From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白菜はまるごと使う

ふと気がつくと、先月一度しかブログ書いてなかった。
なんとなくそんな気がしてはいたが、昨日見たらそうだった。
書くことがなかったわけではないけど、書く気がなかったようだ。他人事な。

そんなわけで、今月はその反動でもう少し書こうかと思う。
でも何を書こうかと思ったときに、料理という文字が目に入ったので、料理のことについて書こう。
しかし何を? そうだ、最近白菜が安いんで(こっち冬だから)白菜だ。
という単純な発想。

そう、白菜安いんですよ今。
一個が2ドルから3ドルぐらい。なのでついつい買ってしまう。
二人暮らしだけれど、白菜は一回で使い切ってしまう。
以前はそうじゃなかったのだが、腐らしてはいけない! という本能が働くようになったらしい。週一で買い物して、 一週間でほとんど使い切るようにしている。買うのはその日安かったもの。安いということは旬だから、体にもいいはずだ。

しかし最近の私はまったく凝った味付けなんてことは考えなくなっちゃって。
シンプルイズベスト。
塩コショウのみとか。それにごま油とか。
味噌仕立てとか、ポン酢でいただくとか。
これがまあ、うまいんだけれども。

白菜は輪切りのようにぶった切り、洗ってそのまま鍋に放り込み、塩と酒を少々ふって、 他の野菜と一緒に蒸し煮するというのが楽でいいなと思っている次第。
野菜から汁気が出てきたら、冷凍の鶏を薄切りにして加え、鶏に火が通るまで加熱し、そいつをポン酢でいただく。
超手抜きでんな。
でもうまい。

豚が使えれば、白菜と豚を交互に重ねて、塩と酒を少々ふって、白菜と豚の重ね蒸し。
これはうまい。とてもうまい。そして超がつくほど簡単。

気が向いたら味噌仕立て。
だしの素と味噌で、って味噌汁でんな。ただ、具が多い。人参やらインゲンやら、ある野菜入れる。
そして鶏だね。(ウチでは肉は鶏肉と決まっている。赤身の肉は癌になるからと旦那が嫌がるのだ)

そして白菜といえば、思い出すのが、大昔NHKの料理番組でやっていた、ピェンロー。
大まかに覚えているのだが、白菜に春雨に鶏肉と豚肉、干ししいたけ。ごま油を最後に加えて、食べるときに塩をお椀に入れて、あと唐辛子も入れて、 自分で調節して食う。というシロモノだった(と思う)。
あれは良かった。

と思ってググったら、あれは大変好評だったらしく、出てきた出てきた。レシピが沢山。

というわけで、ピェンローはググッてレシピを調べてね。

最後に残った汁でおじやとかうどん投入したりとかするらしいのだが、ウチでは旦那がご飯の上からタップリと汁ごとよそってくれるので、 作ったことはない。
ウチでは(くどいようだが)豚は入れずに鶏だけだけど、うまい。うまいよ。
旦那もうまいと絶賛。
ガイジンにも分かるこの旨さ。
(まあ、あいつは何でもウマイウマイと云ってるけれど)

塩はええ塩を使ってくださいね。ええ塩!(コレが云いたかっただけじゃ?)

くりかえしレシピ (別冊NHKきょうの料理)
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。