From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

ゲイは身を助く

今日のゲイは、ゲイの話ではなく、本当に芸? でもないのだが、しみじみ効果があったな、と感じるものである……。

いつものように仕事をしていたのだが、例の人がパソコンを取り出して、何やら出来んと云ってきた。
最近、旦那の作戦、「何が何でもフレンドリーを通す」が功を奏して、職場はそれほど嫌なもんでもなくなってきていた。ついでに、 それがまた良い方に向いて、私の恐怖の年一appraisal も気持ち良く終わり、なんかこれならやっていけるわ(でも転職はしたい) と思っている今日この頃だった。

なんかと思ったら、自宅で使ってるノートパソコンに、新しく3Gの通信デバイス(正確にはなんて云うんやろ)を付けたが、 どうにもうまくいかなくて、5時間奮闘したらしい。

はあ……

そんなことをいきなり云われても、よく分からんなあ。と思いながら、一応パソコンを見てみた。
3Gのデバイス。USBに突っ込んだら、インストール開始で終わり。だったはずなのだが、全然通信できんと、そういうことらしい。
接続見たら、外付け記憶デバイスになっておった。
これがおかしいわな。
と思い、一回その認識を全部消去して、デバイス付け直したら、今度は普通にインストールを開始した。

その間、10分ぐらいか?

和やかに……、そりゃまあ、あっちは私に頼みごとしてるわけだし、話をしながら作業完了。
ええことした。ええことしたなあ、私。
とかは別に思わなかったが、さっと原因が分かってよかった。たまにボケてるとすぐ分かることも分からなかったりするから。とひと安心。

なにはともあれ、これがすっごく効いたらしい。
あの日から、なんか大きな変化が! いや、他人には分からないかもしれないが、本人にしたらかなり大きな変化があったのだ!

ようやく、私の価値が分かったか!(どんな価値や?)

これでしばらくは良い感じ? とは思わんでもなかったが、あんなに効果があるとは思わず、ビックリしてるぐらい。いつまで続くかね?  まあでも、パソコンでトラブったら私のとこへ持ってくればいいじゃん、とは思ったかもしれん。別によろしいけど。現に、 実弟がことあるごとにメールしてくる。安上がりなPCサポート……。(分からなければ、ググればいいのだが、 ググった内容が分からんかったりするらしい)

毎日毎日、暇があったらパソコン弄ってたかいがあった! 遊んでるように見えて、これでもなんかの役に立つんやから、 何でも身につけておくもんだ。知識は荷物にならんし。と、亡くなった祖母が云っていた。しみじみそうやで。

そんなわけで、私のオーストラリア職場環境は日に日に改善されてるようだ。
これで英語さえできたらのう……。
といつも思うが、努力はしない私。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まゆみ
siorinさんITパーソンだったんですね!尊敬。
うちは困った時は旦那に頼め、なんですが毎度「君は何にも分かってない。コンピューターコースで何を習ってたんだ、もう一回コンピューターコースに行け」と言われます。(コンピューターコース・・ワードとパワーポイントと、パブリッシャーを少し・・。しかし、コンピューターの基礎が分かっていないorz)

siorinさん、この間旦那が、グラフィックデザインを習ったら家で仕事が手伝える、と言うので、朝が超苦手な私は「お!そりゃいいや」と思ってコースを調べたんですが、2年とか3年とかかかって(私は永住権がないので)年間$10000以上かかるではないですかっ!(無理無理無理)
旦那は、そんなものちょちょっと(2~4週間)習えばできる、と言うのですが、そうなんですか???
来年は何か始めたいと真剣に思っていますが(じゃないとボケる一方なので)どうしたものかと。

ところで、私のゲイは歌うこと(スポーツは過去の話に・・)くらいですが、それで何とか家で孤立せず社会参加を果たしています(コーラスとか)。

siorinさん、読書家なんですね!以前の記事、私には知識がなくついていけませんでした・・。
2011/12/14(水) 15:45:41 | URL | [ 編集]
siorin
そんな大層なもんでは……バリバリの文系ですし。パソコンも好きなので、独学です。自分がやりたいことと、問題自主解決を繰り返すことで成長しました。だからそこそこできるだけ。
コンピューターコースって、ビジネスソフトを使えるようにするコースなのですか。なんでもそうですけど使わないと忘れてしまうので、覚えるまで使い込むのが一番です。慣れたら後は応用が効くようになる、はず!
旦那さんはデザイン系なのですか。デザインとかって大変そうですが。きっとソフトを使い込めば手伝えるようになるんでしょうね。デザインしろって云ってるわけではないですよね??(凄い楽しそうな……)一回試しに家でいじってみることをお勧めします。楽しくなったら儲けものです。

家でコーラスとかするとは、ホントに芸術系なんですねえ。もしかして、他でも歌ってます??

読書家というとなんか素敵に聞こえますが、単なる本好きで、弟には姉ちゃんの本は変な本ばっかりだと云われます。
否定しません!

2011/12/17(土) 08:26:23 | URL | [ 編集]
まゆみ
うう~~ん、漠然とコンピューターグラフィックデザインのコースです←全然分かりませんね(汗)
今、夫が3週間留守なので、はっきり聞けてなくて。
夫はプログラマーでウェブサイトとかを作ってます。
多分、それに使うグラフィックをデザインして欲しいのかと・・・(勝手な解釈。凄い楽しそうなw)
夫が帰って来次第アデレードに行きますよ。(クリスマスで友達の両親のお宅訪問)ええっと・・Victor Harborです。近くですか?アデレードは初めてです。

コーラスは家でじゃないです。
コーラスグループに入ってて、その中のメンバーで作ったカルテットにも入ってるんです。初心者ですが。
あと最近始めた手芸とか、絵を描いたりとか(全然筋肉使わないこと!)が好きです。オタクですわ・・・
よろしかったらブログ、キャンベラ日記にも遊びに来てください。
2011/12/17(土) 15:40:35 | URL | [ 編集]
siorin
同じ職をしていた人がココにも訪れているような。私も分からんけれど、ブログをちょこっと手を入れたりするときに使うアレですね。<>と</> で挟むヤツ? の複雑版。やっぱり何らかのソフトを使うと思うのですが。(まさか手打ちの訳はあるめえと)
てかそこに貼る画像とか作ってくれとか?(想像が膨らむ。よく分からんのに)
旦那さん、海の男ですね。知り合いに家族で数年、ボートで世界を周った人がいますよ。嫌、知り合いの子供さん。楽しそうでした。しかし、私は泳げんので無理。死ぬ。
まゆみさんは一緒に行かないんですか。

Victor Harbor は数時間ほどかかりますねえ。夏は涼しいので、かなんか知らんけど、よく行ってます。旦那の兄弟が。私はほら、インドア派なので行っても行かなくてもアレなんですが(同じですね)。でも初めてだと楽しいですよね。楽しんできてください。
あと、ブログ、登録しときました。私のブラウザに。これからもよろしく。
2011/12/17(土) 16:45:38 | URL | [ 編集]
まゆみ
さっそく訪問してくださってありがとうございます!
私も泳げんので、無理です。
それと毎度毎度、船酔いするんですよ。
10日行程の時、丸3日飲めず食えずで真剣に命の危機を感じて、寄港して降ろしてもらいました(笑)
今度は途中で泊まる所がないのでね・・

Victor Harborそんなに遠いんですね、残念。
私も思いっきりインドア人間なので、海に行っても・・・

来年もっとコンピューターいじれて、何か技を取得(笑)できるといいですが。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2011/12/17(土) 17:11:40 | URL | [ 編集]
siorin
船酔いは慣れないもんですかねえ。3週間も長いですから、一人で旅立たれては寂しいですか。まあ、伸び伸び出来ますが。(し過ぎるか)訓練とかできんもんですかねえ、船酔い。
Victor の近くに、ポートエリオットってのがあって、あそこならちょっとは楽しめるかなあ。ベーカリーがあって、そこのパイが有名らしいですよ。後マーケット。(いつあるか覚えてないけど)古本屋も。
パソコンは普段からいじって親しんでください。何をやっても爆発はしません。多分。
2011/12/19(月) 19:27:30 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット