From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ピーターラビットのマグカップ

しょーもない話だが、先日初めてeBayを利用した。

eBay とは! まあ、ヤフオクみたいなもんだ。インターネット上で要らんモノを売りさばく……、だけではなく、 プロの商売人の方々も色々出ている。そこらへんはヤフオクと同じである。
ヤフオクは私も日本にいた頃使っていて、売りも買いもやっていた。昔の音楽誌で儲けちゃったこともある。(あれは驚いた)
eBayも、使おうと思って登録だけはしていたが、結局めんどくさくってそのままだった。いや~、ルール読むのが面倒になっちゃって。 はっはっは!

そんな、登録はしたがアクセスもしていなかったeBayをなぜに利用しようと思ったかというと、旦那の母の誕生日が迫っていたからだった。
いやいや。別にプレゼントをeBayで買おうとか思っていたわけではない。
そもそもはネットでプレゼントを物色していただけである。しかもかなりピンポイントで。

旦那の母の好みは、旦那のほうが勿論よく知っているのだが、私も彼女が大のピーターラビット好きであることはよく知っていた。本は勿論、 Beatrix Potter を題材にしたMiss Potter なんかももう何度も見ている。よく話もする。以前、 サルボで偶然手に入れた、Tiggy Winkle の皿は大のお気に入りらしく、いっつも手元に置いている。

そんなわけで、今回も何かBeatrix Potter グッズをあげたいと思ったのだった。

なんだけど、これがなかなかオーストラリアでは見つからない。
自分でモールを探して見つけたのは、本屋でカード。あと、David Jones で置物。その内、置物は一つ買ってプレゼントした。 (あれは可愛い。義母の家に行くたび自分も愛でている)
カードもなんかの折に買った。(それも廊下に飾ってある)
カレンダーなんかいいと思うが、ないわ!(日本にはある。今回買って帰ろうと思う)

で色々探しているうちに諦めて、たどり着いたのがeBayだった。
めんどくさそうだけど、この際仕方ない。だって……、

eBay には、有りマス、色々なBeatrix Potter関連グッズ。

なにせ、義母がお皿をいつも手元に置いているので、ついついソッチ系に目が行く。
するとそれは、何を隠そうWedgewood じゃありませんか?
はあ、そう云えば?(覚えてない)
Made in England って書いてあったのだけは覚えているが。(中国製もある。確認したら、David Jones で買った置物がそうだった。限定もので数字も入っているが)

そう云えば、あの皿結構したような気もする。結構云うても$10ぐらいだった気がするが。
それと同じ皿はないけれど、皿もあるし、カップもあるし、ティーバッグを載せる皿のようなものもある。(ティーポットの形をしている)
色々物色し、マグカップがいいなということに(私の独断で)なった。

さてこのマグカップ。
一体幾らぐらい(の値打ちが)するんだろう???

と考えたのは、一人の売主が、このマグカップはウェッジウッドで25年物、などと書いていたからだった。高いような高くないような。 ていうか、マグカップやで。そんなに高くても困るわ。

私がeBay以外でPotter(ってハリーポッターみたいやな)グッズを買えなかった一番の理由が、ネットショップが英国にあって、 送料がバカ高い、という理由だった。カードセット一つ買っても最低送料が、なんか凄かった。(確実に送料のほうがブツより高いよ)
私はeBay Australia を見ていたわけだが、売る人はそれぞれ。国内からもあるが、USAだのUKだのもある。 だからといって送料が凄いかと思えば、そんなこともなかったりもする。(オーストラリアから国外は、確実に高いと思うよ!!!)
にしても、マグカップより送料が高いというのもアホらしい。ちなみにそのマグはAU$10.99 (だったかな?)
同じような(年代は1993)が即決値段で出ていて、そちらはAU$15ぐらい(もはや覚えておらん)

さて、どのぐらいの相場で取引されているのだろう???

と興味を持って、ググッてみたら、なんとも驚きのお値段が日本のとあるサイトで!

私がeBayで目星をつけたのと全く同じマグカップが、5000円ぐらいの値段ついてた!

一瞬、マグカップ(だけでなく関連商品)を買い占めて儲けてやろうかと思った。
しかし、オーストラリアから国外は、さっきから云ってるように送料が凄いから、儲からないな。

25年物のマグカップと1993年のマグカップの違いはというと、カップの中にピーターの絵が入ってるか入ってないかのようだった。
なんじゃかんじゃ云って、オークションの結果を待つのがめんどかったため、即決の1993年マグカップを入札した。
支払いは、Bpay で。
翌日、すでに郵送したという自動メールが。
なんともスピード取引であった。

いや、何がメンドイと思ったのか??

結局、送料を入れてもAU$30はかからなかった。
義母はきっと気に入るだろう!!! 絶対だ! て、誕生日の日に、私たちいないんすけど。(日本に帰ってる)

その後も、なぜかカップの中にピーターの絵のあるマグが気になって、自分が買おうかと思ったけれど、それもなんだかなあ。なんぼなんでも、 カップに30ドルとかやっぱり贅沢じゃ。(自分で使うには)
いや、あれは飾っておくものか?

つうことで、私の勇気を出して(成り行きで)初めてのeBay体験はあっけなく終わったのだった。
しかし、その後、旦那のボロ車と同じタイプの車をeBayで発見した私たちは、eBayで車を売ろうという野望を企てたのであった。(極端)
まあ、もうすぐ日本に帰るので、それは日本から帰ってのお話、ですな。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

taki
特にeBay等のオークションに限らずインターネットを使った買い物、オンライン・ショッピングは最近とても人気で店頭での小売りは大型店でも苦戦している。
なんてニュースや新聞記事は定期的に出てきますね。
その度にディックスミスやハービーノーマンの社長がうだうだと文句を放れてます。
...現実を直視しよ。これが消費者からの声です。確かにオーストラリアは世界から離れ、隔たった過疎地。世界のマーケティングシェアから観れば影響度は皆無。どうでも良い国なんです。
従ってプロダクトは全てに置いて欧米・日本に比べ割高で選択肢も少ない。
オーストラリアの経済は順調に毎年成長しているらしいけど、お金が回ってくるのは金融系とマイニングぐらいか...普通の庶民は金利や光熱費の上昇ビクビクし、食費・生活費がだんだんとあがっている事に戦々恐々している。
,,,などと先日アメリカ旅行より帰豪した友人が叫んでおりました。
2011/09/08(木) 17:48:16 | URL | [ 編集]
siorin
オンラインショッピングで小売店打撃! ウチの旦那も云ってますね。
私なんか、外に出ないもので、買い物はやはりネットかな。というか、ネットで買ったほうが安い! 旦那のお気に入りのバッグが壊れ、ネットで全く同じものを買いましたが、安い! バーゲンで買ったはずの前のバッグより安い! 全く同じものなのに。(それより全く同じものが売っているのに感動した。旦那の気に入りのバッグは定番商品らしい)すぐ来ますしね。
どうにもならんのが本で。アマゾンで買えば安いですが、送料が! だから電子書籍だ! と思ってしまうのですが、地元の本屋は気に入らんのでしょうな。日本もそこらへんに問題があるみたいだけど(あと、日本語の本、てのが問題。レイアウトとか)
確かにオーストラリアなんざ、どうでもいい国なんでしょう。どう考えても。選択肢は、知らなければきっと幸せ。いや知らないほうが幸せ、と云ったほうがいいのか。
2011/09/09(金) 21:15:29 | URL | [ 編集]
はな
私も、日本帰る前 お土産にウイリアム王子のあのものすごく似てない記念コインを買ってやろうかと思い 見てたりしたんですが、慣れないもんで止めときました。結局、切手にしましたが。。。嬉しいかな!?貰っても。 ピーターラビットって、そういや日本での方がよく見かけたような。バーンサイドのギフトの店でも、少し見かけたような気もするかな。もうすぐ、日本なんですね。私は帰ってきてしまいました。息子が、覚えた一曲 徳島製粉の「金ちゃ~んら~めん、金ちゃんら~めん」あれって、全国で流れてるんでしょうかね!?
2011/09/11(日) 22:45:25 | URL | [ 編集]
siorin
そんなものがあるんですね! 思いもよらなかった。まあ私が全然知らないので、家族もウイリアムて誰やっけ? と云いそうな気もします。(前にクィーン(映画)を見て、さっぱり面白くなかった私。ていうか意味がよく分からなかった、ぐらい興味ない)
ピーターは日本のほうが人気あるのかな。オーストラリアよりも。
金ちゃんラーメン、の存在は覚えていても歌全然思い出せない!! 流れてないと思います。徳島だけですよ、きっと。
て、はなさんは徳島県人ですか? おおっ! 同郷が! 少なくとも高知では流れてなかった、気がする。もう覚えてない。時間が経ったというより、ボケてきた気がします。
そう、明日から日本です。嘘。明後日。明日はクアラルンプール。やっとです。
2011/09/12(月) 21:36:22 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。