From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Edius で遊ぶ

暑くなってきました。
外へ出たくアリマセン。
日差しで目眩がします。いや、外出てないんで分からないけれど。帽子にサングラス、長袖のカーディガン(夏用)薄手のパンツなどが必要です。 暑いなら、ノースリーブで短パン、日焼けするなら日焼け止めクリーム塗ればいいじゃん、というオーストラリア人(とは限らん)とは違います。 日焼けはヒリヒリ痛いです。(普段、日に当たらないだけに……)

そんなわけで、強制的年末年始のまとまった休日、私はビデオ編集をしています。何もしないでゴロゴロするよりは生産的です。(後は読書)

日本に帰ったときに、アマゾン(またか!)でEdius Neo 3 を買って参りました。
なぜアマゾンかというと、断然アマゾンが安かったからです。価格コム情報ですが。
Edius 6 (プロ仕様? Neo より高い)と迷ったのですが、というのは嘘で、Neo 3 をお試しでちょろっと使ったときに、 こりゃよく分からんな(そりゃ、ほとんど使ってないもの)と思ったので、ならば Edius 6 なんて使いこなせなかろうと思いまして、 Neo 3を買いました。Neo 3は2万ぐらいです(くどいようだがアマゾン価格で)。

EDIUS Neo 3

B004BBR566

関連商品
EDIUS Neo 3 マスターガイド―ノンリニアビデオ編集ソフトウェア (グリーン・プレスデジタルライブラリー)
デジタル一眼ムービー&AVCHDカメラ活用術~EDIUS Neo2 Booster入門講座(玄光社MOOK 速読・速解シリーズ 1)
EDIUS6/EDIUS Neo3 実践講座 (玄光社MOOK 速読・速解シリーズ 5)
「上手い!」と言われるビデオの作り方【DVD付】 (玄光社MOOK)
声の職人2 LITE for EDIUS
by G-Tools

日本帰国時の写真やビデオを編集してましたが、編集しながら新たな発見が色々。
あ、こんなことができるんだ。こんなことも! おおっ、これは面白い!!!
何しろまともな説明書らしきものもないので(あることはあるが言葉足りない感じ。しかもPDF。細かいことは書いてない)あれやりたい、 これやりたい、というときには、ググります。
しかし、これはどうやら本格的説明書が一冊必要かも。だって、私は別に編集の何たるかを知ってるわけではないので、あんなことできるかな?  以前に、「こんなことできるんです」ということを想像すらできない。そんな一生懸命テレビ(というか、雑にどんな映像でも) 見て研究しているわけでもなし。

別に機能があるからって、使いまくって何がなにやら分からんビデオを作りたいわけではないけれど、 将来使いそうな機能はあることぐらいは知っておきたい。なんなら無理やりお試しビデオでいろんな機能を試してみたいような気はするけれど、 それにしても、一応使えるようになった今でも、なんか謎の動きをするEdius はまだちょっと未知のソフト。

それとは別に、綺麗な映像だと思っていたウチのコンパクトデジカメの映像。
今になってなんだかとっても物足りない!!!
暗いところでは画面にざらつきが目立つ。
ズームかけたら、さらに汚い!
ああ、新しいビデオカメラ欲しい。
一体何に使うんじゃ、という感じですが。

今のところ、甥っ子だの、旅行だの、イベントだのの記録を編集中。
フォトストーリー(無料)から、デジカメdeムービーシアター(有料)を経て、Edius でビデオも混ぜての動画作り。最初、 写真とビデオ混ぜてって難しいかなと思ったけれど、やってみればそんなこともなく、なかなか面白いものができました。 ところどころに自分の顔とか旦那の顔が入ってるので、ちょっとお見せできませんが。(あと一番マズイのは、知らない人の顔が……)

ただ、幾つもバンバン作れない。
一日かけて、2~3分程度のものが一つほど。
ソフトが使えないとかの問題ではなく、素材探しと、順番と、音楽探しに、音楽に合わせた絵の動き。
これに大部分の時間が費やされます。
テーマは、作る前はほとんど決まってません。

素材探しは時間かかる~。
ありすぎる場合と、少なすぎる場合。
パソコンのどこかにあるけど、どこかよく分からない場合。
整理はしてるけれど、まだまだ甘いな。Picasa で探したりしますが、タグとかは付けてないので。
あと、あの野郎、ビデオのみのファイルは読み込まないのか??!
他にもっといいソフトがあるのかしら。
以前は、タダソフト至上主義だったけど、最近はなんかお金出してもいいや~、凄くいいソフトなら。と思ってます。でもあんまり高いのはな。 (ただ、動画や写真編集はいいのがいいので、金は惜しまないほうがいいかな?)

今年はどうやらすごく暑いらしいので、どこにも行かず家にこもって編集三昧だ!
なにせ、旦那の撮り溜めた変な写真がゴマンとあるので、お笑い動画がヤマとできることでしょう。
変な写真も撮っておくものです。
と、変なところで感心。

コレを書いているあいだに年が明けてしまいました。

皆様、今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まゆみ
明けましておめでとうございます!
今年は暑いですね!!
ヴィクトリアハーバー滞在中はまだ良かったですが、年が明けたら暑いこと暑いこと。
30日にコフスハーバーに着き、外にいるしか選択がなかった私は腕と顔がおっそろしいことになってしまいました。唐揚げか薩摩揚げか、という色合い。なんで防備しなかったんだって、今更~今更~(泣)
そのソフトは写真と音楽を組み合わせてビデオにできるものなんですか?(私そういうの全く分からない人、こんなことでCGなんて出来るのか!?)
CGは無料ソフト?GIMPとかマイペイントをサイトの説明書とかYoutubeなどを見て、または本を読んで勉強しろということです。アデレードでCGをやっている人と話す機会があり、本で勉強したということでした。
興味を持っていじってみることが一番ですよね。
いろんなことが出来ると楽しそうです。頑張ろう・・・
今年もよろしくお願いします!
2012/01/05(木) 10:20:19 | URL | [ 編集]
siorin
あけましておめでとうございます。
ビクターハーバー、多分あっちのほうはいつも概ねちょっと気温がこっちより低め、だった気がするんですが、定かじゃないです。こちらは、昨日からいい感じに気温下がりました。
Edius は、ビデオ編集ソフトですが、写真も扱えます。タダだと、Microsoft がPhoto story 3 というのを出していて、写真しか使えませんがなかなかいいソフトです。面白いですよ!
GIMPは私も落として、ちょこっと使ったことがあります。ただ、差し迫って凄く使いたい!! というのでなかったので、そのままになってます。将来的に興味が出たらまた勉強するかも。一回、なんかで写真の人物を繰り抜いて、何かの背景に合成したことはあるけど、あんなんも入るんですかね。凄く時間がかかった! なんせ背景が普通だったもので。
マイペイントは知りません。一度見てみよう。
何事も興味をもつことが上達の早道みたいです。楽しみましょう。てか面白いですよ!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2012/01/05(木) 10:39:18 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
