールしたのに、今頃になって使いたいとか云い始めたが、 どうやらアドビは言語は固定らしい。なんて不便な! まあ、旦那も悪い。
要らんとかいうので、勝手に買おうかしら。自分の金で。(ていうか、私の給料は共同口座に入ってるじゃないか!)とか考えていたのに。まあでも、 こうなると他の会社のソフトも試したくなるのよね、きっと。

Adobe Photoshop Elements 10 & Premiere Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版
Adobe Photoshop Elements 10 & Premiere Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

tripleD
実は私も今年はPhotoshop Element買おうと思ってるんですよ。
前々から気にはなってたんだけど、Photoshopって高いじゃないですか。
Elementで十分だよというのはあちこちから聞いてたんだけど、
まず何ができるのかいまいちわかってなく
このために欲しいんだっていうのがないので
買って使うんだろうかと躊躇。
そこで無料のGIMPをダウンロードしたんだけど
これ無料ソフトとしてはとってもできが良いらしいんだけど、
使い方がわかりにくいので、もともとモチベーション低い私は
何をどうしたもんやらわからない。
だからやっぱりお金だして買った方が説明もあるだろうし、
やる気も起こるんじゃないかと思い始めた訳です。

Photoshop Elementはちゃんと初心者にもわかりやすいマニュアルとか
こんなことできますよーとかいうのついてきますよねー。
2012/01/17(火) 09:52:47 | URL | [ 編集]
siorin
TripleDさん。
実は私も全く同じで、GIMP 落として使わなかったクチ。いや、ほんのちょっとだけ使いましたが(ネットでやり方を見て)やはりモチベーションが……。
Photoshop Elements はトライアルがあるので、試してみてはいかがでしょう? 楽しいですよ。今日は人一人どころか、四人ほど消しました。最初はちょっと気持ちのいいものではありませんが、キレイに消すのに集中してたらそれどころじゃありませんでした。こういうことは多分、フリーのソフトではできてもアホほど時間がかかるんでしょうね。(人消すより、モノクロ写真に色塗るほうが、情報少なくて難しかったかも。云うても結構すぐできたけど)
ただ、どうやら説明書はそんなきちんとしたものが付いてくるわけではないみたいですよ。と、アマゾンかどっかのレビューにありました。でも本は沢山出ているみたいだし、ネットでも調べられます、ある程度。
あと他にも色々ソフトがあるらしいので、どれがいいのかしらん。使い勝手を調べてみたい! とか思うんですが。
あ、でもTripleDさんはマックでしたっけ。だとするとPhotoshop ですかね。高いやつ、凄く興味あるけど高すぎて絶対に手が出ません。絶対です。悲しい貧乏人。
2012/01/17(火) 21:21:45 | URL | [ 編集]
まゆみ
きゃあ、面白そうですね。
うちはLinuxですわ・・・
まだGIMP始めてないです。そうなんですか、モチベーション下がります?
人消すのもアホほど時間かかりますかねぇ。
もっぱら写真の縮小とか切り取りに使ってるだけです。
フォトストーリー、うまく行って良かったですね!私もいつかはやってみたい~~
名刺とかも家で作ってみたい~~
がんばります・・・
2012/01/19(木) 03:01:17 | URL | [ 編集]
siorin
モチベーションは下がるというより、初めからあまりなかったんですよ。ほら、タダだから。いいなら使ってみようかな~ぐらいで。そしたら、まあ、なんか???な感じで、取り付く島もなかったという感じで。一応、ちょこっとだけ使ったんですよ。ただ、タダだからもういいや~ってなってしまってそのまま忘れてる。もちろん、GIMPで複雑な形を選択したことないので、人を切り取るとか、どんだけ難しいのか分からないです。人は消せるのかなあ。多分消せん気がするのですが。(勝手な想像)

写真の縮小や、切り取りは簡単だと思います。てか、GIMPなくてもできる。あ、LINUXでしたっけ。だったら分からない!
写真切り取って、周りをぼかしたりとか、そういうのは、デジカメの達人という超安いソフトで昔やっていました。
後は補正。補正はPicasa でもある程度できるけど。名刺はなんか飾りが付いたようなやつですか。フツウのはフツウのソフトでできそうな。
頑張ってGIMPをぜひ使いこなし、ブログで報告してください!
2012/01/19(木) 16:26:11 | URL | [ 編集]
プリシラ
私も仲間に入りたくなってきました笑
2012/01/31(火) 21:00:50 | URL | [ 編集]
siorin
いかがでしょう。楽しいですよ、多分。
2012/02/02(木) 21:55:37 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。