From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
失われた週末

ヒッチコックの話を書いていて、そう云えば、面白い映画を最近見たわ。
と幸運にも思い出したのが、The lost weekend 失われた週末。
「七年目の浮気」とか、「アパートメント」とか、「お熱いのがお好き」を制作したBilly Wilder の監督作品。

なんでもいろいろ賞を受賞したらしいようなことをカバーで見たかして、そしたらBilly Wilderの名前があったので、 これはいいだろうと思って借りたのだった。
そしたらね。良かったですよ。

ちなみに、アル中の話。

アル中といえば思い出すのは、Days of wine and roses 酒とバラの日々。

あれも良かったけれど、悲しい話でしたな。(1962年作品らしい)
これはもうちょっと救いがある。(1945年作品)
原作があって、それをBilly Wilderともう一人の人がシナリオに起こしたらしい。
IMDbで読んだのだけど、原作はどうやら作家自身の経験を元にしたものらしく、その作家がちょっとゲイ嗜好 (自分で認められなかったらしいから苦労したのだろう)だったため、そういう描写もあったらしいが、映画には一切出てこない。
原作読んでみようかと図書館で調べたけどなかった!!
これはいよいよアマゾンで買うしかないのか?(でも買うならデータを買う。安いし)

冒頭から、酒のことしか考えてない主人公。
作家志望だけれど、作品は書いてなくて、挙句の果てにアル中。いい歳なのに作家志望のままで無職。
分かっているけど抜けられないとはこのこと。なんとなく分からんではないアル中の理由。
主人公は独身なのだけど、彼女がいて、この彼女が出版関係でキャリアウーマンぽい。お金も持ってそう。 これがまたいらんプレッシャーになってくる。兄貴はなんだかんだで、面倒みてくれるし。
はっきり云って、ろくでなし生活(兄貴のヒモか)。
酔っ払うと盗みはするわ(もちろん、酒を買うかね欲しさから)、彼女でない女性にはちょっかい出すわ。

とうとう酔っ払ったまんま、階段から落ちて、アル中の矯正施設みたいなところに運び込まれるのだけれど、 その病棟にはすでに人生終わった感のあるアル中の方々。末期な幻想が見えるらしい……。
酒の呑み過ぎでもそんなのがあるのだ。
(医療コードにもある)

そうとうリアルだったらしく、アル中をよく知るらしい旦那は「これは知ってる人にしか書けない」とやたら感心していた。
私は、自分がアル中になるんじゃないかと思っていたので、これまた分からんこともない。(威張れないよ)もう今は呑めと云われても、 そんなに呑めないんじゃないかと思うけれど、いかんいかん。油断は禁物。呑み出したら止まらないかもしれない。(止められる、 と思うが止まらないのがアル中だ)

どっちが怖かったといえば、「酒とバラの日々」が強烈で、ラストも悲しいので、あっちなのだが、こちらも必見。
何事もほどほどがよろしいようで。

あっ、でも、アル中になったら、ほどほどじゃなくて、初めから酒には手を出さないのが一番だけど。

失われた週末 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】[DVD]
失われた週末 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】 [DVD]


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
