From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりの職場

日本に滞在中、帰ったら絶対、職場で電話に困る。と思っていた。
というのも、前回帰国後、見事に英語を忘れておったからで、電話でも一瞬、なんだっけ? と思ったことを覚えていたからだ。
だがしかし、あらびっくり。日本で英語をしゃべるのは旦那のみで、後は英語のことなぞ考えもせんかったのに、電話でも言葉に詰まらず、 普通に英語が口から出たばかりか、対応までなんか帰国前よりスムーズな感じが?

なんなの? これはホリデーが効いたの?
それとも気のせい。(あるあるある)

ホリデーが効いたの、とか書いてみたが、もっと休みたいという(何これ、オーストラリアにいるから? いえいえ、ソレは私が怠け者だから) 欲求に駆られる。ていうか、仕事が嫌。
前回帰ってきたときもあったのよ。だから覚えている。この時期は、パフォーマンスレビューの時期なのである。


****** こっから愚痴になってしまったので、読まなくてもよし! ******




なんかもう、これが毎回毎回、頭痛い。
以前はそうでもなかった。前の上司は良い人で、褒めるところは褒める、コミュニケーション能力の高い上司であった。しかし今の上司……。 なにかにつけ、悪いところしかあげつらわない。そこまでくるとあっぱれ。
二回やって、二回とも思い出したくない暗い過去の汚点ぐらいに落ち込まされた。
でもふと気がついた。

そんな、私の仕事に関係ないソフトの機能を私が「使えない」からって、私が悪いのか?(そして一応使えるのだが)

一事が万事、なんだか私が無能者のように(としか私には聞こえんのだが)云うくせに、なぜ、その私に、 ベテランが長期休暇中の代理をやらせるんだ。
(全員が休暇を取るためのスケジュール調整のメールで、自分の名前が連呼されているのには笑った)

ついでにあたしゃ、あの部署では多分一番パソコンについては詳しいよ。

くっそ~。

思い出すと腹立ってくる。
そもそも、なんと云っても、毎回毎回、同じことの繰り返しで、何かの役に立っているとは思えんのよね、このパフォーマンスレビュー。 これあるから辞めたいぐらい嫌なんだが。

いつも思うけど、あんた、少しは人を褒めることも必要よ、と云ってあげたい。言葉が足りん。
士気が下がること下がること、この上なくやる気をなくさせてくれるのよ、ハッキリ云って。
はぁ……。

そんなわけで、まだパフォーマンスレビューのテンプレートには何も書き込んでない。出来れば永遠に見たくない。 今度はどんな言葉で私を貶めてくれるのか。別に考えたくもないが。
なんなら切れよ!

しかしながら、何故その場で云い返せないか、というのもある。
何を根拠にして云っているのか分からんのと、もしそれが本当なら(と云っても、標準が分からんからなあ)改善しなければいかん、 などと内にこもるため、反論してる場合じゃなくなるのだが。
例えば、間違いが多い、などと云われたら、一体何見て云ってんだこの人? 私の入力、いつ見たん? (そして間違いが多かったら、 絶対例の人がカンカンになって文句行ってくること間違いなしだが、そんなことはない)どれだけ間違うと「多い」んだ?
大体多くねえよ、間違い。
やっぱ嫌がらせか? その後、最近体調が悪そうだから、とか云い始めて。そういうことは早く云え。
(結局謎だ)

もはやこの仕事を続けていく気は全くないので、そこだけでも汲んでくれるといいのだが。
ああ、コーダーの仕事が貰えるなら(見習いでも)、すぐにこんな職場とはさよならするのに。
とりあえず、仕事変わったら、そのときは一瞬だけでも春だな……。(<--- 分かってる、分かってるって!)

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まゆみ
すごい~!完全バイリンガルになったのですね。
私は全然ですよ、夫に喋る時、英語と日本語とまぜまぜなので、他の人に話す時も語尾に日本語がくっついてたりして、一人で受けるやら恥ずかしいやら。

いつもねぇ、絶対文法間違ってる自信あったり、発音変な自信たっぷりだし、恥ずかしさを忘れてまわりの人と喋れるようになるには「馴染みになる」時間がけっこうかかって・・・半年くらいは無口ですね(笑)

今まで「喋らなくてもいい」(肉体労働ともいう)仕事してたんですが、そろそろ卒業せねば・・したい・・・
資格取得のコースにも行きたいのですが、夫は「もう遅い」(私が年行き過ぎ)と言います。
ま、先立つものもなく悶々としております。
英語で仕事してらっしゃる方が羨ましいですよ。

仕事してたら色々あるんですね。
居心地いい所がいいですよ。
ニュージーランドで働いてたとこ、仕事そのものは大変でしたが、みんなとっても優しくて、職場の人間関係は最高でした。そういうとこ見つかったのラッキーだったんですかね。
2011/10/28(金) 07:10:17 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/29(土) 20:09:01 | | [ 編集]
siorin
よ、止してください。全く違うので困ってしまいます。ていうか、未だに英語には不自由な人です。
それに私も結構無口なのです。喋ると文法間違ってるし。分かってるけど練習しないので治りません。
あと、資格取得に遅いなんて! それじゃ私はどうなる? 後一段階上がったら、もうさすがに勉強はきっついだろうなあ、と先日本読んでて思いました。大丈夫ですよ。成せばなります。

私も日本で仕事してたときは恵まれてたなあと思いました。ラッキーだったんです。ああでも、これが普通なんて思いたくなーい!
2011/10/31(月) 22:08:03 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
