From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミカンがうまいんですが

最近、なんかミカンにハマっている。
ミカンがうまい。
ミカンは凄い。
ミカンは手を汚さず食べられる。よっ、ナイフ要らず。
ミカンが甘い。
そして安い。

つうても、甘いミカンを見分ける術というのを身につけているわけではないので、試食してから買う。試食がないところのは買わない。なんなら、一個試食用に買って確認してから買う。(滅多にしないが。めんどいから)

手を汚さず食べられるといえば、バナナもそうじゃん。(昔会社の人が云ってた)
バナナも甘いじゃん。
と云われるとそうなのだが、今バナナは凄く高い! キロ10ドル以上したりするんだぜ。今年の天気のお陰さまで。
バナナケーキも作れないよ。(経費かかりすぎだ)
義母はバナナが好きで、それでも買うが、今時のバナナ、選び方を間違うと、ただ硬くてマズイ。しかも高い。という衝撃を食らう。
気をつけろ! 特に安いバナナ。その話裏があるかもしれない。

ところで、ミカンの種類なんですが、以前、二年ぐらい続けてブリスベンへ行ったとき、そちらで世話になっていたブリスベン住人さんもよくミカンを買っておられた。その人はマーコットという種類が旨いと云って、いつもそれを買っていたのだった。なもので、私もこちらでマーコットを探すのだが、なぜか見つからない。アデレードのミカンには、いつもインペリアルのシールが貼ってある。もしかして私だけ?

マーコットだろうが、インペリアルだろうが、甘けりゃいいのだ。今日もインペリアルのミカンを買ってきて、腹が減っていたのでマーケット内を歩きながら食べた。あの中でミカン食べながら歩く東洋人を見たら、私かもしれない。
腹が減っていた上に、ミカンが甘かったので、何個も食べてしまった。帰ったらもう半分ぐらい食べていた。日本にいたころが懐かしい。
日本でなら、ミカンは箱買い。そしてこたつで手が黄色くなるまで食べ放題だったのに。
失くして分かる有り難さ。
こちらで箱売りのミカンなんて見かけないわ。でも箱で買ったらどのぐらいかかるかしら。箱入りって何キロだろう?
しかしこたつがないので気分が出ませんな。

ところで、甘いミカンといえば、思い出すのが昔ちょこっと働いていた農協の温室ミカン。これが……

すっごく甘い!!!!

糖度が半端ない。
どれを食べても甘い。というのも、ちゃんと糖度を糖度計かなんかで計っているから。ハズレはない。しかし、とても高い。
なにせ温室育ちのお嬢様、お坊ちゃまミカンだから、袋に5つか6つ入って500円ぐらいしたかな。
でも美味いので、ついつい買っていた。抗えない甘さ。
多分、本当は袋でなんか買えないはずで、皆さん箱で買っていたはず。遠くからも注文があり、お届けモノで色んなところへ送っていた。
ありゃいつだったかしら。5月ぐらいだったかしら。全然覚えてないわ。(どうせサッポロ一番味噌ラーメンを忘れていた脳味噌。味噌だけに)
夏になっても売っていた覚えがあるような。イヤ違うものだったかしら。あてにならんのう。
(温室ミカンだったかさえ怪しくなってきたではないか)

ということで、ググったら、温室みかんではなくハウスみかんだった。
季節は大体合ってる。4月下旬から収穫されるのだそうだ。
甘いよ。うまいよ。(甘くておいしいって子供か)
機会があったら食べてみてくだサーイ。(となぜか宣伝)
がんばれ、ハウスみかん。

PS マーコット発見情報 in Adelaide お待ちしています。

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

はな
はじめまして アデレードIVFなんかで検索してたら、お邪魔してしまいました。しかし、検索した内容とはかけ離れ、みかんネタにはまってしまいました。
ハウスみかん、おいしいですよね~お隣の県出身なんで、みかんなんてお金払って食べた事なかったからアデレードでお金払ってまずかった時のショックときたら。。。それ以来、買ってなかったんですが 今は美味しいんですね。懲りずに買ってみよかな。それこそ、数ヵ月後にはIVFトライぽいし。ビタミンとっとこかな。
2011/08/23(火) 01:08:32 | URL | [ 編集]
siorin
はなさん、はじめまして。
四国の方ですか? ハウスみかんはおいしいですよね。お金払って食べる価値あります。絶対に甘いですし。
こっちのみかんは、味見がないときは買わないんですよ。味見できるときだけ買います。いまだマーコットにはめぐり合ってませんが、ポイントは味見チェックです。
IVFですか。私はIUIを懲りずにトライ中ですが、IVFよりしんどくないんで(麻酔かけてとかがない)まあいいです。お金は同じぐらいかかりますけどね。早くできるといいですね。
2011/08/23(火) 09:11:30 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。