From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旦那のベビーシッター

旦那はやることがあるにも関わらず、色々他の仕事をホイホイ請け負ってくる。
お前にはプライオリティという言葉がないのか。あるわけない。あったらとっくに私たちは引っ越しているはずである。 引っ越すと云ってからすでに一年ぐらいが経とうとしているのだから。もはやヤル気がないとしか思えない!

そして今回もまた、考えもなしに引き受けてきた。

兄貴の子供二人を三日間面倒みると突然旦那が宣言した!

は?

土曜の朝8時から、月曜の夜8時まで(正確には、飛行機が着くのが8時、帰ってきたのは8時35分だった) 旦那兄夫婦が遊びに行ってるあいだ、子供の面倒を見るらしい。
正気か、お前。

一日面倒みるだけでも大変なのに、三日ってか!(経験あり)赤ちゃんじゃあるまいし。(赤ちゃんは赤ちゃんで大変だ)
しかし旦那は子供の扱いには自信あり。寝てる間もお金をくれる、というので、悪い話じゃないと思ったらしい。
その金額、500ドル。

その話を聞いた途端、ウゲーとなったのは私。(500ドルじゃあ私は嫌だね(幾らでも嫌だろうけど))
一人でやるつもりらしいが、どんだけ大変か分かってるのかね。いや分かってないね。以前、一晩とか引き受けていたときも、私は知らん!  あんたが請け負ってきたんだから頑張ってやれよ、と放っておいたのだが(旦那も分かっているのでそんなことは望んでいない)懲りてないようだ。

いい加減、思い知るが良い!

と思ったが、久しぶりに二人にも会いたいし、自分も(手伝うという感覚はあまりなく)顔を出すと云っておいたのだが……

土曜の朝、8時(すでにこの時点で、子なし生活の長い自分たちにはものすごく朝が早い)旦那は仕事に出かけた。
旦那はこの時点で疲れていた。(はやっ!)

お昼はやさしい弟くんが子供の相手を手伝ってくれていたらしい。(無給なのに)
夕方迎えに来ると、このころ電話が。
そこで気づいた私。
んじゃあ、私は2日そこに泊まるわけね?(バイバイ、パソコン。別にいいけど)

夕方、やってきたよ、旦那。子供をニ匹連れて。
久しぶりだな、チミたち。

そう、久しぶりだからテンション高い。
上の子、3歳。
下の子、1歳。
興奮しすぎたのか、トイレ行くの忘れて、パンツの中でする兄。どうどう。

帰ったらほぼすぐに食事の時間。
旦那が食べさせているあいだ、(私はそのころまだ客気分)テーブルの上にあった年表のようなものを見つけ読んでみた。

違った。それは、旦那兄(ハウスハズバンド)による詳細な一日のスケジュールだった。
それによると、1700 ディナーの時間。(食事は全部用意されていた)最初に冷蔵庫の中のディナーを食べさせて、それが終わると上の子は、 バニラヨーグルトにウィートビクス(とスペシャルK)、気分によってバナナを追加。下の子はウィートビクスにブルーベリーヨーグルト。 そのあいだは音楽を聴かせる。それが終わったら、寝るまでのあいだ遊ぶことができる。云々かんぬん。
読むだけでも大変である。
ドットポイント、Please.

ちなみに、この膨大なインストラクション、6ページぐらいあったっけ。
初めてではない。前にも見たことがある。最初見たとき、すでにうんざりしたものだったが、まあ、ないよりもあったほうがいいような、悪いような? (どっちじゃい)
それで思い出す。旦那はこれの打ち合わせのために一度金曜日にも来ていたのだった。

上の子、1830 就寝(のはず)、下の子 1845 就寝(の予定)。

もちろん、無理だった!

なにしろ、全部の手順を覚えてるわけがないので、分からないことがあるたびにインストラクションに当たらなければならない。
一日目は旦那が全てやっていたので、完全に時間オーバーであった。寝る準備までにすでに7時とかなってるし。 寝たのは7時半と8時ぐらいじゃなかろうか。下手したら8時半だったかも。
完全に夜更かしである!!!(夜更かし?)

正気かい?

子供ができたら、これが毎日毎日、延々と繰り広げられるんだけれど、大丈夫なのかい?

と他人事のように聞く私。
旦那も同じ事を考えていたらしく、ため息。
自分の子供ではないため、どこで怒ったらいいのか、判断具合が難しいらしい。でも、アンタ。 他人と云ってもまだ甥っ子なんだからそれほどでもないだろう?
私もそれほど思わないわ。特に旦那兄は子供には結構厳しいから、狂ったようにうるさいわけでもないし。(よく云うことを聞く)

さてインストラクションでは、それから翌朝6時半までは、自由な時間、のはずだったのであるが。
旦那は下の子に3回起こされたらしい。
私? 私は9時頃から日頃の寝不足がたたって、ぐっすり寝てて気づきもせなんだ!
よく、自分の子供は別とか云うが、自分の子供が泣いてても気づくかどうか、本当に真剣に疑問だ、私。

そして朝。見事に6時半頃、旦那、上の子に召喚される。
私? 寝てた。(声は聞こえた)

起きたらすでに二人とも朝食を終えていた。
んで遊ぶ。
基本的に遊んでいるだけでは? まあ子供だしな。
そしてモーニングティー。
でまた遊ぶ。
オムツ替える。(とても協力的)
なんだかんだで、私がずっと子供見てる? あれ。(遊ぶのだけ)

どっか連れていこうと思っていたのだが、結局遠出はせずにそこらへんの公園へピクニックに行った。
日曜日は天気も良く、ピクニック最高日和。
周りが静かなせいなのか、子供も静かになる。
平和だ。

一時に昼寝の下の子のため、それまでに家に帰る。
なんだかんだあって、ビデオタイムにトーマスを見せているあいだだけ、ゆっくりしたなあ。(いや、私はほとんどゆっくりしていたような。 子供といるときも疲れるので、子供だけ走らせる仕様である。すると子供もよく寝られるだろうし)

がしかし。
下の子、風邪でご機嫌斜めなのか、夕飯を食べてくれない。しかたなく、ビデオ鑑賞で、見てるうちに食べさせる。
昨日のこともあるので、私が上の子を寝かせる役目を押し付けられる。(しかしすでにパジャマなどは着終わっていた)
上の子指定の絵本を読み、ドアのところでハグをして、おっと水の入ったボトルを忘れた。で、取りに行って、またハグをして、 ドアのところで投げキスして電気を消すんだぜ。全部決まっているのである。(インストラクションにもあった)間違うとダメ出しを食らうんだぜ。

旦那、下の子担当。かなり手こずっている様子。
その日もまた、8時頃までかかって、ようやっと成功? しばらく、モニターの向こうで下の子は歌っておったが。(歌ってたんか?)

ご飯を食べないのには辟易した様子。
気の長い旦那がイライラしていた。いや~、見物だ。
下の子、これまた色々きっちりしていて、no no no no 云うし、旦那は風邪で奴は機嫌が悪いから、 ここで大泣きされて一時間とかとってもしんどいと思うから、時間がかかるらしい。
昼間はご機嫌で遊んでいたから、ちゃんとしなさいと云えばやるような気がするんだけど、分からんわな。だってウチら、子供いないし。 今まで下の子とは接する時間も短かったし。
いや、泣いたら疲れて寝る気もするが。

翌日は私は仕事。
それはいいが、IUIの関係で、朝からスキャンと血液検査に行かねばならなかった。
子供を起こして(6時半だから大丈夫だと思っていたら、目覚ましに起こされた)、ちょっとごまかしに遊ばせ、着替えさせ、車に乗せて、 シティの反対側までアドベンチャー。(と云っておくとごまかせると思って)

朝食を食べさせなければ、グズるかも、という旦那の心配をよそに全て順調。
私はそのまま仕事へ。(30分早く仕事場へ着いたわよ)
旦那はまた一日、子供の世話!

結局、仕事が終わって(おかげで30分早く仕事終わったわよ)、子供と一緒に迎えに来た旦那と、近くの公園で遊ぶ。またかいな。
嬉しいのは、私を見た下の子が満面の笑みで走ってきたこと。感動の再会! おお、そうかそうか。分かるのだな。

その後、ルーティーンワークがまたしても待っていて、私は三日目にして上の子の就寝儀式にひと通り付き合わされたのだが、 全部子供に聞いたので楽勝だった(?)(しかし最初、ベッドの上でジャンプし始めたときはちょっとどうしようかと思った)
がしかし、旦那またしても下の子に苦戦。
私思うに、泣いてもダメだと分からせればいいんじゃないのか。だって、そういうことよく分かっているはずのようだし(そのように教育されている) 。
試されてるよ、旦那。(一歳の子に?)

効果があるかと思って、下の子の部屋から見えている台所の電気を消して「おやすみ」と云ってみたのだが、どうだったんだろう。

苦労の末、最終日、7時半までに下の子を寝かしつけた旦那。
やっぱ最後はちょっと強気に出たらしい。最初からそうすればよかったのにさ。

こうして無事、三日間が終わった。
さすがに懲りたのか、もう半年はベビーシッターは引き受けない。引き受けても3日は嫌だ! という旦那。一人では確かにこれは無理だ!  たとえ食事を作らなくていいとしても。
時給8ドル33セント。(正確にはもっと少ない)
責任の割に超安い時給。(と云い続けていた。いや私が)

実際、いくら払うのが相場なのかは知らないが、慣れてるならともかく、ねえ。
(兄夫婦は旦那がいつも子供の世話をちょこちょことしているし、任せて安心だと思ったのだろうが。あと子供がウチらには慣れているし。 赤の他人に任せるのは確かに不安。プロに頼むといくらなのかは分からんが、その間に事故でもあった日にゃ、保険とかも関係してくるわな)
帰ってきた兄夫婦は、特に兄が、リフレッシュされており、「これで数ヶ月、またやれる」と云っていたが、数ヶ月ってナニ?  私は知りたくありません。
気持ちは分かるのだが。
旦那がまた引き受けてきたら、愛想を尽かします。

私自身はまあ、概ね子供と遊んでただけだから(若干喉痛かった)面白かったけど。
でもいつも思うけど、頼み事でかすぎるよ。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

はな
1歳と3歳。。。大変でしたね。IVF成功児の二歳児がいるのですが、一人でもなかなかです。さすが、オージーキッズは寝かすのが早いですね。日本は8時とかですよ。今、日本に一時帰国中なんで尚更 毎日めちゃくちゃです。そうそう、みかんですが ハウスみかんってのも 温室みかんてのもありますよ。
2011/08/27(土) 03:11:27 | URL | [ 編集]
siorin
一体何時に寝かすのが良いのでしょう。早く寝かすと早く起きると思うのですが(当然)。7時ぐらいでいいんじゃないか。まあ、早く寝てくれると自由時間が多いのでしょうか。でも朝も早い。子供いないから考えても意味ないですが。
しかしうちの妹の子供は超夜更かしでした。あれでいいのか!
ハウスみかん。温室みかん。同じような気もしますが、こだわりはあるのでしょうか、徳島農協。聞いたことなかったです。
2011/08/27(土) 23:52:09 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
