From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
浅草でナンパされる

今回の旅行も、日本は東京から始まった。
東京に行きたいと旦那が泣くので、それじゃあ行ってやるよ、と優しい私は前回と同じ宿を予約した。
前回より安かった。ラッキー!(と書いてみる)

しかし二回目ということ、大分手前まで航空券を取ってなかったのとで、ろくな計画をしなかった。
最初の日は、適当に宿の周りを散歩ときたもんだ。いやなんとなく懐かしくて。

旦那は宿近くにあるお弁当屋さんのおにぎりを楽しみにしていたらしく、毎朝買っておった。
一度は弁当も買ったぐらい。
なんでもウマイウマイ云う旦那は、すき家も楽しみにしておった。安いから。安くて早い。そして比較的近くにあったので、 なりゆきですき家に行ってしまうのである。どうでもいいけど安い、もとい、高級な舌ではない。でもまあ、別にいいのだが。(肉はオージー・ ビーフ!)
(なぜか、吉野家にも松屋にも行かなんだ。まず吉野家はあまりにも見かけない。松屋もあまり。やっぱすき家が多かった。何故だ)

それはさておき。
なんせ宿からは浅草が近かった。上野も近かった。
一駅ぐらいなので歩いてしまう。なんかほとんど電車を使わなかった。近場でなにもかもすんでしまったような?

世話になった知り合いから食品サンプルを買ってきてと頼まれていたので、なんとなくそちらのほうへ足を運び、 うろうろしていたら結局浅草寺までたどり着いていた。
腹が減ったので、あちこちでチマチマ買い食いをする。
旦那はどうやらこういう観光名所がお嫌いなようで(なんでか分からん)、ひたすら通りから離れたがっていたようだけれど、 前回来たとき何もかも閉まってた覚えがあった私は、これ幸いと買い食いを……(食べてばかりか)。
それでおなじみのトイレ訪問中の旦那を待っているときだった。

おぢさんに声をかけられた。いや、おぢさんていうかもうおじいさんですか。うちの親父ぐらいなのか? いやもうちょっと上か。

どこから来たんだ、いや、実はオーストラリアなんです。という話から始まり、自分は赤坂の出で、娘がこっちで結婚したのだが、 遠いから反対してた(遠いって、赤坂と浅草がか? じゃあ、わたしゃどうなると内心思ったが)と身の上話を始められ、ふーん、そうなんですかあ、 と相槌を打っていたら旦那がトイレから帰ってきた。

しばらく通訳などをし、(と云ってもずっと一人で話してたような気もするが)そのおじいさん (と云ってもシャキシャキしていておじいさんと呼ぶのも変な感じだ)がスカイツリーへ案内してあげようと云ってくれた。
スカイツリー、つっても、云われるまで全然知らなんだのだが。

どうやら東京に出来つつある、新しい名所らしい。(そんな適当な)
なにやら、見慣れないものがあるよと、旦那は思っていたらしいのだが、私は気にもかけておらんかった。
どうやら、完成すると自立式電波塔として世界一の634mになるそうだよ。(と今一応調べた)
世界一ってところは覚えてたけどね。ナニの世界一かが微妙で。

そんなわけで、私たち、そのおじいさんを先頭にスカイツリーまでローカルな道を辿っていった。
墨田区役所は抜けるわ、そのおじいさんの住所を通るわ。(赤坂から引っ越したのだそうである)
途中、スカイツリーのパンフをもらえるんだよと、どこやら案内される。
そんでもって、橋を渡り、建設中のスカイツリーを眺めた。

来年オープンなのでまだ入れんのである。

ほほう。

というのが感想で、まあそれはそれで面白い。
なんせ建設中ということで、どうやって作ってるのかが見られる。分かって見てれば興味深い。私は分からんが。
旦那はなんか一生懸命色々写真を撮っていたので、そのたんび待たさらる私は、このたび共感者(仲間!)を得たのだった。

道中、その仲間から、「赤坂から云々」を何度か聞いていたのだが、なにせ赤坂からやってきたので友達がおらんらしい。というか、 もう歳なので友達もどんどん亡くなっているそうなのだ。ていうわけで、毎日浅草寺まで来て(高齢者は交通機関が無料ならしい。と云ってたはずだ) 知らん人に声をかけているそうな。そして毎回スカイツリーを紹介しているらしい。

友達おらんというと、それは私も自慢じゃないけどいません。
と、自慢気に云う私。
なんせオーストラリアに住んでるから。今さら友達もなにも、周り皆オーストラリア人ばっかだし。
というわけで、携帯も別に要らんぐらい。
いやホント、自慢じゃないけど、はっはっは!

それぐらい人に声かけられるなら、友達すぐできるんじゃないですか。
と云うと、
いやもう、老い先短いからいいの。
というようなことを云う。
短そうにないけどなあ、全然。

とこのような、沈んだ会話を明るくしているあいだ、旦那はひたすら写真撮る。
よく撮るね、と半ば関心、いや呆れてるのか、するおじいさん。
そんでもって、さらに歩いたら、地元のサポーターの皆さんか何かが(後で判明)鏡を置いて、そこでスカイツリーと写真を撮ったらいかが、 と声をかけていた。
そこでまた、旦那をダシに話が弾む。
ついでに写真を貰う。
オーストラリアはいいねえ、と云われる。
さらに写真を貰う。
なんか売り物の写真のような立派なやつで。ていうか、売り物かもしれんが、タダで貰った。

その人たち情報で、この先行ったところにスカイツリーの情報を展示している所があるから(また別の所)と云われ、 おじいさんと三人さらに進む。
そこには、スカイツリーの成長過程が写真で展示してある。なかなか面白い。
旦那はなんか(ってなんだ!?)買っていた。

おじいさんとはその後隅田川の当たりで別れたのだが、ひょんなことから、なかなか面白い日本帰国第一日目となった。いや実は、 まだ浅草寺の前に一つあったのだが。
それはまた別の話。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

まゆみ
初めまして。
うちの夫も帰国した時、すき家の大ファンになって、しかも朝ご飯にローソン弁当とかを買っていたので、笑ってしまいました。おにぎりも大好きでした。
帰ってきてから、弁当におにぎりを入れろ、と・・(やだよ、めんどくさい・・)

スカイツリーって世界一高いタワーになるんですよね。
しかし、そのおじいさんパワフルですね。
無料バスパス?を最大活用してますね。
積極的だからお友達できそうだけどなぁ。

私もオーストラリアで友達いませんよ!←自慢・・
携帯にかかってくるの旦那だけです。

いいですね、お年を召しても毎日出かけるなんて健康的で。私なんて一日パジャマ族のことが・・・自慢にならない・・・

それではまたお邪魔します。
2011/10/22(土) 08:26:00 | URL | [ 編集]
siorin
そうですか! 私の強調したかったのもそこですよ、そこ! 友達いない。(そこか)
携帯にかかってくるの旦那だけです。同じですね! たまに病院とかからかかってくると、おいおい、こっちにかけてくるなよ、と思います。なんのために携帯が要るんじゃ、とも思います。日本だったらスマートフォンとか買ってみたいものですが。
(まあ、主にそちらにかかってくるのは家からとか? 寒いわ)

私も休みの日は、買い物行くぐらいで出かけたいとは思いませんねえ。だって外に行ってもつまらない。
日本でならもうちょっと出かけてたですけど。いけませんよねえ。躰には悪い。

おにぎり、いざ作るとなるとちょっとめんどいですね。
鮭とか無理だし。まあ、おにぎりは塩と海苔だけでもうまいですが。あとは味噌汁ね! いやあ、最高。
弁当に即席味噌汁を付けるとかどうでしょう。(自家製もできまっせ。わかめのやつ)
2011/10/22(土) 10:32:45 | URL | [ 編集]
プリシラ
今度私がイタ電しますよ笑
2011/10/31(月) 21:44:19 | URL | [ 編集]
siorin
イタ電て。
いや、そうじゃなくてまたスカイプでお話ししましょうね。携帯金かかるし。
2011/10/31(月) 22:15:12 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
