From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日清は、出前一丁

ラーメンが食べたいんだが、日本のように気軽にラーメン屋にはいけない。
ので、手軽にラーメンと云えば、ウチでは日清出前一丁と決まっている。
なんでそうなったんだろうと考えたら、いつも行く(ってそれほど行かないくせに)スーパーで売ってるラーメンがそれだったからだった。 スーパーで買うと一袋1ドルだ。それをセントラルマーケットのF店(と私が呼んでいるだけで、本当は香港食品中心だったかな?)では85セント。 もう一つの店では90セント。大して変わらないが、塵も積もれば、で、一袋余分に買える。

こっちでも袋ラーメンはいろいろ売っている。いや、ラーメンというか、ヌードル。
ベトナムのフォーとか、日本でもおなじみの韓国辛ラーメンとか。
しかし私ゃ、ラーメンが食べたいので、日本製のしかも食べ慣れているやつがいいのである。
するとやはり、ここは私が子供の頃からある日清出前一丁でしょう! 胡麻の香りがタ・マ・ラ・ナ・イ!

体に悪いとかそんなことはさておいて(いいのかそれで?)、さすが出前一丁。昔からあるだけあって、どんだけ食べても飽きない。
ここにあるのは、ベストセラーだからなんだ。と思ったが、あれ? じゃあチキンラーメンはどこ?
日清といえば、カップラーメンもそうだが、カップ麺はそういえば買ったことないな。売ってたはずだが、高そうで(どんだけ? (そんなに高くなかった))

ところでこの出前一丁。
こっちではオリジナル以外にやたらと種類がある。日本では見たことない。=怪しくてなんかイヤだ。
ということで、手に取ることさえせず、眼を向けることさえなかった、かなり頑固な私。
ところがこの前、二週に渡って、オリジナル味の出前一丁を探すも見当たらない。追い詰められて、 先日初めてオリジナル以外のパッケージに眼を向けてみた。

すると……

しょうゆ味

トンコツ

味噌(北海道!らしい)

となんか普通に日本でもあるフレイバーだった。(絶対、訳の解らん異国風フレイバーだと決めつけていた。以前見たときそうだったのだろう)

こうなったら、これを機に試してあげないでもないわ(ツンデレ風……どこが?)。

と思い、試しに二袋ずつ購入。(旦那と仲良く食べるので)

それにしても、日本じゃ見たことない味だなあ。でも私が知らないだけで実はあるのかも。
と思いつつ、パッケージを見ると、香港日清であった。でもトンコツとか北海道なんて書いてある。やっぱ日本にもあるのかな。
などと思いつつ、食する。

何だ普通に美味しいじゃないか。

その後、もう一度店に行って見てみたら、私は無意識に普通のやつだけ選んで買ったらしい。やっぱりあった、 あやしい中華系フレイバーの出前一丁は、鶏と牛、あとチリとかなかったっけ?(興味がないので覚えていない)もしかしてうまいのかもしれないが、 変なコンビネーション料理は得てしてあんまりうまくないので、食指が動かないのである。(例:パスタラーメン、タンドーリチキンピザ。 普通に食べたほうがうまいだろう。見たこともないがプルコギピザとかもピザベースと合わなさそうだ。でもツナおろしパスタとかはウマイな)

出前一丁の味に飽きることはないのだが、たまに違う味でもいいかなと思ったときは、 味噌とかしょうゆとかトンコツとかでもいいんじゃないか。
日清バンザイ。香港日清もありがとう。
出前一丁よ永遠に。

なんだそりゃ。

ちなみに、出前一丁を大量に買い込んだ日、香港人の知り合いに会ったら、彼は出前一丁は香港のかと半分思っていたらしい。 ちなみに香港人の彼はオリジナルより鶏とか牛系がお好きなようだったよ。

日清食品 出前一丁5食パック×6個入

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

taki
しばらく更新無く寂しく思ってましたが、いきなりの毎日更新。
マイペースでよろしく御願いします。

出前一丁は香港でとても人気があると聞きました。種類も多くおそらくこちらで手に入るのは全て香港製ではないでしょうか。
昔セントラルマーケットで半冷凍の味噌ラーメンが売っていたのです。手軽に調理出来て(麺茹でるだけ)スープがとても美味しく重宝したのですが、最近見てないです。(まぁ最近セントラルマーケット行ってないからなぁ)
自分も近所のアジアンショップで袋ラーメンを毎回適当に選んで楽しんでます。
韓国の辛ラーメン系も2~3試しましたが全て(完全に)自分には合いませんでした。(震災の後辛ラーメンだけが店頭で売れ残ったのも納得。)
本当に辛いだけで味(旨味)が無いんですよね。食べる時はだしの素と味醂を加えてお湯は1.5倍....で何とか食べてました。
話が逸れましたが、最近のヒットは中国?の上品製の”酸豆角排骨面”。
ちょっと酸っぱめな味噌ラーメンて感じで美味しかったです。
香菜?かな具も凝っているんです。
袋が緑色で5袋入りで$4弱とコストパフォーマンス高いです。
同時に買ったJML今麦郎の”葱香排骨面”はちょっと中国の匂いがする醤油ラーメンって感じでイマイチでした。(特に中国の香り部分が。)
メーカー名は忘れましたが5袋で$3前後だった胡椒ラーメンが最高でした。胡椒が効きすぎていたんですが日本の塩ラーメンに味も近く感じましたよ。
中国語の名前は分かるようで良く分からないんで毎回が賭けです。まだまだ色々と有るんで暫くの間楽しめそうです。
それではまた。
2011/08/07(日) 20:02:22 | URL | [ 編集]
siorin
takiさん。そんな励まし、ありがとうございます。
なんで書かなかったか私にも分からないんです。忘れてたわけでもないのに。

私も生麺タイプのラーメンをセントラルマーケットで見たことがありますが(冷凍のではなかった)買ったことはないです。いや、あったかな、一回ぐらい。ラーメンを食べたくなったら、あれか、インスタント麺で凌ぐしかない! 韓国辛ラーメンは私は結構いけましたが(韓国(に祖母が福引で当てた旅行券で)行ったときに小銭が余ったので買った)最近はそんなに辛いのを食べたいと思わなくなったので、全然食べてないですねえ。
本格中華な麺はいまだに手を出したことがないです。なんか変な味だったらどうしようと妙に怖い。多分、takiさんも云われてる中国の匂い系がダメなので。(あれは沙茶醤ではなかろうか。どうも苦手)でもフードコートではよく麺類を食べてますが(どっちなんだ)。薄い系なスープのやつばっかですね。
胡椒ラーメンウマそうですね! 私も探してみよう。私はセントラルマーケットぐらいしか行かないので、5袋パックとか見かけたことないですが。
2011/08/08(月) 21:35:53 | URL | [ 編集]
taki
そうですね今ならアデレードで美味しいラーメン食べれるんでしょうかね?
確か5~6年前にHindley StとCurrie Stの間にラーメン専門店が出来たとか聞いたんだけど一度も行ってないなぁ。Norwoodにはアジア系の居酒屋風レストランが出来た様だけどこれもメニュー見ただけで行かなかった(安くなかった)。Melbourne Stの焼き鳥屋は驚く程美味しかったけど...日本の感覚では食べられないんだよね(高いです)。
前回マスターシェフのアダム何とかが日本風居酒屋をぜひやりたいと言ってたので。彼はアデレード出身なんでとっても期待してたのですが、お店はシドニーらしいですね。残念。

アジアンマーケット最近多くないですか?
ウチの半径2km以内に3件有りますよ。
二つが韓国系で行った事無いですが。一番近い中華系はセントラルマーケットのお店の半分強の品揃えで値段は1~2割高めかもしれませんが歩いていける距離なんで贅沢は言えません。
5袋入りの袋ラーメンもここで購入です。
排骨面って日本で言う”醤油ラーメン”なんでしょうか?
豚骨スープは中国に無いのかな?(シンガポール空港で食べた豚骨ラーメンは高かったけど美味しかったなぁ。)
最近帰郷のついでにフィリピンで2週間程滞在したら驚く程楽しめました。ケーブルテレビでNHK一日中観れるし、物価は(特に食費は)日本やオーストラリアの半分以下。日本食も結構あるし(アデレードなど比較にならない程)日本食レストランもまぁまぁ満足出来ました。
ビールなんてレストランで一杯80cだったしなぁ。(スーパーマーケットで60c)
ちょっとしたカルチャーショックも感じましたけど、将来(リタイア後)はやっぱり東南アジアだなと確信した自分でした。
2011/08/08(月) 23:10:44 | URL | [ 編集]
siorin
アデレードで旨いラーメン。難しい! 日本のラーメンとアジアンのヌードル、味が違いすぎる。
うちは徳島で、徳島ラーメンは結構こってりしているので……チャイナタウンカフェのラクサとかおいしいけど、ラーメンじゃない。フードコートのラーメン亭はこれまた地元の味とは似ても似つかない。(あとモノによっては(どれかは忘れたけど)ラーメン? とすら思う)
マスターシェフからレストランオーナーになる人いますけど、成功してるんだろうか。レストラン経営って大変そうなんだけど。アデレードで店出した人もいますよね。なにげに激戦地だと思うけど。シドニーはどうなんでしょう。居酒屋なら、こっちであまり見ないから、行けそうな気もしますが、でも高そう。

ウチの周りにはアジアンマーケットないですね。セントラルマーケットがなんだかんだ云っても近いから。あったら便利ですが。とりあえず、ネギとかもやしとか、買いに行く。
排骨麺、何やろなーと思って、手元の「ウー・ウェンの北京小麦料理」を見ましたが、排骨=あばらでスープを取った麺らしいですよ。ココに出てるレシピには醤油入ってませんでした。もしかしたら、あばら煮込んだスープベースが排骨でしょうか。
シンガポールはうまいですか。今度マレーシアに少し寄るけれど(日本帰りたいので長く立ち寄らないつもり)マレーシアはカレーのイメージが強いです。シンガポールも近いかなと思ったけれど、やっぱちょっと違うのかな。ラクサはどっちもあるみたいですが。シンガポールだったと思うけれど、空港で食べたラクサはおいしくなかった。(見るからに期待できそうなところではなかったですが)今度、シンガポールに立ち寄れることがあったら、豚骨食べますよ。
2011/08/09(火) 10:29:08 | URL | [ 編集]
プリシラ
ブリスベンにはラーメン屋さん3店舗あったような。
でも元々ラーメン嫌いなので行ったことないんですよね…。

味噌ラーメンは北海道では定番で、給食のラーメンも味噌ラーメンだったような気がします。旭川では魚のだしのラーメンもあるそうです。札幌にはラーメン横丁の他にラーメン共和国なるものもあるとか。

寒い時期、暖かい麺類はいいですよね。冬って感じします。
2011/08/09(火) 11:24:09 | URL | [ 編集]
taki
排骨ってのは豚のスペアリブを使った料理らしいです。
スペアリブに醤油ベースの調味料で一晩味を染み込ませて、それを卵・小麦粉で絡めて油で揚げる。
この排骨を使うチャーハンなら排骨飯、スープに麺を入れて排骨面とのことです。
つけ込む醤油ベースが強いのか、日本人には醤油ラーメンの様に感じ生ます。(少なくとも自分には)

クアラルンプールは空港しか知らないんで何とも言えませんが、ラクサの本場と言えばマレーシア。不味いはずは無いと思ってました。
インド系と中華系に現地民のマレー系がミックスされた土地で料理が不味いはずがないと思われます。
シンガポール空港、第三ターミナルには空港内ホテルもシャワーも無料映画館もコンビニもハングリージャック(バーガーキングだったか?)も2階にあるのですが、コンビニへ行く前に豚骨ラーメン屋があるんです。
いつもならトランジットの時間潰しにコンビニでビールにおつまみ購入して、まったりする所なのですが、今回(前回)は何となく入ってしまったラーメン屋。15ドルはありえね~と思いながらも美味いならいいか...と妙に納得。これに焼き餃子とビールを加えると約$30。まぁ空港内だからしょうがないか。結局自分はラーメン&缶ビールだけで我慢(満足?)。

それもこれもアデレードに美味いラーメン屋が無いせいです。
セントラルマーケットのフードコート?あんなのはラーメンではありません。自分で出前一丁つくった方がずっと美味い !!!
2011/08/09(火) 19:57:19 | URL | [ 編集]
siorin
ラーメン嫌いだったんですっけ。北海道ラーメン多そうなのに。
給食にもラーメン出てくるんですね。私は覚えてないけど(サッポロ一番に味噌があったことすら覚えてなかったのに。あとで思い出しました)給食には出てなかったかなあ。
確かに汁物は体温たまっていいですよね。麺ではないけど、味噌汁が最高です。(家ですぐ作れる)
2011/08/09(火) 21:16:28 | URL | [ 編集]
siorin
そうですか。私はマレーシア料理って別に美味しそうっていうイメージがないんです。よく知らないからですかね。テレビで見たことあるけれど、そのときは実に美味そうに見えました。(案内してたおじさんもそれを求めてやってきていた)のですが、多分ちらっと食べたのの当たりが悪かったのかも。
あとラクサは、ラクサに使ってた麺(Hokkienだっけ)、あれが好かん。だからダメだったと思うんですが、チャイナタウンカフェのでまあいいかと許せるようになりました。(? なったかな?)他の店のラクサも食べたけど、辛いです。辛さだけが目立つ感じ。別に辛いのがダメなわけでもないはずなのに。
フードコートのヌードル。はうまいですよ。モノによるけど。いつだったか、家族が来たとき、凄いまずい麺を頼んで、残しましたが。(あれは本当にひどかった。誰が食べるのだろう)と云うか、ラーメン亭のラーメンのことですか。あれは私もよく分からない。自分の知っているラーメンとは違います。
2011/08/09(火) 21:27:25 | URL | [ 編集]
taki
ラクサの話は以前もしましたね。
マーケットの中のグージャー側でカメラ屋の横のシーフード・ラクサが最高で次はチャイナタウン通りのマーケット寄りのヌードル屋がまぁまぁ。
これが自分個人の感想です。最近(一年程)行ってないんで味が変わったかもしれませんね。
前者は春雨の様なビーフン系の米麺で後の方が卵入りのちょっと太めのラーメンみたいな奴ですね。
自分が言っている不味いラーメンとはアジアンショップ横のフードコート内のお店です。カツ丼とかカレーなんかも売っている所です。
ラーメンが自分には気に食わないだけで他はまぁまぁだったと思います。(牛丼はイマイチ。)
チャイナタウン通り(自分が勝手に命名。)挟んだフードコートの麺類は中国系、ベトナムのフォー、ラーメンも全て外れなく美味しいと思います。
2011/08/18(木) 22:47:39 | URL | [ 編集]
siorin
そこのラクサ、まだ食べてない。そこに行き着く前に大体食べてしまっているので忘れてる!
(そして最近はフードコート行ってない)
ラーメン、そこのだと思うけど、普通のはまあいいけど、野菜……。あれは自分的にはラーメンでなかった。鶏メニューは、旦那が食べていて凄く脂っこいと思った覚えが。(違っていたら、まあ無視して)
あのフードコートってそれぞれ名前があるけれど、全然覚えられません! 香港グローサリー側のフードコートの麺、好きなんですが、一つ(全部食べたことはないけれど)凄くマズイのがあるんですよ。弟が頼んで、味見たけど味ない。見るからに辛そうな、豚肉入ったやつだったと思うけど、アレは要注意です。先日、誰かが頼んでるの見ました。気の毒にと心の中で思ってしまいました。
チャイナタウン通りとは、赤門に挟まれたところですかね。ホントはムーンタ、とかいうおもろい名前の。
2011/08/20(土) 11:37:40 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。