From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
間違えられた男

たまたま図書館にあったので、借りてきた。
見れば、ヘンリー・フォンダが主役であった。ヘンリー・フォンダといえば、12 Angry Man の古い方の主役だなあ。

ヒッチコック作品に興味がある私なので、勿論タイトルは知っていたのだが、内容はさっぱり。
勘のいい方なら想像できる通り、それは犯罪者と間違われた不幸な男の話だった。
私は何も想像してなかったので、主人公が保険会社に行くまで気づかなかった。
そこで不幸なヘンリー・フォンダ(のやってる役)は、以前やってきたらしい強盗と間違われるのだ。

そんなアホな。

背格好、風体が似てるというだけで、警察にしょっぴかれる主人公。
目撃者への杜撰な確認。今だったらありえない。(と突っ込む私たち)
しかしこれ、どうやら実話に基づいた話らしい。ホントなのか?!

身に覚えがさっぱりないことだから、逃げも隠れもしないのだが、なんて酷いんだ。酷すぎるよ、これは。

と怒りを覚えながら見ていたのだが……(しかし、ちょっと展開はスローかも)
最後が最高に切れた。主人公じゃなくて、私がね。

あれほど、お前がやったんだろ、犯人だろ、と追い詰めていた警察が……

一言も謝らなかったことに!

肩に手を置いて、じっと主人公を見つめるのだが。
それだけか?
なにか、云うことないんかい?
信じられない。

その頃、私数回、自分のワークエクスペリエンスで、存在を忘れ去られたことがあって、1時間ほど待たされたりとか、 行ったら担当者がいなかったとか(いい人なんだが)あって、そのとき「ごめんね」とは云われなかったことが頭に残っていて、余計そう思ったのね。

なにかい? この国じゃあ(あっ、国が違うわ)、もとい、欧米じゃあ、ごめんと云ったら負けなのか? と。

まあ、行ったらいなかったときは、その人病欠だったので、それどころじゃなかっただろうし、そもそもすっぱり忘れ切っているんだから、 悪いとも思わんよ。と旦那に云われたんだけれども、それ初めてじゃないから。そういう事態も考えて、 二回目からはなにか手立てを打っておいて欲しかった。それも頼んでたんだけど、処置はなし。
普段でも、なかなかSorry って聞かない気がするわ。(しかしウチの旦那はすぐ謝るが。<-- 賢すぎ)
ケビン・ラッドがアボリジニに謝ったのぐらいしか、覚えてへんわ!

そんなことを思っていたら、前回とうとうSorry という言葉を聞けた。(てか、また忘れられたんかと云う話だが)
こうなると、聞けて嬉しいのか、忘れられて悲しいのか、どっちか分からんな。

まあ、謝るのはなかなか難しいときがあるわな。私もそうだ。
そんなとき、どんなにバツが悪くても、素直に謝れるようなそんな人間になれるといいな。
って、自分もダメなのかい!

とりあえず、謝らなくてもすむように、何かがなくなったらすぐに旦那を疑うのは止めにしたほうがいいよな。(しかし、かなりの確率で旦那。 というか、いつも自分のものをどこにあるか私に聞くし……)

間違えられた男 特別版 [DVD]
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。